2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Joyeuse Halloween!

フランス語でのハロウィンの挨拶には、他にも「Boo!Boo!Boo!」とか 「Halloween Boo!Boo!」とか「Boo!Halloween」とか 「Bonne Récolte!」とか「C'est Halloween Brrr…」とか 「Bonne soirée d'Halloween!」とか「Bonne Halloween!」とか… この場合のBoo!と…

ハロウィン

今年のハロウィンはめずらしく日曜日(31日)。 だからたぶん朝から子供たちがお菓子をもらいにやって来るでしょう。 お菓子のストックをもう少し買い足しておこうかな。 小さなパッケージのチョコレートやキャンディやチップスなどなど。 今夜の気温は4℃。 …

湖と雲

朝、湖に雲がはっきり映っていた。 ちょっとめずらしい風景。 まるで水面を雲が流れて行くようだ。 空を見上げれば、いわし雲というか、ひつじ雲というか。 秋の空。

散歩 et 買物 @Paris

あれ? いつの間にオペラ通りをこんなのが走っていたのね。 Fragonardフラゴナールのルーヴル店。 南仏グラースのフラゴナール香水工場を初めて訪れたのが、今からもう30年前になる。 さまざまな思い出が蘇える場所。 それ以来、ずっと愛用しているフラゴナ…

プチ雪

少しだけ雪が降った。 今冬最初の雪。 砂糖菓子みたい。 あっという間に溶けてしまったけどね。 こんな日も落ち着けるから好き。

わが家の朝食定番

nutellaよりも約200円ほど安い。 中身はnutellaとまったく同じ。 てゆかこっちの方がへーゼルナッツの量が多い。 この差は大きい! このメーカーは機内食にも使われている。 快晴〜\(^0^)/♪

暖かい部屋から

冬に向かってすっかりモノクロになってしまったわが家の庭。 その中でたった一本鮮やかに残る紅葉。 気温は、日中でも5℃前後。 朝からちょっと雪っぽいものが時々ちらつくと思ったら、いきなり雹が降って来た。 暖かい部屋の中では、ローズマリーが満開。 す…

きゅうりのサラダ

ここには、日本のようなきゅうりが売っていない。 売っているのは、「イギリスのきゅうり」という名前の巨大なものが一般的。 あれではまるで水っぽいズッキーニのようで、見た感じも可愛くないのである。 で、ピクルス用きゅうりをいつも買うことにしている…

La Défense 久々のデファンス

パリとは思えない風景。 一瞬、モントリオール辺りにいるような気分になる。 VAMPSのコンサート、hydeさん♪とっても素敵だったそうです。

わが家の庭にて 小さな紅葉

華々しい紅葉も終り。 すっかり葉が落ちて枝だけになってしまったり、枯れ切った茶色の葉をつけた木々。 その中でまだ小さく残っている紅葉があります。 これらの木は、丁度キッチンの窓から見えます。 細くて小さな木ですが、毎年いつも息の長い紅葉を見せ…

ローズマリーの花

今朝ふと見ると咲いていた。 これからもどんどん咲くのかな。 楽しみ〜♪

トムとジェリーのチーズ

そのスライスバージョン。 COSTCOにて500gで680円ぐらい。 そのままでもほんのり苦味があって美味しい。 レンジでちょっと温めると、ラクレットみたいに食べることも出来ます。

可愛いカップケーキ

水曜日に、学校マラソン中に捻挫してしまった娘。 とにかく身体を動かすのが大好きな彼女にとって、この「足枷」はかなりつらかったようだ。 早速、日本から送ってもらった貼り薬を使ってみた。 病院から出されているもので、かなりの効果が見られ、2日後に…

ヒッチコックの秋

だいぶ辺りの葉っぱが落ちてしまったけど、まだまだ色の美しい紅葉が見られます。 そう、丁度あのヒッチコック映画『The Trouble with Harry(ハリーの災難)』の世界そのものです。 ハリーの災難 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパ…

メープルシロップの結晶

わが家では、缶入りメープルシロップをプラスチック容器に移し替えてから冷蔵庫に保存。 1ヵ月ぐらいすると、こんな風に結晶化して来ます。 まぁ結晶化する以前に食べ切った方がいいんだけどね。 キャンディーみたいな食感で不味くないです。

サツマイモのフリットなど

だいぶ秋枯れてきました。 今年の紅葉ピークは、例年よりも数日早かったようですが、 丁度その時期に雨が続いたために、あっという間に終わってしまいました。 ピークが過ぎると、葉っぱもだんだん縮んで枯れてきて、 冷たい澄んだ空気が、枯葉の匂いを運ん…

金曜日はティー

ここのところ毎週金曜日の夕食は、いつもティーにしています。 サンドイッチやスコーン、スパゲティやプチガトーを並べて、みんなで自由に取り分けて食べます。 サンドイッチには、ブラックフォレストのハムとキュウリ。 時々、私たちや、子供たちの友達も招…

ケベックの紅葉 色変化(へんげ)の瞬間

夕方の6時を過ぎた頃。 家族で食卓を囲んでいたら、辺りの色がどんどん変わって来ました。 家の中にも色が入って来る勢い。 毎秋いつも、この瞬間を楽しみにしているのです♪ 今日は一日中雨で、撮影時も曇っていたけど、 雲の後ろにある太陽の光の加減なのか…