2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローレンヌ地方での小さな休暇

もう10日前ほどになるだろうか。 プチバカンス2回目は、ローレンヌ地方へ出掛けた。 また前回のノルマンディー同様、パリ大学ソルボンヌとグランゼコールの理数系チームの顔ぶれだ。 プチバカンスとは、その名の通り、たった一泊だけのバカンスである。 集合…

コミック大好き♪

コミックが大好き♪ 最近読んでいるのが、岩上喜実さんや森下えみこさんの作品だ。 ちょっと季節外れだけど、岩上さんの夏時間の過ごし方を読んでいたら、かつて茅ヶ崎の市民プールに通っていた自分を思い出した。目の前が海の、それこそ贅沢な環境にあるプー…

庭のマルモット

ここ数日前から、日中の最高気温でさえ16〜17℃という、爽やか通り越して寒いこの地である。 夕べは、寝る時だけ暖房を付けた。まだ8月なのに、夜になると10℃ぐらいだ。 花たちも、なんだか開花し切れずに「寒いよ〜」と悲鳴が聞こえて来そうだ。 それにして…

フランス歴代王の墓

ここは、フランスの歴代王の墓とも呼ばれるサンドニ大聖堂(Basilique Saint-Denis)である。 よく見ると、かなり惨酷な部分もあるけど、これは聖ド二の伝説、自分の首を持って歩いたという話に基づくものなんだろうね。 思わず笑ってしまう妙な日本語。 生…

今日の夕食

ここのところ野菜不足なので、冷蔵庫にある野菜を総動員して、オリーブオイルとガーリックで炒めてみた。 にんじん、セロリ、たまねぎ、ジャガイモ、ピーマン、カブ、それにエスカルゴ。 タラちゃんのバター焼き。 タイムも入れて。ハーブを食べるとなんだか…

秋の気配

これは昨日の様子。 今日は打って変わって、もう秋そのもの。

Hermèsエルメス ペーパークラフト ブレスレット

エルメスのページフランス語版で、またまた新しいペーパークラフトを見付けた。 "collier de chien"のシリーズ。 遊び感覚で、ナプキンリングにも使えそう♪ http://lesailes.hermes.com/fr/fr/

マカロニサラダ

夏のメインメニューとしてよく作るのがマカロニサラダ。 冷たくして食べると美味しい♪ フォレノワール(ブラックフォレスト)というスモークハム、トマト、レタスとマカロニを、オリーブオイルとバルサミコ、塩コショウを混ぜ合わせたドレッシングでよく和え…

パリも残暑

長男は、プチバカンス第二弾とやらで、この週末は、ドイツ国境付近まで遊びに行っている。 ここ最近、南仏だけじゃなく、パリもかなりの猛暑に見舞われたそうで、暑さに弱い長男には、だいぶ辛かったようだ。会社では、こんな嬉しい差し入れもあるそうです。…

残暑の日々

私は、ガーデニングがとてつもなく下手だ。 植物は大好きなんだけど、植物からは嫌われるみたいで。 それでも、苺がめずらしく連なっていて、ちょっと嬉しかった♪ ふと見ると、ずっと不発だったカモミールも小さな花をつけていた。 カモミールティーを飲みた…

歯を大切に

仕事に行く前に、今日は予約していた歯科医院に行った。 うちの近所に、とってもいい歯医者さんがいることを最近知ったのだ。 今までは、その前を素通りして、あの○○の巣窟とも言われるラバル大学歯科に通っていた、更に馬鹿な私であった。ラバル大学の歯科…

ブルーベリー

ブルーベリーが店先に並ぶと、夏もそろそろ終わりという感じだ。 昨日辺りから気温も下がって来て、今年はもう真夏日は無いのかと思うとちょっと寂しい。 COSTCOでは、カナダ産のブルーベリーが売られていて嬉しい。 大きなボールにいっぱいで500円ぐらい。 …

タコライス

暑い時に食べたくなるのが、このタコライス。 挽肉の味付けも、コリアンダーをたくさん入れてちょっと強めにしてみた。 挽いて使うコリアンダーは最高♪ ミニッツライスとサルサソースを使うと、たったの20分ぐらいで出来てしまう簡単メニュー。 COSTCOで買っ…

日本を取材する○○なケベックのTV局

TVで、Évasionチャンネルの『À faire au Japon : Tokyo 1』という番組を見ていたら、懐かしい横浜スタジアムや藤沢の片瀬海岸などが出て来た。懐かしさのあまり、涙まで出て来てしまうのだが、レポーターのケベック人女性が、あまりにも適当なことを言ってい…

涼しげな白い花

今夏初めて団扇を使った。 地下室に扇風機があるんだけど、わざわざ運び出すところまでは暑くないが、それでもかなりの蒸し暑さだ。 わが家は地下水のため、水がとても冷たく、その冷たさが気持ちいい〜なんて時期はほんの僅かである。 ところで、暑い時って…

U2

久々のU2です。

パリ生活 8月

Paris Plages パリ・プラージュ2009のアップをすっかり忘れていた。 あと数日で終了です。 ちなみに、プラージュとはフランス語で「海岸」という意味。 パリにいながらバカンスを楽しもう!というわけです。 このプラージュには、あまり至近距離から写真を撮…

洗濯日和

わが家の洗濯機には、ご覧のように4つのダイヤルが付いている。 こんなところも全部フランス語&英語で表記されている。 で、最近使っている洗剤は、COSTCOで買ったこれ↓ このメーカーは、今までソフナーや漂白剤だけ。最近、洗剤が出たのですぐに買ってみた…

イザベルのオムレツ

また今日も娘が、ハーブのオムレツを作ってくれた。 だいぶハーブが育って来たので、今日はたっぷり使うことが出来た。 スモーキーな写真になってしまった。 ハーブと言えば・・・ ゼラニウムは、虫除けにもなるそうで、テラスに置いたらめっきり虫が減った…

真夏日

今日も最高気温が30℃の真夏日だった。 気温が高くなって来ると、私は元気になる。 やっぱり夏生まれは夏に強いのだろうか。

星と花と

今日は、最高気温が30℃まで上がった。 夜になっても、まだ25℃ぐらいなので、窓を閉める必要も無い。 秋になる前に、数日間、頑張って夏になりました!という今日この頃。嬉しい限りである。 さて、流れ星だが、今年のペルセウス座流星群は、かなり大規模なも…

ノルマンディーのプチバカンス 2

昨日の続きです。 いかにも、港町の教会といった風情。 街の至るところには、ケベック州の旗が掲げられ。 ケベックを建立したシャンプランがフランスを出発した場所でもあるし、ノルマンディー地方からたくさんのフランス人たちがケベックに渡って来たことを…

ノルマンディーのプチバカンス 1

昨日から夏日らしくなって来ました。 あと数日はこの爽やかな夏日が続くとか。 気温も25℃を超え、快晴が続くという予報。嬉しいな♪ そして、今夜から4日間、ケベックでは、たくさんの流れ星が見られます。 今夜は、テラスのデッキチェアに寝そべって星空を眺…

公文書は英語・フランス語表記が義務付けられています。

カナダは、英語とフランス語が公用語なので、会社からの公文書が英語オンリーというのはとてもおかしな話である。 ちゃんとフランス語でも書くべし。