2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 のんびりと観賞してほしい 

今日の観光はチャートだったので、わりと自由がきくため早速湖水地方のドライブに切り替えた。 途中の村で小さなマルシェをみつけた。 ケベックの伝統的な手工芸品が大半を占めていた。 お客さんはそのコーナーで動かなくなってしまった。 私にとっては涙が…

 本当の紅葉 

ここ数年じっくりと紅葉を鑑賞したことがない。 いつも暗いうちに出勤し、ツアー中は一応決められたコースを回り、帰宅は夜なので我が家周辺の紅葉がゆっくり見られないのである。 以前、現地係員がお薦めするコースというのを自由に回れたが、ツアー内容を…

 シュガーシャックにて 

観光中のランチは殆どがシュガーシャック(メープル砂糖小屋)である。 お客さんはそこで民謡を聴きながらケベック郷土料理を食べる。 大変素朴な内容なのだが、「旅行中初めて美味しいものに出会った」と喜ばれる。 決してグルメ向け食事ではないのだが、お…

 忙しくなって来ました! 

今朝、無事にVIP姉妹様がモントリオールに発った。 駅でお見送りの際、VIAスタッフのジェームスも私と並んで一緒に見送りしてくれた。 それから荷物運搬用の電動カートに乗せてもらって、 ファーストクラスルームでゆったりとカプチーノをいただき、帰…

 願掛け

本日の観光は見事に一日大雨だった。 センタンヌ教会に入った時だけ暖かくてホッとした。 この教会には、小さな聖母マリアを抱いた聖アンナのミラクル像がある。 この像は様々な奇跡を起こしているのでも有名だし、私も今までに何度か願掛けして全て叶ったと…

 失望

本日のお客は超VIP。 たった2人に添乗員付だ。 なんと1人250万円なり。 へーっ!びっくりして腰が抜けた。 日程表はもうクタクタになってしまうような実にハードな内容だ。 60〜70代の女性なのに。 なぜこうもっとゆったりとしたプランが日本人…

 アンドレと《こびと》 

今、母は福島に行っている。 N家の祖父母の37回忌?だそうで、これがラストだそうだ。 いや、ほんとにこれをラストにしてほしい。 叔母が私に来てほしいと行って来ていたが、この距離ではそうそう簡単には行けるものではない。 今日も一日観光だった。 今…

 楽しい一日 

今日も朝から晩まで観光だ。 今日のグループは大変大人しい方ばかりだった。 研修生2名が同乗。 研修生同乗を嫌う添乗員もいるが、今日の添乗員さんはとても協力的な方だった。 ありがとうございました。 うちの息子と年齢が2つしか違わない、お若い方だっ…

 修羅場に備えて

観光の前後は無駄な大声を出したり、声を使いすぎたり、夜更かししたり、偏った食事をしたりというのを極力避けるようにしている。 健康のために歩くのも、この忙しい期間にはお休みするようにしている。 風邪や腰痛にも気を付けている。 こうして仕事中はベ…

 ケベックの田舎

研修生2人乗せての観光だ。 今日はケベック郊外にあるシュガーシャックからのスタートだ。 お店のスタッフらとは1年振り、再会を喜び合う。 それにしても忙しいツアーである。 ケベックの西にあるスタート地点から今度は市内を通って、次は東に向かい、オ…

 カキ氷の休日 

今日の休日を最後にあとしばらく休みが貰えない。 うえ〜ん! 団体客数も1グループ30〜40名ぐらいといった大型ばかりである。 以前は7月末から休みが一日もなくそのまま修羅場へという具合だったので、10月の頭ぐらいには身体が半分マヒしたり、目の…

 仕事いろいろ

車椅子のお客さんがいる時は、いつもよりも数倍神経を使う。 先々を考えて観光しないといけない。 観光しながらなので、話の内容がうわの空になってしまうこともある。 私も人間だし。 仕方の無いことだけどね。 階段や坂道を注意し、少しでも段差がある所は…

 怖い話〈病院編〉

母が入院していた時に怖い出来事があった。 母と同室(4人部屋)だった青木さんと白井さんの話である。 青木さんのご主人も他の病院に入院していたそうだが、ある夜、午前2時過ぎ頃に白井さんが起きて病室内にあるトイレに入って出て来たところ、青木さんの…

 VIA発 

朝、VIA駅にお客を迎えに行く。 駅のスタッフらがいつも親切に、ファーストクラス専用のロビーに入れてくれて、そこでは自由にコーヒーやジュースをご馳走してくれる。 テレビもわざわざリモコンまで持ってきてくれて、ソファーにゆったりとくつろいで座…

 パープル一色 

パープルが今年の流行色とか? ケベックではショーウィンドー至るところで、パープルのバッグやマフラー、ショール、ジャケットなど、ほんとに見惚れてしまう。 観光中も説明そっちのけで見入ってしまうこと度々。 特に秋にはぴったりのカラーである。 久し…