2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の修学旅行 ワシントンとフィラデルフィア

オレオマフィン♪ 引率の先生方。 英語の先生マルジョリーと、数学の先生ダヴィッド。 中世時代の騎士を再現したショー。 騎士からもらった花♥

à l'entour… just around the corner…

la vie en vert 緑の中で

今日のおやつ

茶の菓さま(笑) @Paris

今日のランチ

パリの坦坦麺。 Dàndàn miàn @75001 Paris

塩塩!キャラメル

塩キャラメルという言葉に惹かれて買ったチョコレート。 ところがよく見ると、チョコレートの表面にちりばめられた海の塩つぶつぶ。 なんともダイナミックな?北米っぽい仕上がり。 当然しょっぱい。 でも美味しい♪

シュガーメープルの樹液

今日は天気もよく暖かい日だったので、オルレアン島までドライブしました。 シュガーメープルの林の中には、屋根から白い煙を上げた小屋が各所で見られ、まさにメープルシーズン真っ只中です。 こんな風に小屋の屋根から煙が見えれば、メープルシロップを作…

高田賢三さんのクリネックス

これって高田さんの家紋なんだろうか。

just around the corner…

エクストラ ライト

日中の気温上昇が半端なく。 今日も明日も20℃超え。 真冬から一気に初夏へひとっ飛びみたいな感じだ。 でもまた気温は下がるらしく油断は禁物。 来週は雪の予報も トホホ さてさて、只今メープルシロップのシーズン真っ只中。 早速、採りたてほやほやのエク…

à l'entour… just around the corner…

マグノリア狂想曲♥

アボカド

先日、コストコで買ったアボカド。 5個で約580円。米国産。 ちらし寿司に使おうと思ってふと見るとまだまだ熟しておらず。 スライスして耐熱皿に並べてちょっと塩を振りかけて電子レンジで4分ぐらい。 すぐに柔らかくなって美味しく食べた。 ちなみに此方… …

癒しの授業

今秋からsecondaireの最終学年に進級する長女。 選択する授業の申請手続きが始まったが、その中に「癒しの授業」というのが新しく登場した。 授業内容がこれまた興味深い。 自分を知ることから始まり、ストレスや睡眠のメカニズム、呼吸法、自律訓練法、筋弛…

à l'entour… just around the corner…

ヴァンドーム広場のその後。 BATES? 咄嗟に連想してしまう。 ・・・気を取り直して。 今日のパリは20℃超え。 暑いくらいだ。 こんなところに古井戸が… ぐるりと堀。 通りすがりに見た桜っぽい木? 花は小さくて高いところに咲いているばかり。 薄暗くよく見…

可愛い足跡

今朝、ふとデッキを見ると、可愛い足跡が点々と。 リスにしてはちょっと大きいような。 でもたぶんリスでしょう。 足の揃え方が可愛い♪ 昼前には、デッキの雪は全部溶けてしまいました。

今日の花

just around the corner…

オペラ地区のメディカルセンター。 地味な看板だけど、名称が『オペラ』なんてかっこいい。

ヴァンドーム広場の火災

外に出た途端、焦げたような臭いが辺りに。 しかも煙が見えるではないか。 道路が各所封鎖され、車の渋滞発生。 ヴァンドーム広場から立ち上る黒煙。 こういう煙を見ると、ついつい9.11を思い出してしまう。 地下駐車場2階に駐車していた車から出火。 夕方に…

いきなり春

昨日はあんなに冬冬冬な日だったのに、今日はいきなり春の予感。 ふとデッキを見ると、昨日のあの「雪山」がまるで嘘のよう。 床表面が出ているではないか。 気温は5℃(もちろんプラス!)。 夜は連日、予報を見ても最低気温が−10℃以下。 こうしてどんどん日…

屋根の雪下ろし

雪下ろし中途半端でスキーに出掛けてしまった二男が、やっと戻って来て雪下ろし完了。 屋根の雪をデッキに下ろすとこんな感じ。 でもこれも、下ろした雪のほんの一部。 家の周りにこんな雪の山が幾つも出来ます。 下ろした雪をそのまま放置しておくとデッキ…

à l'entour… just around the corner…

サントノーレ通りのど真ん中なのにまるで緑深い中にいるみたいでしょ? エルメスお預け中?

雛祭り

日本のお友達が、雛祭りのセットを送ってくれました☆ ホッカイロもこんなにたくさん! 嬉し過ぎる♪