2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの思い出

朝食 新年になって早1ヶ月。 目にも止まらぬ早さで時が過ぎて行くようである。 特に今年は元旦からいろいろあったからね。 パリでの日々も2ヶ月も前もことなんだね…。 それにしてもフランスの朝食もゴージャスになったよね。以前はパンとバターとジャムぐ…

水分補給 この厳寒地に住んでどうして肌荒れしないの?とよく訊かれるのだが、これはね、私の肌が単なる脂性だからなのよ。それでもハンドクリームは使うけどね。でも今冬はあまり使っていないかも。あの行商石鹸を夏用に回して、先日アップしたオリーブオイ…

焦るナルシス

はてなの公開デザインなるものを初めて知った。 可愛いハートちゃんシリーズを見つけて、イタズラ半分で自分のブログに差し替えてみた。 ふ〜む、可愛いけど、このブログ内容は可愛くないから不似合いだな〜とすぐ諦めて消そうとしたら・・・出来ない。 れれ…

ベタベタ〜な夜

今帰って来てPCの前に座ってキイに両手を乗せると・・・おいおい!なんじゃね、こんりゃぁ〜〜!! キイがベトベトじゃよえ〜!! 娘のイザベルが私のPCでゲームをやっていたらしい。 PCを使う前は手を洗う、飲食は禁止、などなど決め事はあるのだが。…

WORLD Two Lightsアーティスト: Five For Fighting出版社/メーカー: Sony発売日: 2006/08/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る久々の健全ソングです。 FIVE FOR FIGHTING・・・どういうわけかボーカルの顔からダチョウ倶楽部の肥…

あってはいけないこと

知的障害:仕事あっても半数が月収1万円以下 厚労省調査 在宅の知的障害児・者は、推計で41万9000人に上り、仕事をしている人は4割に満たないことが厚生労働省の05年調査で分かった。収入は月1万円以下の人が半数近くを占めた。 「知的障害」の定…

下仁田ネギ ケベックではポワロ葱があるので、早速作ってみました ⇒ ⇒ ⇒ 下仁田ネギとポワロの違いって何だろう? 同じものだと思うのだが。 ケベックではポワロでよくポタージュを作ります。 寒い晩は、ネギ類や生姜をたっぷり使って身体の温まるものを作り…

恵方巻き

いつもいつも節分の度に作ろうと思って忘れてしまうのだ。 Cookpadをぼんやり見てたら、あ! 太巻きレシピ 今年こそ! 恵方巻きについて 初めて知ることばかりで勉強になりました。

冷凍です

今夜の最低気温は−26℃、体感温度は−36℃。

なぜ英語か?

英語が世界共通語になりやすいその理由は、比較的簡単な言語だからなのでは?動詞の活用は、日本語やフランス語とは比べにならないほど簡単だし。よく日本の人たちで、英語はどんなに勉強にしても身に付かないと嘆かれる方が多いけど、例えばビジネスマン英…

フランス語憲章

周りは全部英語系に囲まれているケベック州が、自分たちの存在を周りに強調するために、また自分たちの言葉が消えてしまわないよう保護するために考え出された独自の憲章。 教育の中でも延々とこの憲章についてまるで洗脳されるように繰り返される。 元々が…

涙・・・のち爆笑

http://video.ask.jp/watch.do?v=600008a9-dcfb-407d-a752-821f4c8c6891 ふと見つけた映像。 私が居た頃はビデオもデジカメも無かった時代。記録は写真で、あとは記憶*1に、ただそれだけ。 と、感傷に浸りながら、更にビデオを見続けること数分後・・・ 人物…

困った郵政省

特にケベックでの被害が大きいと報道されているのだが・・・ しょっちゅう郵政省が「サイコ・ストライキ」なるものを実施しているわけだが、 私の住む街でも現在その被害の犠牲者がどんどん増えている状態なのだ。 保険会社や銀行、国や州からの重要な書類が…

懐かしの人 母が英語系の番組を見ていたらあの『スパイ大作戦』*1の ピーター・グレイヴスが何かの宣伝に出ていたというのだ。 確か彼はもう80歳ぐらいだと思う。 それが宣伝に?女の人と一緒に出ていたらしい。 半信半疑で話を聞く私に、母はゼッタイに彼…

お腹がgrrr・・・ 椎名さんの本は大好きだ。読んでいていつもお腹がグーグー鳴る。 料理でも酒でも本当に美味しそうに、そして嬉しそうに書かれている。 たくさんの仲間と楽しく飲む酒は理想的かも。全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/…

転倒 http://video.google.com/videoplay?docid=-6947118853654187245 ロボットが転んだ途端に「中止させていただきます」って・・・こっちだったらブーイングの波だよ。 日本人は静かだね。衝立で速やかに目隠しするのも静かな流れだし。 それにしても転ん…

brbrbrrrrr!!

ここのところケベックでは厳寒の日々が続いている。 最低気温は−20℃以下だが、ケベックでは体感温度を基準にした方が間違い無い。風のある時なんかは実際の気温よりもずっと下回るからとても危険だ。小学校のスキー教室もキャンセル続きである。ウィークエ…

考える 【視点・論点「まん延するニセ科学」】 この動画は、以前はてなの人気エントリーにもあったものだが、この溢れる情報社会の中で、消費者も賢くならなければ!と痛感した。マイナスイオンのヘアドライヤーなんか当時もうすっかり舞い上がって買っちゃ…

しあわせの星 2階の寝室のベッドに横たわって、電気を消して、窓から夜空を見上げることが出来る。 時間によってはオリオン座が大きく見える。薄くオーロラも見える時がある。 幼い頃からよく星に願いを込めて見上げることがあった。こんなオバサンになって…

フード・マヌカン?

レシピブックの世界もファッション化されるのか? レシピ・パリコレとかクッキング春・夏コレクションとかね? 見ているだけで楽しそう。 日本には「黒い食べ物」が結構あるけど、フランスではどんなものを使っているのかな?興味ある〜♪

Maxim Nucci これぞ本物の「アコースティック」だね。

湯水のごとく

ケベック人はほんとに遊び好きが多い。所得に関係なく、である。 映画に遊園地(冬は室内遊園地もある、ある!)、レストランなどの外食に、旅行、ギャンブル、リゾートスキーなどなど、とにかく娯楽に掛ける金額が桁違いなのである。旅行は、特に冬の間、ケ…

凍結(brrrrr・・・!)

夕べから今朝にかけて−30℃近かった。おまけに風もあったし。 体感温度は−40℃を下回っていただろう。 冷蔵庫に入り切らないものを置いておくために洗濯室の暖房を切ってあるのだが、 今朝見たら、こ〜んな窓辺になっていた。 部屋の内側から凍結している…

ターシャ・テューダー大繁盛

ターシャさんのガーデンツアーやアフタヌーンティー、彼女の愛用している紅茶、ガーデンで採れた種、クッキーカッターにポプリ、便箋やカード、蜜蝋キャンドル、ターシャ風エプロンやドレス、おじいさんの古時計のようなアンティーク時計(文字盤が彼女の手描…