2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰りたい

無性に日本に帰りたくなる時がある。 日本に惹かれるのはやっぱり食べ物と情報。 今夜は焼き鳥と枝豆が食べたい気分。日本にいれば難無く手にすることが出来るのだ。こうして日々食べたいものを我慢するというのも結構ストレスになっていると思う。本に対す…

田舎暮らし

Country Style作者: Judith Miller,Martin Miller出版社/メーカー: Mitchell Beazley発売日: 1995/02/13メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る私も池畑さんのように、熱海に温泉付きの家を持ちたい。大好きな海を毎日見られるのは幸せ。…

さくらんぼ

今日からカナダデーの連休だ。 夫が「カナダデー、おめでとう」のさくらんぼと苺を買って来た。 別に珍しくも何とも無いのですが、最近写真アップがご無沙汰なのでこれで勘弁して下され。 苺は下敷きに・・・。 明日は私もお休みでしゅ〜(嬉!)。今夜は母が…

晴れたら・・・

『晴れたらポップなボクの生活』という映画を観てみたいな。 公式サイトはコチラから 私の大好きな役者さんばかり出演しているので、DVD化(まだ?)が待ち遠しい。 矢部太郎 もうすでに私の過去ログに彼は登場しているのだ。私の担当産婦人科医とソックリ…

有難いツアー

あれ?日にちがズレて来てしまいました。 今日も団体ツアー、とてもいいお客様方でした。 とにかく人の話を一生懸命に聞いて下さるのは有難いです。 添乗員さんはとても控えめな男性でした。 いいなあ、今日みたいな仕事が毎日続くのであれば身も心もとても…

派手〜!

これも古い写真。 カナダに来たばかりの頃の私だ。 派手だったのね、私って。 そして、痩せてたし・・・・(タメイキ) 当時はブレスレットを何重にもしていて、マニキュアもいつも欠かさず、髪は染めてないけどいつもパーマかけてたし。当時の私を知っている…

古い写真

こんなのも出て来たよ。

バヌアツ

友達のブログを読んでいて「バヌアツ」を発見! 南太平洋にYの字に並ぶ小さな列島で、私はそこに二度行っているのだ。 何とも言えない懐かしい響き「バヌアツ」。 一度目の時は英仏両国に統治された島で「ニューヘブリデス」と呼ばれていた。言葉も英仏両方…

神経質?

私が極度に神経質なのかもしれないが、注意するに越したことは無い。 外から帰って来ると必ずうがいと手洗いを欠かさないが、ケベック人はあまりその辺が神経質ではない。公衆トイレなんかで、平気で手を洗わずに出て行く人の多いこと!女性であれだもの、男…

頭空っぽ

How to Save a Lifeアーティスト: Fray出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/09/13メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (47件) を見る「OVER MY HEAD(CABLE CAR)」がお気に入り。 ドライブのBGMに最高〜! どういうわけか頭が空っぽになれます。

Disneyキャラクター占い 大きくなったり小さくなったり、白うさぎに出会ったり、いかれ帽子屋とのお茶会だったり。 そんな不思議な体験をしちゃう、アリスのような貴方は波乱万丈の人生!でもご安心! 最後はハッピーエンド。 白うさぎのような、不思議な人…

ヘトヘト

折角の休日でも、山のような家事に負われて全然疲れが取れない。 今日は時々ソファに横になりながら家事をする体たらく。 以前はこんなことなかったのに、なんだかすごく体力が落ちている。 やる気も失せて、テキパキと動けない。 山のような洗濯を見てもう…

学ぶこと

今朝目が覚めると外は雨。昨日の観光で降らなくてよかった。 時間と共に結構土砂降りになって来た。 お客様の中に、カトリックのご夫婦がいらっしゃって、共通の神父様を知っていることに気付いて話がはずんだ。 私が赤ん坊の時、洗礼を授けた神父はケベック…

怖い思い出

昨夜は「ピンクン」を書きながら眠ってしまった。昔に行ったバヌアツの夢を見ていた。 PCの前からどうやってベッドに入ったのか記憶にない。 どうやって階段を上ったのだろう?謎だ。 ブログを書きながら、バヌアツの情報を探していたのだ。動画を見つけて…

ピンクン

小さい頃からピンク色が大好きだった。 ピンクと言えずに「ピンクン」と言っていた。 今でも両親は私に時々この言葉を使う。 バヌアツであなたが見つけたピンクのハイビスカスを長い髪に挿してみた。あなたはもうこの世にいない。あなたとの思い出の場所。潤…

制限速度10kmの謎

昨日のブログに書いた謎が解けた。 先日、ギヨーム、潤一郎、私の3人は日本料理店『S』で食事していて、ギイに会いたいねということになり、彼のバイトが終わったら『S』に来るよう携帯で連絡したのだが、ここの香港人オーナーと話していてあまりにも私た…

ギヨーム君 GUILLAUME-KUN

昨日まで仕事が連続していて、泊りに来ていたギヨーム君のことも殆どお構い出来ませんでした。 彼は元気にモントリオールに帰って行きました。 私の手料理も一度も作ってあげられなかった。可哀想なことをしました。 家もろくに掃除もされていないところで、…

植物園

今日は快晴! 仕事終了後、家族+ギヨームとでラバル大学の植物園を見学に行った。 お馬鹿なアタクシは、デジカメを忘れてしまいました。 情報はこちらから。 フランスから来ていた植物園経営者のグループと一緒に廻って見た。 今日はケベック人にとっては大…

ケベックの祝日ST-JEAN BAPTISTE

折り紙の夕べ

今日は珍しく家族+ギヨームとで外食しました。 ドライブしながら帰宅。 今、私の目の前でギヨームとイザベルは折り紙をしています。

指輪

日本から通販で買ったビーズの指輪。 しょっちゅう指輪をかざしてはウットリと見ているので、回りの人たちから「フィアンセからもらった指輪が嬉しいの〜?」と勘違いされて冷やかされております。フィ・アン・セ?・・・私、結婚してるんですけど。

郊外観光

今日の観光は郊外オンリー。 先ずはモンモランシーの滝からスタート。 滝の上に掛かっている橋から撮ってみました。 本日のドライバーのリシャールは、実はオルレアン島に牧場を持っている。 時々観光中にお願いして彼の牧場兼自宅を見せて頂くのだが、今日…

芍薬など

動画VIDEO① ジャンヌダルク庭園 今、芍薬がとても綺麗です。 BGMが聞こえているけど、これは戦場公園の特設ステージからの音楽。ケベック州祭日の準備中だそうです。 動画VIDEO② モンモランシー滝 滝の上に橋が掛かっていますがその上から撮影。 高所恐怖症…