2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップいろいろ

ランキングに参加しています

今日のライラック

開花まであと少し。今日は日中でも気温が12℃ぐらいまでしか上がらなかった。こんな年は滅多に無い。 ランキングに参加しています

癒しの緑

こんな緑の景色がすぐ外に広がっているんだもの、家の中でTVなんかみていられなくて。 冬の期間が長いから尚更ですね。 19h00を回ってもまだまだ明るい。太陽が沈むのが20h30頃だから。 ランキングに参加しています

赤い楓ストリート

赤い楓の多い通りはこんな感じです。 名付けて『赤い楓ストリート』 赤い楓とは話が違うけど、同じ瞬間に一本の道を北方向と南方向に撮った写真なのに、空の色が全然違います。 ランキングに参加しています

赤い楓

これは紅葉しているのではなくて、こういう種類の楓なのです。 紅葉の時期になると、葉っぱ全体が黒っぽいような紫色っぽいような感じになります。 ランキングに参加しています

自分の好きなように

すごい90歳は「食事のリズム」を大切にする | すごい90歳 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/203074 なんだか読んでいるだけで息苦しくなってきた。 自分本来のリズムを大切にする生き方は素晴らしいと思う。 決して非難などするつ…

可愛い庭

いつも散歩の途中に楽しみにしている可愛い庭です。 他所のお宅の庭なので、写真は手早くササッと。 所狭しといろんな花々が植えられていて見ているだけで楽しくなって来ます♬ ランキングに参加しています

まさにこれぞ新緑

ランキングに参加しています

新緑の始まり

子育てや仕事に追われていた時は、こんなにまじまじと新緑の始まりの様子など手に取って見ることもなかった。あらためて、いろんな始まりの形があるんだなぁ…と感動の毎日です。 ランキングに参加しています

満開です🎶

ランキングに参加しています

新緑

いよいよ新緑の季節です♡ 葉っぱの形が完成するのは、あと2日ぐらい! 芝生の薄くなってしまった部分をこんな風に四角い芝生を上に重ねて修整します。 政府から派遣されている庭師さんたちです。 ランキングに参加しています

リュクサンブール公園 パリ6区

リュクサンブール公園は、パリ6区の我が家のすぐ近所。 なので、我々にとっての格好の散歩コースです。 撮影した時間は夜の8時15分過ぎ。 太陽の位置がまだまだ高いところにあります。 お月さまも見えますね。 ランキングに参加しています

恋しくて恋しくて

目に鮮やかなグリーンが恋しくて恋しくて。 最初の写真にはよく見たら艶々とした蟻さんが写り込んでいました。 ランキングに参加しています

『東京独身男子』

ドラマ『東京独身男子』が非常に面白くない。 ツマラナイにも程がある。 大好きな斎藤工さんの衣装がいつもヘンチクリン。 滝藤賢一さんが場違い。 仲里依紗さんは喋り方がだらしなく、いつも同じ演技しか出来ないので好きじゃない。 高橋メアリージュンさん…

「春みつけた♬」の毎日

長い長い冬が終わって、春になってもなかなか気温が上がらない毎日だけど、でも懸命に咲き始めた花々。 愛おしい。 若葉の季節も、あともう少し。 ずっと長い間、蕾だったのが、こんな風に変化し始めた。 昨日までは葉っぱだけだったのに、今朝になって見た…

「迷い」と「決断」

私には「迷い」というものが殆ど無い。 子供の頃はあれやこれやと迷うことはあったが、大人になってからは、もちろん少々迷うこともあるが、ほんとにそれは少々であって、ずっとここまで「決断」だけで進んで来た、と思う。 そもそも迷いが生じるものという…

花 花 花

田舎の家の花々 @フランス フランス田舎 私たちの寝室の花 @ケベックシティ パリの花々 @パリ6区 ランキングに参加しています

法律は法律、犯罪は犯罪、悪は悪

「パンツはきません」今は昔 毒抜かれ…芸人絶滅の時代:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM4P33Q3M4PTLZU001.html 犯罪は犯罪。 何故この世に法律があるのか。 法律が無かったら、論理というのが無かったら、この世は滅茶苦茶になってしま…

『米在住医師が漬け物やキムチ、ドライフルーツを食べない訳』

米在住医師が漬け物やキムチ、ドライフルーツを食べない訳 http://a.msn.com/01/ja-jp/AABhlwi?ocid=st 結局は保存剤を使うから、なのでしょうね。 漬物は自分で作ったものは大丈夫だろうけど、売っているものには当然保存するためのものが入っているでしょ…

チューリップの季節🌷

今まで長い間、深い雪に封じ込められていた庭をケベックの人たちは少しずつこうして片付け始めています。 葉っぱや木の枝の量が半端じゃありません。 外用のテーブルや椅子も並べて春の準備万端 まだ物陰にはこんな風に雪が残っている部分もあります。 さす…

デートの頻度??

モデルプレス - 社会人男性に聞いた!デートの頻度はどのくらいが理想? https://mdpr.jp/column/detail/1722145 @modelpressさんから デートの頻度は?なんて言ってるのはほんの少しの間だけ。 あとはもうすぐに一緒に暮らしちゃうのが私の場合。 週に1度…

「自分で自分を守る」しかないのかな?

池袋暴走事故にしても、大津事故にしても、日本という国はまぁいつまでもグズグズとはっきりしない国ですね。 悪いものは悪い。 事故を起こした容疑者をさっさと裁くべきです。 それにしても、琵琶湖のストビューなんて初めて見たけど、湖畔のスペースがあま…

どんどん春

日々どんどん発芽していく木々です。 ランキングに参加しています

『わたし、定時で帰ります。』

日本のドラマを観ていて、しみじみといいセリフだなぁと、感動したものを書き留めてみました。 「私は定時で帰ってビール飲んでドラマ観て好きな人とお喋りして…そういう時間を楽しめたらそれでいいかな~って。その程度かって言われるかも知れないけど私に…

窓辺

窓辺が大好きです♡ ランキングに参加しています

てっきり男性かと

この稲田さんって人は政治家なの?もう少し女性らしい恰好したらいいのに。 ちょっと画面から離れて見ていたので、てっきり男性かと見間違えました。 女性候補 自民党は数値目標設定を | | 稲田朋美 | 毎日新聞「政治プレミア」 https://mainichi.jp/premier…

花の季節到来🌷

やっとやっと!花々が咲き出しました。 他にも芽が出始めていていろいろと咲きそうです。 チューリップも見つけました。花屋さんで売っているものじゃなくてこうして土から顔を出したチューリップを見たのは今年初めてです チューリップの後ろには雪が見えま…

私と日本の皇室

元々、(どこの国であろうとも)王室皇室にはあまり興味が無い。 元来の、人間は皆平等である、というのが私の考え方、生き方なので。 小さい頃は、どこかの国のお姫様や王子様に憧れていたし、そういう類の童話が大好きで、母や従姉に読んでもらうとうっと…

愚か者

まさに愚か者の見本。 信じられないほどのお金が自分に入って来ると、興奮して何が何だか解らなくなるんだろうね。 こういう人の方が多いと思います、人間界には。 こんな生き方をしてしまうと、あとは悲しい老後が待っているだけ。 まぁでもたとえ一瞬であ…

死刑大賛成

【特集】仏で死刑復活望む声 テロ犯「良すぎる」処遇も影響 | 2018/11/9 - 共同通信 https://this.kiji.is/433541932532302945?c=113147194022725109 どれだけの恐怖で殺されるのか、被害者たちの気持ちを生かさなければ意味は無い。 それを生かさなかったら…