2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皺やシミなど

顔に出来た皺やシミを、いかにも人生を重ねてきたという、まるで年輪のように語って得意がるのは好きじゃない。 事故や怪我、病気、遺伝などが原因になっている以外は、殆どが肌の手入れを怠った結果だと思う。 手入れ、つまり、肌の汚れを徹底して落とさな…

グリーンカレー

長女から、今度グリーンカレーを作ってほしいと言われているのをすっかり忘れていたのに気づき、 早速、クックパッドで検索してみると、レシピがずらりと並んでいて、なんだかウキウキしてきました。 多くの人たちの、試行錯誤を繰り返したレシピが並んでい…

再び、抗生物質

パリでひいた風邪がずっと尾を引いて、酷く咳き込むと胸が物凄く苦しくなったりして、 このまま肺炎になったら大変だなと心配になり、思い切ってクリニックに行って来ました。 とにかく病院や薬が苦手なワタクシ、たかが通院のために「勇気」という二文字が…

メープルシロップ

1リットルで約1200円ぐらい。 ミディアム。 ちょっと話はコストコから飛びますが… 日本で販売されているメープルシロップのリストを見ていてビックリ。 アンバーやダークが結構売られているんですね。 ケベックでは、これらの種類が食用として売られることは…

コートダジュールの想い出

短い期間だったけど、ニースとカンヌと旧友の自宅に滞在した。 長女はニースが大好きで、住みたい候補地第1位だそうです。 写真は、ニース空港の情報誌ですが、フランス滞在時にはバタバタしてゆっくりと見られなかった。 極寒地の太陽の下で、今こうしてし…

怖いパッケージ

最近の煙草のパッケージは、まさにホラー。 喫煙している友人から見せてもらいました。 目を覆いたくなるようなデザインばかりが選ばれているとか。 煙草も、以前と比べたら信じられない細さになっていてビックリ。 値段も、猛烈な勢いで上昇しました。 ラン…

9 1/2 weeks

1986年の映画。 邦題は『ナインハーフ』。 パリで風邪をひいて家から出られなかった数日間、一緒に居た友達と家でいろんな映画を観ました。 その中でも、この作品は懐かしく、かなり前のものだが、まったく色褪せていないのに気づきました。 当時は大変セン…

ラーメン

Rāmen @Québec City https://www.facebook.com/pages/Restaurant-Hosaka-Ya-Ramen/152427551535437?pnref=story ちっちゃい頃から知っているジノちゃんが、このラーメン屋さんのオーナーです。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

真冬の太陽

ふと空を見上げると、まるで硝子細工のような空。 パリから帰って来て驚いたのが、凍った湖の表面が凸凹していること。 こんな冬の湖は初めてかも。 あまりの低温で発生した「氷震」によるものらしい。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

ガレット・デ・ロワ

友達が撮った写真。 凄い速さで、ガレットデロワの横を通り過ぎる、の図。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

パリの空港情報誌

いつも必ず目を通すようにしている情報誌。 思わぬ情報を得ること度々。 パリ在住の友人ダヴィッドとも、この情報誌を通して出逢った。 彼が、誌上で紹介されているのを読んで、どうしても逢いたくなって、自ら逢いに行って知り合った。 今では、大切な大切…

アボカドのサラダ

パリの家庭料理店にて。 種のあった部分にドレッシングが入っています。 ちなみに、メインはステーキとアーティチョークのクリーム煮。 デザートは、ガレットデロワでした。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

ただいま、ケベック

ケベックの空港には、冬のカーニバルのキャラクター人形ボンノムがお出迎え。 昨日は最低気温が−30℃で、今日はプラス2℃。 たった1日で30℃以上も気温差があるなんて、まるで他の惑星のようです。 家に帰る前に、ケベックシティのアパルトマンに立ち寄って、明…

パリからケベックへ

毎回、移動日には、パリに残すものと、ケベックに持ち帰るものと分けたりして忙しい。 パリ6区の家に残すもの、パリ7区の家で処分するものなどなど、てんてこ舞いの忙しさでした。 その合間に、近所の公園周辺や花屋さんを見て廻っては息抜きします。 複数の…

今日のパリ

ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

パリ7区の街角より

毎日々々、歩いた道です。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

ピカールのデザート

冷凍食品店ピカール(Picard Surgelés)にて、クリスマスにたくさん買い込んですっかり食べるのを忘れていたデザート2点を、冷凍庫に発見。 クリスマスツリー型のマカロン ヌガーアイスクリーム ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

夢のような光景

パリでは、和食が一応なんでも揃います。 同じカナダでも、トロントやモントリオールは、ほぼパリと同じぐらいですが ケベックシティに住む私にとっては、まさに夢のような光景ばかりで、店に行く度に興奮してしまいます。 このままパリに住んでいたいです。…

シャンゼリゼと夕焼け

今日は、あいにくの雨でしたが 少しずつ 少しずつ 空が茜色に変わり すると、突然、眩いほどの夕焼けが 周りの人々も一様に立ち止まって眺めたり、写真を撮ったりしていました。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

「屈しない」ということ

屈しない、ということは、反テロのデモ行進をしたり、 反社会を謳う風刺漫画を描くことではない。 あんな漫画を描いて、テロが防げるのであれば、誰だって描きますよ。 そんなに簡単にテロが防げるのであれば、警察だって苦労しないし、国民だって必要以上に…

最新シャネル@カンボン通り

ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

大好きなパリ7区

ずっとずっとこのまま、この場所で暮らしていたい。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

事件の終結

本当に終結と思っていいのだろうか? 新しい年が明けると間もなく、パリで恐怖に慄く生活を強いられた。 たくさんの人たちが命を失った。 平和に暮らす人々を脅かす連中は、神の裁きで、それぞれ勝手に宇宙に放り出されたらいい。 地球の平和を祈ります。 ラ…

ソルボンヌ

厳戒態勢のパリ街中をソルボンヌ校舎まで出掛けた。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

エピファニー

今年のエピファニー(公現祭)は1月6日。 今年のガレット・デ・ロワ。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

カンパーニュのサプライズ・サンドイッチ

最近、フランスから日本に上陸した冷凍食品専門店のピカール。 なにしろ、フォアグラから鶏の丸焼きから、ゴージャスなメニューも豊富なので、今回のクリスマスや正月の食卓をだいぶ賑わせてくれました。 ちょっとサイドメニュー的な存在ではありますが、こ…

シャネル本店@カンボン通り

ショーウィンドウの入れ替え中。 身構えたセキュリティたちに囲まれた厳戒態勢の中での入れ替え。初めて見ました。 ランキングに参加しています。 cliquez ici↓ merci♡

テムズ川のヨットハーバー

ロンドンにいる長女が、船の好きな私のために写真を送ってくれました。 さり気なく、素敵な帆船が並んでいます。 船の管理状況がとても美しい。 ケベックも同様だけど、やっぱりヨットハーバーは、こんな風にクラブ制で清潔で余裕がないと、ね。 管理もぞん…