パープル一色 

パープルが今年の流行色とか?
ケベックではショーウィンドー至るところで、パープルのバッグやマフラー、ショール、ジャケットなど、ほんとに見惚れてしまう。
観光中も説明そっちのけで見入ってしまうこと度々。
特に秋にはぴったりのカラーである。
久しくお洒落とは縁が無くなってしまった私である。
髪のカットは息子や夫と同じ床屋、爪も伸ばさずいつも深爪するほどに切ってマニキュアもしない。
アクセサリーも毎日替えるのが面倒でいつも同様なのをしてるし、マフラーなども同様。
服装と小物の組み合わせを考えるのもかったるいのである。
指輪も邪魔に感じる。
いやだなあ、年のせいなのかなあ、我ながらそんな自分が嫌いになる。
アメジストのネックレスをみつけた。
流行色そのもので素敵だ。
アメジストが連なっているのだ。
あまりの安さに日本からの皆さんがびっくりする。
そう、ケベックではアメジストが採れるのですよ。
ケベック産ではないが、ターコイズのネックレスも日本人に人気がある。
護身用の石なのだそうである。
ラピスラズリも同様。