ほんとにうさぎ小屋?


日本は世界で第何位? (新潮新書)

日本は世界で第何位? (新潮新書)


日本の住宅については、いつも疑問に思っていたことだ。
散々うさぎ小屋などと言われているけど、そこまで日本の家屋が狭いだろうか?とずっと疑問だった。今回、Parisの物件をいろいろ見て回ったが、私がまだ20歳の時に結婚して暮らしていたアパート、木造2階建ての2Kの方がずっとずっと広いと感じさせられるような物件ばかりである。一緒に物件を見ていた母に「これじゃ〜山恵荘や泉荘(当時のアパートの名前。懐かしい〜)の方が広いよね」と言うと、「あら、ほんとだ」とその新しい発見に豪く驚いていた。20代後半にはもう少しマシな茅ヶ崎の海沿いにあるマンションに住んでいたのだが、そこにやって来たカナダ人の義弟(仕事は建築関係)が、「広い!日本の家屋は広い!」と感動したのを目の当たりにした。たかが2LDKの広さをあれだけ褒めちぎったのは、日本の家屋は狭いという先入観が義弟にはあったのかも知れない。畳の上に敷いた布団の上で大の字になって「日本、大好き!」と歌うように嬉しそうに呟いた義弟の姿は今でも忘れられない。