2018-01-01から1年間の記事一覧

愛すること 愛されること

以前、ブログのどこかに書いた記憶があるんだけど、私は愛されることよりも愛することを大切にすると。 これを、どういうわけか、一方的に愛して満足するような人柄に取られてしまったようです。 つまり相手にはその気が無いのに、私の方から一方的に好きに…

3人の子供たちと3人のお父さんたち

私には子供が3人いますが、長男と長女はパリに、二男はケベックシティにいます。 3人それぞれの暮らしがあって、それぞれが別々に暮らしています。 単なる距離だけじゃなくて、すっかり3人とも一人前の大人として、私の元から離れて、それぞれの生活があ…

ノエル&お正月

可愛いノエル🎄 そして次は、飾り付けなどはそのままにしてお正月を迎えます🎍 さて!ここは誰のおうちでしょう? ランキングに参加しています

化粧水

日本のCMをぼんやり見ていたら 「化粧水だけですませちゃう時もある 正直、ちょっと不安」 という言葉が聞こえて来ました いつも「化粧水だけですませちゃう」私ですが 化粧水だけにしたらとても肌が生き生きと蘇ってきました 私が彼のことを好きになったの…

Paris c'est Paris

黄色ベストのデモでパリがどんどん壊されて行きます。 また今週も、そして大晦日の夜も再びデモ運動が始まると予告されたパリ。 どんなに壊されて滅茶苦茶になっても、パリはパリ。 私のパリは永遠です。 ランキングに参加しています

パリの冷蔵庫

パリのアパルトマン。 の冷蔵庫。 ランキングに参加しています

グレゴリオのミサ

メリークリスマス🎄 非常にめずらしいグレゴリオのミサ。 しかもパリのノートルダムでのクリスマスのミサ✨ www.youtube.com もちろんカトリックです。 ランキングに参加しています

クリスマスイヴ

今年のクリスマスは、長男はパリ、二男はシェルブルック、長女はレンヌ、そして私はケベックシティでそれぞれ迎えます。長女から写真が送られて来ました。 レンヌのマルシェ・ド・ノエルの様子です✨ 観覧車の上から。 そしてアタクシは混み合う街中でノエル…

日本へ

しばらく日本に滞在していました。グランゼコール卒業の超エリートたちです。毎年、面接官を務めるのが我が長男です。 どこかの不良ガイジンのようですね笑 日本商社による日本滞在で、帰国後は山のようなレポートを提出しなければなりません。 彼らはフラン…

人気の寿司

どこのパーティー会場にも必ず登場するのが寿司✨ 凄まじい人気です♬ ランキングに参加しています

「南青山は世界でみたら大したことない」古市憲寿氏が指摘 

古市氏、“青山ブランド”バッサリ「世界でみたら大したことない」 http://a.msn.com/07/ja-jp/BBRfDX0?ocid=st 今頃こんな分かり切ったことをいつまでもダラダラと。 日本の人というのは切り替えが遅いね。 いまどき自国単位で物事を見測っていたのではどんど…

ドアーリース

今年のドアーリースです🎄 ランキングに参加しています

彼の職場

お昼に彼が病院から帰って来て、午後に一緒に病院まで歩いてみようか?と訊かれて思わず即答「Oui !!」彼は3つの病院に通っているのだが、うちからちょっと遠いところがメインで、この一番近いところと、大学の近くの2つには時々、みたいな感じだ。 今日はこ…

日本酒

今年のパーティー席にて 随分と各所で日本酒が登場していました 断然人気です✨ ランキングに参加しています

お散歩 可愛い雪だるま

ここのところずっと散歩することが許可されず。 彼の車でもちろん彼と一緒にサーッとパーティーや買物に出掛けるのはいいけれど、散歩はずっとお預けでした。 今日は早く帰って来た彼に付き添ってもらって10分ほど歩いて来ました。 あら、雪だるまに顔がある…

パリ生活。長男の。

パリ生活。長男の。パリ6区とパリ1区。 ランキングに参加しています

昭和元禄落語心中

素晴らしいドラマでした。 岡田将生さんにすっかり魅了されました。 ランキングに参加しています

カレンダー

ポストを見に行ったらこんなどうしようもない地元の政治家のカレンダーが入っていて うわぁ… 要らない ランキングに参加しています

no words

先日の検査の時に、彼が診察着も医療マスクも付けずに、しかも私服のままでいることに気付いて驚いた。 更には、内視鏡を操作する両手には手袋もせず。 どうして?とその理由を尋ねると… 「めぐみの病気が自分にも伝染するように願っているから」 医師らしか…

憧れの散歩

今までずっと散歩して来たのに 今はもうできない ドクターストップがあってできないのだ いつ倒れるか分からないから 歩きたい 自分の好きな歩調で 自分の好きな方向を 歩きたい 歩きたい ランキングに参加しています

若干一名との熱愛

私の難病は、まだまだ地球上ではめずらしいそうで、予防接種ひとつ受けるのにも、大丈夫か否か、数人の医師たちが腕組みしたり、頭を抱えたりしながら、「う~む」とみんなして考え込んでしまうのが常です。 たとえ医師が遠方にいても、今の時代はメッセンジ…

ブロック老人会

認知症の始まりつつある年寄りが、若いつもりで得意になってフェイスブックやツイッターを始めると、ちょっとしたことで他の人たちをいとも簡単にブロックしたりするというのを今まで耳にして来たが、実際、身近にそういう年寄りを目にすると本当に驚いてし…

大切な記憶

私と同い年のモートン 私同様、歳相応になったモートンの顔を見ていたら この曲と初めて出会った25歳の頃をふと思い出して懐かしくて涙… 当時、保育園に通っていた長男はもうじき38歳になる。 いつ記憶が消えてしまうか分からない。 こうして一つ一つの記憶…

今年一番の思い出

フランスからカナダに帰国して間もなく救急車で救急病棟に運び込まれ、その日のうちに腸の内視鏡検査へ。生まれて初めての検査。ベッドに寝かされたままの順番待ち。「イヤ!絶対にイヤ!」と検査を拒否し続け、どんどん後に並んでいた患者たちが先を行く。…

クリスマスツリー売り場にて バルサムモミを使った冬の飾り

時期的に各所でこんな風にクリスマスツリーが売られています。 バルサムモミというとても香りの良い種類です。 店舗の玄関にはクリスマスらしい色合いの飾り付けがステキです🌟 ランキングに参加しています

私の好きなタイプ

日本のドラマを観ていて、どうしても気になる俳優さんが何人かいる。 好きなタイプは?と訊かれてもなかなか答えられない私だが、たぶん好きなタイプ?な のだろう。 夫をはじめ今まで付き合ってきた人の殆どが欧米人なので、このことを友人たちに話す と、…

此の地に住んで

一般に 表情豊かで 表現も豊かで 男性は女性に優しくて フランス語の会話が耳に気持よく 各自がマイペースで 他人の自由を尊重して 鼻が高くて 顔の彫りが美しくて 瞳の色がいろいろあって 足が長くて 男性は背の高い人が多いし (もちろん例外もあるが) 土…

ケベックシティのクリスマス

ランキングに参加しています

パリのクリスマス

ランキングに参加しています

ランチ ルーヴルにて

ランキングに参加しています