2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけたメガネ

探し物をしていたら、いつ買ったのか、こんなふざけたメガネが出て来た。 ドルショップのパーティーグッズ売場でよく売っている代物だが、 何に使おうとしたのか、誰が買ったのか、不明。 で、みんなで掛けっこ?して遊んだのだが、子供たちや私は、元々ふざ…

Cakes salés ケークサレ

今日の具は、ズッキーニ、オリーヴの実、プチトマト、チーズ、にんじん、卵。 小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、バター、オリーヴオイル、塩コショウは、いつもと同じ。 これを焼いておくと、子供たちが朝食としてサランラップに包んでコーヒーと一緒に持…

いろいろ

最近気になるいろいろを集めてみました。 お気に入り動画 森の木琴 how to 坐禅 「メープルシロップも〈スーパーフード〉の仲間入り」 「カナダのケベック(Quebec)州産のメープルシロップに健康に良いとされる消炎作用や抗酸化作用のある54種類もの化合物…

春のプロムナード

そういえば、わが家のバルコニー用テーブルセットがかなり傷んで来ていて新調しなければならない。 どんなデザインがいいかなぁ〜と、店先などで見掛ける度に見入ってしまう。 セーヌ川をぼんやりと散歩するのが好きだ。 白いのや紗のような柔らかい花が大好…

Les Fleurs de Paris

Louvre ルーヴル

銀色の太陽。 緑に包まれたエッフェル塔。 【動画】 先日のと違って今日は鳥の声が入っていません。

Vendôme

ヴァンドームにて♪

Mon jardin secret

パリ7区にある、大好きな私の小さな庭。

rue de Rivoli 

リヴォリの朝♪

初夏のようなパリ

ここのところ、連日まるで初夏のようなパリ。 この暑さで、一気に葉っぱが出揃うかも。 真っ青な空にパリの街並みが映える。 そういえば、今年のカラーは、この柔らかい灰白色らしい。 緑の多い花屋さんが大好き♪

パリの窓

若い頃から、パリの窓々を眺めているのが好きだった。 どんな人が暮らしているのか想像するのが好きだった。 夜になると真っ暗で人の気配が無い窓が、ある日突然、光が灯っていたりすることがある。 20代初めの頃に住んでいたパリ6区のアパルトマンの寝室か…

イースターバカンス

今年の復活祭(イースター)は24日。 イースター色のデコレーション。 色がとても穏やかなので、見ているだけで癒されます。 シャンパン選びも楽しい♪ シャンパンのコンテスト?

今日のパリ

ご近所さん。 みんなで少しずつ味見〜♪ 抹茶メロンパン、カレーパン、柚子エクレアなどなど。

花曇り

まるでシャーロック・ホームズのパイプみたいね。 天然石で作られたものも美しい♪ いくら業務優先権があるとはいえ、パリのど真ん中で、こんなところに堂々と駐車を認められるなんて心底ビックリ。 レストランなどのvalet parkingとはまた違ってその鷹揚さに…

とりあえずエクストラ・ライト♪

「あ、そういえば、すっかりメープルの樹液のことを忘れていた」と、今頃気づいた。 天気もよかったので、オルレアン島にでも行ってみるかと張り切って出掛ける準備をしていたら、「もう終ったよ」と辺りから言われた。 これからだったら、もうちょっと高度…

Disneynature

大好きでよく観ているページ。 http://www.youtube.com/disneynaturefr HPも興味深い。 http://www.disney.fr/filmsdisney/disneynature/

超簡単カレーピラフ

何度かここでも登場しているミニッツライスを使ってカレーピラフを作った。 私が作るのだから、難しいはずが無い。 手が掛かるはずが無い。 にんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒める。 チキンとズッキーニ、マッシュルームを加えて更に炒める。 ミニッツ…

それでも、春

だいぶ湖の氷も薄くなって来た。 でもまだまだの冬景色。 「薄氷に注意」の看板。 湖の下にはとうとうと水が流れているので、オールシーズン消火栓が使える。 すっかりアップするのを忘れていたが・・・ 庭に妙な足跡があった。 鳥みたいね。 歩幅?もかなり…