2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードごはん 野菜のオーヴン焼き

あまり手の込んだ料理の出来ない私の唯一レシピ。 付け合せの野菜やジャガイモです。 容器も使い捨てのもの。 と言っても、この容器、COSTCOの惣菜が入っていたものなのですが、信じられないくらい丈夫。 洗うのも簡単。 だからそうそう使い捨てにも出来ず、…

紅葉の発色力

夜7時。 雨。 にもかかわらず、これだけの発色力があるんだなぁと思わず見入ってしまいます。 日中も10℃以下。 かなり冷え込んで来ました。 今年は、例年よりもゆっくり出来るかなと思っていたけど甘かった。 時間に追われる毎日で、遠出もままならず。 時差…

パリの街角にて

朝焼け

6時15分、見事な朝焼けです。 気温は4℃ぐらい。 動画2つ。

癒しのヴィラージュ

夜の気温が5℃近くになり、どんどん紅葉が深まって来ています。 あと一週間ぐらいで、万華鏡シーズンが始まるでしょう。 今日は所々に動画もあります。 いつもこのブログでお馴染みの「ラック・デュラン(デュラン湖)」です。 美味しそうだけど、たぶん食べ…

家の中から見た紅葉

実際の色がお伝え出来なくて残念。 全体紅葉はまだまだだけど、日一日と紅葉が深まり始めて来ています。 で、夜は・・・ わが家のガーデンライトに照らされた夜桜ならぬ夜紅葉。 ブレブレですが。

りんご狩り

娘がりんご狩りに行って来ました。 これを薄くスライスして、塩バターキャラメルを付けて食べます。 此方のりんごは、とても酸っぱいので、メープルバターとか、とにかく甘いものを付けて食べると丁度いいです。

久々の快晴

ここのところずっと雨が続いていたので、この眩しい日差しが嬉しい。 飛行機雲もクッキリ。 わが家の上空辺りは、ケベック州北部やヨーロッパ方面への航路になっているみたい。 騒音規制が厳しいので、殆ど音は聞こえないけどね。 洗濯物も、外が寒くなって…

NASAなど

NASAの収蔵写真 http://sankei.jp.msn.com/science/science/100916/scn1009160751001-n1.htm あまりにも美しくて見入ってしまいます。 http://www.flickr.com/search/?q=nasa&z=e 飛行機 立ち乗り席の公開 (もちろん大事なことだけど)こういう人も乗れます…

子宮頸がん予防ワクチン

長女の通っているエコール(école secondaire)にて、子宮頸がんの予防ワクチンが実施されることになりました。 予防接種の選択権は14歳から認められるので、親への説明は無かったけど、 一応エコールからパンフレットが配布されました。 日本でHPVと呼ばれ…

オンタリオ州の葡萄

葡萄の美味しいシーズン到来♪ なんといってもオンタリオ産の葡萄が最高。 粒が小さく、一見ブルーベリーみたいだけど、味と香りが、まさにあのアイスワインそのもの。 当然だよね、世界でも唯一の産地だし。 買物に行く度に見掛けると、いつも売っているもの…

La Seine à Paris 2

船のレストランやバー、ホテルもあります。 屋形船みたいね。 これって恋愛成就の祈願らしいけど、効果のほどはどうなんだろう? 邪魔だとか言ってペンチで切り取ってしまう恐い人もいるとか。 もうすっかり秋の空ですね。 こういうのを見ると、セーヌ川が重…

「アロマよりも癒しになる!?」

http://beautystyle.jp.msn.com/usersvoice/article.aspx?cp-documentid=4313308# 「恋の記憶を呼び覚ます香り」 どういうわけか、私の好きになる男性は、香水を使わない人ばかり。 彼らは、自分には使わないけど、私には香水をプレゼントしてくれたので、香…

La Seine à Paris

だいぶ涼しくなって来たパリですが、先日ちょっとだけ暑くなった日があり、セーヌ川を廻る散歩に出掛けました。 北米では、退職後に船を買って、そのまま船で生活するライフスタイルがめずらしくありません。 友人のご両親も、モントリオールからセントロー…

らくらく日帰り出来そうな距離

パリとケベックの距離はそんなもんです。 最近、定着化して来たマルセイユ行きもボルドー行きも同様。 ケベックから大西洋に出るには「まだカナダかよ〜」ってぐらいかなり時間が掛かるけど、 パリからは、イギリスやアイルランド上空をひとっ飛びでアッとい…

香水のように香りが変化するダウニー

ダウニーの、香水のように香りが変化するシリーズ柔軟剤。 日本でも、此方とは商品名こそ違うけど、新しく登場したようですね。 香水のようにとは、トップノートとかミドルノートとか、香水みたいに香りが変化するってことで、 エッセンシャルオイルが配合さ…

大きなロブスター

今回のロブスターは、かなり大きかったです。 横にわざと携帯電話を置いてみたりして。 大きめの皿でも、尾の方を少し立ち上がらせないと、一匹がのり切らないくらい。 ここは本場なので、とっても新鮮。 もちろんこれで通常一人分です。 このくらい大きいと…

香りゼラニウム

これってやっぱり紅葉なのかな? このまま枯れてしまうものもあれば、小さな葉っぱの場合、なんとまた緑に元通りになるのもあってビックリ。 この種類は、育てるのに殆ど手が掛からないから楽です。 枯れて来たものは捨てずに、水分を飛ばしてから燻して香り…