ケベックの紅葉 色変化(へんげ)の瞬間

夕方の6時を過ぎた頃。
家族で食卓を囲んでいたら、辺りの色がどんどん変わって来ました。
家の中にも色が入って来る勢い。
毎秋いつも、この瞬間を楽しみにしているのです♪

今日は一日中雨で、撮影時も曇っていたけど、
雲の後ろにある太陽の光の加減なのか、
だいたい30分ほどだけど、こういった紅葉の素晴らしい色変化(へんげ)が見られます。

もうそろそろ、デッキチェアやベンチテーブルも片付けないとね。

あまりにも幻想的で、家族みんなでデッキに出て観賞♪
(本当の色は、もっともっと凄いけどね)




で、また刻々と色が変わって来ます。

今度は全体が燃えるような赤に。

太陽が出ているわけでもないのに、もう午後6時半を回った頃なのに、
不思議な明るさを放っています。





動画も撮ってみた。




これは、昨日の昼間に撮ったもの。
前庭にある大きなシュガーメープルの落葉。

子供たちのバスケットボードが見える。

連日の雨だけど、紅葉の発色にはあまり影響しません。
遠くが霧で霞んで見えない時は、その木々の近くまで行けばいいだけです。