2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情けな〜い 今日は、夫の白内障手術だったんだけど。 それに付き添って行った私の方がダウンしてしまって、同じ病院内の救急病棟に担ぎ込まれてしまった。 夫は手術室、私は救急病棟、ほんと〜〜に情けない一日でした。 夫の手術は夕方には終了、彼が先に家…

本日のエッフェル塔 ちょっと不思議な感じ。 人気ブログランキングに参加中♪クリックで応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

ベビーシッター講習会

bébéと言えば、最近、長女のイザベルがベビーシッター講習会というのを学校で(放課後に)受講して、一応ライセンスなるものを取得しました。基本的には中学生から出来ることなんだけどね。 カナダ赤十字からスタッフがやって来て、2ヶ月ほどの講習会が開か…

bébé 赤ちゃんグッズコーナーなど今は殆ど足を踏み入れない域になっちゃったけど、今後は「孫」ってことも有り得るんで、いや、まだまだ先かな?いや、分からんぞ、うちの母は、今の私の歳ん時で1歳の孫がいたからなぁ。 よくうちの子供たち、フレデリック…

無理矢理キティ な、なんだ、こりゃ〜 人気ブログランキングに参加中♪クリックで応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ ひどい風邪を引いちゃいました。 予防薬をしっかり飲むのをサボってたらこの有様です。 熱は無いんだけど、咳がケホケホと…

パスポート更新 もうこれは、かなり嬉しいことなんだけど♬*:♬♪゚ パスポートの更新がこの度素晴らしく改善されたのだ。 今までは、ケベックシティに住む日本人は、往復7時間ほどの道のりを一日掛かりでモントリオールの日本領事館まで行かなければならなかっ…

ノエルのノート 7 彼方此方でクリスマスツリーが売られている。 こういう店って日本では何に当たるのかな? 金物店っていうのかな?東急ハンズやダイクマとも違うし。 今日行ったのはCanac-Marquisっていう店。 http://www.canac-marquis.com/Canac-Marquis…

日本語だけ? 日本から送られて来た郵送物。 日本の郵便局窓口では、写真在中と伝えると、こういう紙を貼ってくれるそうだ。 貼ってくれるのはいいんだけど、宛先を見て臨機応変な対応って出来ないのかな?日本郵政グループよ。 海外発送便と分かっていなが…

日本食 「食の安全」第一では? 実は非常に期待していたのだ、Parisの日本食事情を。 う〜ん、いろんな食材店を回ってみたが、あまりケベックと変わらないことを思い知らされた。 日本からと、ケベックからと、それぞれから眺めるParisはだいぶ違うようだ。…

ほんとにうさぎ小屋? 日本は世界で第何位? (新潮新書)作者: 岡崎大五出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る 日本の住宅については、いつも疑問に思っていたことだ。 散々うさぎ小屋など…

「ソルボンヌで衝突、閉鎖 仏大学改革に抗議拡大」(msn国際より) http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071124/erp0711241026000-n1.htm (AP=共同) 息子のソルボンヌ校舎では、先月31日からすでに衝突と閉鎖が始まっている。 閉鎖されたエレベ…

ELLE Québec ELLEのケベック版があるんです。 日本には入ってない?そうで、お土産にいかが?

réglisseレグリス réglisse(liquorice)って知ってる? フランス語でレグリス、英語でリコリス。 日本語では「甘草」・・・よく原材料名なんてところで見掛けるよね。日本では少量を甘味料として使うのが多いようだけど、欧米ではお菓子などによく使われる…

アップルさんへ さっきのコメ欄で話した【パン切りナイフ】ってこれだよ。 とにかく刃が細いの。 これだったら焼き立ても楽々切れるし。 お土産としてもお勧め★ ね、似てるでしょ?形が。 だから英語ではviolin(fiddle)bow(ヴァイオリンの弓)とも言います…

寒い。だから今夜はシチュー。蒸気で家中のガラスが曇る。 曇ったガラスにすぐ何か描く画伯がいるのよ、わが家には。

Paris 「失恋から立ち直るとっておきの方法」 msnトラベルより http://travel.jp.msn.com/special/overseas/paris2/default.htm タイトルというか、発想が面白いね♪ ただ2番目の項目『小説の世界に浸って思いっきり現実逃避』ってのは好ましいんだけど、…

現代用語 現代用語の基礎知識2008作者: 現代用語編集部出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (35件) を見る言葉は「生きている」から面白いね。 日本を離れて暮らし…

Linkin Park - Shadow of the Day 最近のドライブBGMで気に入ってるLinkin Park。 彼♡のコピーだけどね。 雪の日は、70kmぐらいしか出せないから。 いつものスピードじゃなくて、な〜んかノコマカノコマカ雪の中を走りながら聞く曲風でもないんですけど…

今日は、予想積雪量が20センチを超えるそうで、学校はお休み。 早速、朝から外で遊んでいるイザベル(長女)。 スポーツモードで撮ったら、静止しているように見えるね。 このボードはとても便利。 腹這いになったり、座ったりしてもいいし、立ったまま滑…

室内履き 普段、家の中で靴を履くことは無い。 特にケベックは厳冬地なので、ブーツのまま家の中を歩き回るなんてことは有り得ない。そんなわけで、年間通じて、室内履きに履き替えるのが常識。ケベック人でも、「土足厳禁」と来客に呼び掛ける人も多い。パ…

朝焼けの後は これは午前7時頃。 綺麗な朝焼けが出ていた。 と思ったら、その2、3分後には・・・ ご覧のようにあっという間に真っ白に〜〜 今日から、雪雪雪・・・が続くそうです。

ノエルのノート 5 クリスマスツリーいろんな形 こんなツリーも楽しそう♪ ノエルのノート 6 自然のキャンドルホルダー IKEAで、4日間限定で、プチキャンドルが売られていました。販売期間は、もう終わっちゃったけどね。 100個で250円ぐらい?税込み…