2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Joyeux Halloween!!

パリ生活 おやつ編

カヌレさま。 こ、これは、いくらなんでもイヤミでしょう(`-´)ぷんすか 純和風なおやつも度々。 と 思いきや、ピラミッド駅で配っていたというスープのサンプルも。 いったい息子はどんな食生活を送っているのだろうか。

猛嵐

昨夜から今日にかけて続いた猛嵐。 セントローレンス河に沿って大暴れした嵐だそうで。 ずっと窓にパチパチとぶつかっていたのが、これ。 シュガーメープルの種。

秋枯れ、冬支度、など

最近の写真いろいろ。 もうすっかり辺りは冬支度。 わが家の庭にあるシュガーメープルも落葉。 秋枯れ。 嵐の後、ふと外を見ると、まるで絵画のような景色が広がっていた。 ほんの一瞬だけ。 森の中でひっそりと、紅々と。 キッチンの窓から。 野菜たっぷり…

秋のある一日

こんな風に黄金色に紅葉するシュガーメープル(サトウカエデ)からは、良質のメープルシロップ(樹液)が採れます。 背景の湖がまるで雪のように見えます。 いつもお馴染みの、わが家の庭の様子です。 秋の空。 キッチンの窓から見えるリスの家。 見え難いけ…

オートミール

先日のマック以来、すっかり嵌ってしまったオートミール朝食。 温かいオートミールに、ドライフルーツ(今朝は、ブルーベリー、レーズン、パイナップル、デイツ)とナッツ類、メープルシュガーをよく混ぜて食べます。

パリのエルメス、など

紅葉、終盤へ

家中の窓あちこちから、紅葉が眩しいほどに入って来る。 そしてまた先日と同じように、18時半頃になると、突如として燃えるような一瞬がある。 そしてこの後、すとんといきなり夜の闇となる。

メープルシュガー

たま〜に食べたくなるマクドナルドの朝ごはん。 新発売のgruauを食べてみた。 温かいオートミール、りんご、数種レーズン、クランベリー。 そこにメープルシュガーをかけてよく混ぜて食べる。 りんごのシャキシャキ感がいい。 メープルシュガーの甘さが大好…

vitrine d'automne 秋のショーウィンドウ

秋からノエルまでのパリが一番好き。 一番パリが輝いている時だと思う。 秋あじさい♪

秋のパリ

ここ数日の猛暑?で、秋の深まりにちょっとストップが掛かったようで。 わが家で興味がある船舶は、川や水路、運河バージョン。 海のは酔うので(笑)好きじゃない。 セントローレンスみたいな大河は、まるで海の如く、波も半端じゃない。 何度も試したけど…

パリコレは何処?

パリの特派員(長男)から『パリコレ』のタイトルの付いたメールが送られて来たのでいそいそと開けてみたら・・・ なんだかよく分からない写真が5枚だけ。 撮る方角が違うと思うんですけど。 この暑さでは、「秋深まる」どころじゃないでしょうね。 これに至…