おしん

最近のNHK朝ドラの視聴率が低迷しているとか?
昔はそんなことは無かったように思うが。
ついつい懐かしくて『おしん』に見入ってしまったが、やっぱりこれって素晴らしい作品だとつくづく思う。『すずらん』『かりん』も大好きだ。

先日、日本の母と電話で話していて『おしん』の話になった時、母が急に「そう言えば、おしんとギヨームは同じだね。出髪って言うの?出前髪結いって言うの?所詮、パリコレだってあれも出前みたいなもんなんでしょ?」と言い出した。出前とか言うと、なんか如何にもラーメン屋の岡持ちを連想してしまう。どうしてギヨームが突然私の頭の中でラーメン屋のオヤジになってしまうのか?でも、なかなか似合ってたりして。しかも母は髪結いという古風な言葉をギヨームに当て嵌めて納得していた。
確かに、ギヨームはお兄さんと二人で出前美容師を始めたのが、今のモッズヘアの発祥だったわけだが。
それにしても、おしんとギヨームには、意外な接点があったのか。なるほど。