2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン la Lune bleue

さっきまで凄まじい雷雨だったので諦めていたけど、 見られました、ブルームーン。 欲張って願掛けは2日前ぐらいからしてた。 普段の満月よりも、凄まじいほどの輝きです。 ランキングに参加しています。

マイナスイオン散歩

人が殆どいないテュイルリー公園にて。 スプリンクラーが彼方此方でクルクル回っている中を歩く。 マイナスイオンに包まれてとても気持ちがいい。 カップルの鳥たち。 パリの真ん中とは思えない静けさ。 ランキングに参加しています。

癒しの空間 ドリップコーヒー

最近は、専らドリップでコーヒーを淹れている。 一番のお気に入りは、パリコレで頂いたオーストラリアのコーヒー。 わが家での、ローレンシャン深層水で淹れるコーヒーは格別♪ ラジオ・ショパンの流れる空間で味わいます。 アイスコーヒーを作る時は、ポット…

パリプラージュ Paris Plages 2015

お洒落なデッキチェア。 デッキチェアに座ると、こんな景色が見えます。 ビーチを歩く鳥。 今年話題のセルフィー。 パリ市庁舎前。 ここにも砂浜や椰子の木。 ビーチバレー♪ この他にも、パリ19区のラ・ヴィレットのドック周辺にもビーチが作られています。 …

とうもろこし 皮付きのまま電子レンジで簡単クッキング

表皮の付いたまま、電子レンジで3〜4分で出来上がり。 熱々のところをバカみたいに近付いて撮ったら曇った。 表皮ともじゃもじゃ毛は、先の部分を切って、全体的に水をかけて サランラップで覆った方がふっくらと出来上がります。 1本ずつ電子レンジに入れる…

健気なカモミール

わりと放置プレーだったカモミールが、この冷夏の中、すくすくと元気に育っている。 ここ数日、めずらしく夏日が続くようなので、他の植物さんたちにも頑張って頂きたい。 ランキングに参加しています。

緑の空間 @サンジェルマン大通り

突如として、サンジェルマン大通りに登場した緑の空間。 パリのフローリストで友達のダヴィッドが2軒目の店をオープンした。 最初の店はパリ18区にある。 私がパリ6区に家を持っていることに、前々から興味を持っていたダヴィッド。 念願叶っての開店である…

撮影中

パリ1区のカンボン通りにあるシャネル本店前にて撮影中。 痩せ過ぎではなく、健康的なマヌカンを使うというルールが定められ云々… とよく耳にするけど、本当にそうなんですね。 ランキングに参加しています。

真夏のリュクサンブール公園

ランキングに参加しています。

海辺のキャンプ総集編 2

ランキングに参加しています。

シャネル本店 @カンボン通り

ヴァカンス時期のシャネル本店。 いつになく、静かな雰囲気です。 ランキングに参加しています。

薔薇とエッフェル塔 2

ランキングに参加しています。

薔薇とエッフェル塔

特等席! ランキングに参加しています。

パリ6区 ソニア・リキエル

猛暑のパリでは、ちょっとツライ眺め、、、のようですね。 それにしても、見事な見事な本棚です! ロボコップみたいなマネキン人形? ランキングに参加しています。

緑の空間 セーヌ河畔にて

こんな都会の真ん中に、セーヌ河畔に、こうして緑の空間を作るフランス人。 この感覚が私は大好きです。 フランス人が好きか?と問われたら、簡単に「Oui」とは即答出来かねるけど(笑) でも、彼らの感覚だけは、間違いなく好きです。 考え無しに、どんどん…

海辺のキャンプ総集編

インディアンの言葉で「地の果て」と呼ばれている場所です。 そのためか、どの海岸から見ても「地の果て」感、強し! スペース悠々の贅沢なヨットハーバーも各所に。 停泊している船も最新モデルばかりでした。 プライベートビーチっぽいところも彼方此方に…

赤い食べもの

クランベリーの実をドライにしたもの。 ポリフェノールやビタミンCが豊富。 膀胱炎の予防効果があります。ジュースより効果大。自分で摂取量も調整できるし。 経験者は語る、、、です。 サフラン。パエリアやスープによく使います。 サフランティーも美味し…

パリ祭 フランス革命記念日 2015

毎年、楽しみにしているパリ祭の花火。 音楽と一緒に観賞してこその素晴らしさ! 花火は、やっぱりドラマティックな作品が素敵。 技術を競い合ってぽんぽん揚げるだけの花火には何の魅力も感じない。 今年はなんと!私の大好きなSamuel Barberのアダージョか…

プチシャンプランの土産物屋さん

長女のアルバイトしている土産物屋さんにて。 じっくり見ると、なかなか楽しい発見がありますよね、土産物屋さんって。 店内撮影は禁止なんだけど、閉店後に撮らせてもらいました。 ドリームキャッチャーのピアス。 インディアン関連の商品が多いのもカナダ…

雨と雷鳴 森の生活

昨日辺りからすっかり夏日。 夜は時々10℃以下になったりするので油断はできないが、これから暫く夏日が続きそうで嬉しい。 今、夕立、時々雷鳴。 雨が真っ直ぐに降っているので家中の窓を開けたまま。 森の匂いが家の中に入ってくる。 穏やかに形を変える雲…

今日の庭 クレマチス

いつもは、咲いても1つか2つだけなのに、今年は、たくさんの蕾を持った我が家のクレマチス。 ホスタさんも元気です♪ ランキングに参加しています。

パリの食器 夏の食卓

夏の食卓は、ビタミンカラーを使ってみるのも楽しそう♪ ランキングに参加しています。

娘の休日

娘と2人の休日。 アルバイトが休みの日は、娘が必ず田舎の家に帰って来ます。 娘はアイスティーが大好きなので、いつもどのティーにしようか選ぶのが楽しいです。 アンジェリーナのレモンバーベナ茶も美味しい。 絞ったレモンジュース&メープルシロップで作…

パリ祭の準備

パリ祭の準備が着々と。 コンコルド広場+シャンゼリゼ周辺にて。 ランキングに参加しています。

アイスクリーム

暑い時こそ、美味しいアイスクリームを食べて乗り切りましょう! ランキングに参加しています。

バガテル庭園と、その周辺の散策

バガテル庭園周辺には、都会とは思えないような、まるでバルビゾンのような、 コローのような、そんな風景が此処彼処に見られます。 田舎のバス停、みたいな風情ですね。 何気に年季の入った大木が軒並み。 意味不明の東屋も所々に。 見事な紫陽花♪ 道端にラ…

真夏のバガテル庭園 Parc de Bagatelle

薔薇のコンクール開催中♪ 猛暑40℃を記録した翌日のせいか、地面がひび割れているようです。 ランキングに参加しています。

カレーライス

今日は娘と2人、久々のカレーライス♪ ランキングに参加しています。

海辺のキャンプ

ランキングに参加しています。