2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ散歩

ちょっと紅葉っぽい? ここまでベッタリ悪戯書きしなくてもいいのにね。

爽やかな夏

きょうは快晴の爽やかな夏日だった。 蜂の登場。 夜は10℃ぐらいになるせいか、ちょっと紅葉っぽいローズマリー。 今夏は、猛暑らしき日が殆どなく、扇風機を使うこともなく。

生ハムのピザ

パリ7区のサン・ドミニク通りに並ぶイタリアンにて。

硝子の向こう

花を待つ

ここローレンシャンの夏は、時に爽やかすぎて、なかなか花がぱあっと咲いてくれない。 冬の間は部屋で越冬させていたバラも、外に出してやってもなかなか咲こうとしない。 いつまでも蕾のままの姿を毎日眺めては開花するのを待っていた。 やっと一つだけ開花…

Paris Plages パリ・プラージュ

21日にオープンしたパリ・プラージュ。 話は違うけど、セーヌ川の船舶にとても興味がある。 娘の先祖は、ずっと辿って行くと、ここで船舶会社を経営していた女性カトリーヌ。 以前に彼女のことをラバル大学の専門図書館で調べて以来、すっかり彼女のファンに…

パリの風景いろいろ

可愛いor不思議な車両いろいろ。 パリ市の車。 色合いがキュート♪ パリ市観光局の宣伝。 マルシェにて。 スイカを路上に直置き!? 先日、フランスの報道番組で、食の安全がテーマになって騒がれていたが、マルシェって衛生上問題有りのところが多いらしいね…

パリ祭の翌日...

娘の学年末パーティー

保育園の赤ちゃん時代から一緒のお友達ばかり。 みんな15歳、大きくなりました。 【番外編】 最近では、スケートボードに夢中です。 私も10代の頃、散々やってました。

いろいろ

パリの動画、すっかりアップするのを忘れていました。 モンソー公園にて。 白一色のパーティー会場にて。 夜のセーヌ川。 凱旋門でのワンショット。

moon in july

わが家の庭にて。 夜9時頃の湖。 月がとても美しい晩です。 気温は20℃。 時々微かに呻るように聞こえるのはウシガエルの合唱です。

最近食べた美味しいもの

久しぶりにカメラを見たら、先日友人が来た時に撮った写真が数枚入っていて、ずっとそれを忘れていました。 夕食に食べたロブスター。 魚屋で水槽から選んだロブスターをそのままスチームしてもらいます。 で、包丁で捌くのはいつも夫が担当。 かなり大きな…

娘の修学旅行 ボストン編

ボストンでは最大級のホームレスセンターを見学。 内部の写真公開はご法度。 ケベックではフェートの時ぐらいしか見られないホットドッグスタンドが、娘にはツボというかめずらしかったらしい。 メキシコ料理店で食事♪ 量が半端じゃない。 美味しいけど、全…

アクロバット飛行チーム de フランス空軍

パリ祭のための予行演習のようです。 かなりの低空飛行! 轟音凄まじく。 なるほど、シュプール?も薄っすらと。

La place Vendôme ヴァンドーム界隈

美味しいきのこソース、など

ここ最近、夏日が続いているケベック。 ふと空を見上げると見事な入道雲が出ていたのだが、カメラのバッテリーが切れてしまってもたもたしていたら、こんな形になっちゃいました。 庭の花が満開! 本日の夕食・・・ 先日、コストコで見つけたミックスきのこ…

プチシャンプラン、など

reminder

きゅうりのサラダ

此方できゅうりと言うと、concombre anglais(イギリスのきゅうり。名前の由来は不明)が一般的。 でもあまりにも大き過ぎてまるでヘチマのようだ。 で、ピクルス用のきゅうりを買うのがほとんど。 日本のきゅうりにまだ近い感じがするからだ。 コストコで買…

JAPAN EXPO 2011 【2】

紙芝居、人気でした。 各年齢層を狙ってのレトロ展示も。 重そう。てか、ちゃんと歩けるのかしら... バカヤロ? 「変な外人」いいね、これ。

JAPAN EXPO 2011 【1】

お弁当箱♪

母からのメール写真 

今朝、メールをチェックしたら、母からのメール写真がずらりと入っていた。 「庭からの花メール@茅ヶ崎」が届いた。 「庭の花がとっても綺麗なの」とかねがね母が言っていたのだが、「そんなの見せられなきゃ分からないよ」とその度に言い放っていた私。 見…

パリ1区界隈

朝は閑散としている。 パリ市は環境都市を謳っている。 パリの此処彼処に鬱蒼としたジャルダンを見つけると、どんな小さなものでも嬉しくなる。 パリのこの感覚が大好きだ。