2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ha★llo★weeeeeen

今頃の時期になると、夜の気温は零下になることもあって、ハロウィーンの子供たちが可哀想に思う時がある。どんなに変装しても、上にコートを着なければならない時もあって、折角の変装が台無しのことも。 気の早い子供は下校してすぐにお菓子を貰いに飛び出…

Joyeux Halloween

ハロウィーンのカードで遊んでみてね♪ ⇒ ⇒ ⇒ ☠☠☠ こんな家ぐるみの演出も楽しいかもね。

Paris便り

日本の母から、数日前にアップしたフランスの写真はどこに行った?と訊かれた。 一度消してから編集し直そうとしていたのをすっかり忘れておったわい。 夜のセーヌ川。 息子たちの散歩道。ちっ!いいないいなヽ(`Д´)ノ 息子の通訳初デビュー場所は、その昔、…

アソー

夫が新聞を見ながら突然「アソーがシュショーになったの?」と言った。 「らしいよ」と私。 夫は、麻生さんのお母様とご姉妹を、よく存じ上げているらしい。 私には知らない、夫の日本での「歴史」があるらしい。 女性陣のことはちゃんと「さん」付けで呼ぶ…

朝に想う

毎年、今頃になると疲れがドッと出て来て、ちょっとソファに横になっただけで、恥ずかしいほどの高鼾をかいて眠り込んでしまう。インターネットも、今まで忙しくてなかなかチェック出来なかったものを順々に見て行くのだが、途中船を漕ぐことしばしば。あと…

雪景色のまま

昨日の雪は依然解けるつもりも無いようで。

雪だよ

朝起きたら、雪! 湖の向かい岸が霞んで見える。 夕べは遅くまで、叩き付けるような雨と強風だったけど、いつの間に雪に変わったらしい。 ガイコツも寒そうです。

なぁんかちょっと・・・

http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/tbs_residence/facility_security/index.html 場所柄すごい高い賃貸料の理由は分かるんだけど、その割には、此方では当たり前の家電などをわざわざPRしているのが、なぁんかちょっとね。特に、IHヒー…

MAX元通り

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/081028/msc0810281633002-n1.htm きゃ〜嬉しい♪

秋から冬へ

もうケベックは、秋を終えて冬に向かおうとしている。 当然、紅葉などはとっくに終わっている。 パンフレットに記載されている紅葉ピーク情報や現地の気温などは、お客さんに参考にして頂くための資料だ。インターネットなどで、タイムリーな情報をキャッチ…

服装それぞれ

そう言えば、最近、ケベックでも制服が結構人気だったりする。でも、元々厳寒地であるからして、制服ってのは無理があるように思う。旧市街地にあるSQ校では、超ミニの制服が最近登場。この寒いのに、震えながらの登校姿に疑問を持つ。もう一つ、その近く…

羽田ーパリ定期直行便

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081026ddm008020150000c.html 2年後に就航? いいね、たくさんの便が就航すると、ライバル社同士の競争でサービスの向上とかあるんだろうね。 ケベックーパリ間は2社だけなので、とっても暢気な航路です。機内食も、…

オバQのつぶやき

75歳のパソコン 母が、突然「パソコン覚えるから」と言い出した。 あれだけ敬遠していたのに・・・どんな風の吹き回しかと尋ねたら、お友達が、NY在住のお嬢さんとウェブカムでお話しているのを聞いて、矢も盾もたまらず!な気分になったそうな。私から…

Lio - Amoureux Solitaires

http://www.deezer.com/track/21516 まだ、Hatena Blogでは使えないようなので、リンクしてみてね。

フランス語でさえあれば

ケベックのフランス語からフランスのフランス語に切り替える時、一番いい方法が、とにかくイントネーションを切り替えればいいのである。それまでのカエルのような口元を、縦長にすればいいだけのことだ。でも、フランス人たちは、無理にケベックのフランス…

古い&不便

映画にて、Saganの家としての設定で使われたものだが、監督さんの家を実際は使ったとか。 とってもフランス的な内装だと思うが、ケベックから行くと、この古さがかなり堪える。 しかしながらも、サガンの小説から飛び出してきたような世界であるのは確か。 …

おしん

最近のNHK朝ドラの視聴率が低迷しているとか? 昔はそんなことは無かったように思うが。 ついつい懐かしくて『おしん』に見入ってしまったが、やっぱりこれって素晴らしい作品だとつくづく思う。『すずらん』『かりん』も大好きだ。おしん 完全版 青春編 …

忙しい特派員

Paris在住の特派員(長男)に何か写真を送ってくれと頼んだらこんなのが送られて来た。 なんだ、こりゃ? 機内スクリーンの写真じゃないか。 丁度イギリス上空に差し掛かった頃のだけど、これを見てどうしろと言うのだ。 ケベック・パリ間、6時間半の飛行ル…

Nickelback-Gotta Be Somebody

出ましたね、新しいのが。

Metro Station-Shake IT

http://jp.youtube.com/watch?v=r9ioJ_i8P3k&feature=related ずっとこれを、ロッド・スチュワートのリバイバルだと思い込んでいたオバサンな私だ。

日本の素晴らしさ

冬用下着 日本の温か下着の威力って素晴らしい。 ここんとこ、毎朝零下になるんだけど、その中での歩いての観光でも、ポカポカ全身が温かくて、なんだか嬉しくなってしまう。靴下一つにしても、やれ赤外線がどうとかと、実に業が細かい。このケベックの半端…

可愛い動画

だるまさんが転んだ Red Light, Green Light Cat ボクサー Boxer Cat Training

Sagan

msnケベック版より。 主役の女優さんがケベックに来たそうだが、雪や氷など、あまりの寒さに驚いている様子。 Sagan, la vie au cinéma d’une grande auteure (右上の写真はサガン本人) 私がサガンの作品で一番好きなのが『La Chamade』。 映画もかなり…

今日も

今日も長い一日だった。 路面凍結や、雪のシーズン到来だ。 今日は気の抜けない一日で、ぐったりと疲れてしまった。 でも、いろんなことが学べてよかった。