ブルーベリー

ブルーベリーが店先に並ぶと、夏もそろそろ終わりという感じだ。
昨日辺りから気温も下がって来て、今年はもう真夏日は無いのかと思うとちょっと寂しい。

COSTCOでは、カナダ産のブルーベリーが売られていて嬉しい。
大きなボールにいっぱいで500円ぐらい。
カナダ産であれば、私もアレルギー症状が出ずに食べられる。
フランスでは、農薬などに対する規制もだいぶ厳しいようで好ましい限りだが、北米の場合、米国からの輸出用には、まだまだ規制の甘いところがあるようだ。それでも、以前よりはだいぶ改良されているのは確か。以前は、食べているうちから唇の回りが腫れたり、喉や口の回りが痒くなったりと大変だったが、今はそれほどでもないが、それでもやはり痒みなどが出ることがある。これは、私も含め一般的なことです。私だけが特殊な体質という意味ではなく。