2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Joyeuse Halloween !

いよいよ待ちに待ったハロウィーンだ。 夜の9時近くに娘が帰って来た。 すごい戦利品の山である。 次の日が学校なのでお化粧を落としてからすぐにベッドに入った。 お菓子の入った小さな袋を50個ほど作ったが、3時間ほどで全部無くなった。 全部の家がこ…

 デュラン・デュラン

先日テレビでデュラン・デュランのライブを観たのだが相変わらずかっこいいな〜! 彼らは私と同年代なので親しみを感じるし、「あ、私も頑張ろう」っていう励みにもなる。 20代前半から好きだったので、ずっと一緒に人生を歩んで来たようにも感じる。 クイ…

 ハロウィーン

今日から冬時間に替わり、日本との時差は14時間だ。 1時間遠くなっちゃいましたね。 いつも午前2時に時間が変わるため1時間得した気分だが、 夏時間になる時はその反対である。翌朝目が覚めた時にはじめて時差を感じる。 いよいよ明日がハロウィーンだ…

 ケベックへの道

今日は母とドライブ、最初にセンタンヌドボープレの教会で御参りをして来た。 ポツンと一人で御参りに来ている人が何人もいた。 いつもはガヤガヤと忙しなく観光で来るだけだったので、今日は嬉しかった。 自分の願い事を書く紙があって母と書き込んで箱に入…

 サーモンシチュー 

最近めっきり寒くなって来たケベックだ。 最低気温が0度になり、雪もみぞれだが降り始めた。 個人除雪屋さんからの契約書も届いた。 ガソリン値上げの折、だいぶ除雪費が上昇している。 以前北欧(フィンランド)の友人から習ったサーモンのシチューが 寒い…

 棺桶のある庭園

ケベック市内には戦場公園というのがあって、その中でも特に美しいといわれているジャンヌダルク庭園というのがある。 その庭園では毎年ハロウィーンの季節になると飾り付けが施される。 幽霊人形や魔女、火あぶりの刑場、お墓に棺桶などが並び、庭園の電気…

 理想の生活

仕事のピークは過ぎ去ったのだが、レポートを書いたりの後始末に追われている。 まったくいつになったらのんびり出来るのか? 毎年秋は秘書ひとり雇いたいくらい忙しい。 家事一切もあきらめる他無い。 テレビなんか見る時間も無い。 話は変わり、先日友達か…

 老い

今回両親と久し振りに会ったのだが、あまりにも年老いてしまった姿に愕然とした。 特に父の変わりようにはちょっとショックだった。 時々妙な質問をしてきたり、だいぶ記憶力も落ちている。 あれではボケるのも時間の問題だ。 ひとりで散歩に出してやるのも…

 むくむくちゃん

今年の冬に母が入院した際に、私が根つめて編んだベッドカバーがある。 20×20センチぐらいの正方形を沢山編んで、それを最後に全部つなげていく編み方である。 何も考えないでただガムシャラになって編んだものなのだ。 まだ10代の頃、本屋で「サンイ…

 中華の夕べ

やっとやっと時間に余裕を持ってブログを書く事が出来るようになった。 今朝方、気温は0度まで下がり、ケベック北部では雪が降ったそうだ。 観光中ウールのコートを着ていたのになんだかとっても寒かった。 まだまだ街中は日本人の団体で賑わっている。 シ…

両親がケベックに夜遅い便で到着した。 あまりにも年取ってしまった両親の姿に泣いてしまった。 毎日会っていればこんなことはないのだろうが。 しかし、ケベックまでの道のりが彼らには次第に重労働になっている様だ。 地球の反対側ぐらい離れているから当…

 楽しみなハロウィーン

今、街中がハロウィーン一色である。 観光中にデジカメで写真を撮り集めている。 娘のイザベルは今年は魔女に変装するそうである。 以前大人も変装するパーティーに参加した際、私はヴァンプの格好をした。 大きく胸の開いた服で胸元にお札を(ホンモノ)何…

 デスクにて

連日の雨、狂ったように吹き付ける強風、毎度傘が壊れてしまうほどだ。 ひとつのツアーが終わって、また次のツアーの待つレストランへ向かう。 その間に食事する時間は無い。 仕事終了後ぶらぶらと、息子のいるシャトーフロントナック内にあるデスクへ歩いて…

 痩せた?

わあ〜い!!さらに体重が3キロ減った! トータルで8キロも減ったのだ! うーん、やっぱり恋のパワーでしょう。 というか恋とはまた関係なく、私には痩せなければならない使命があるのだ。 複数の医者たちから注意を受けているのだから。 胸が一杯で食べら…

 よかった・・・ 

ケベックに住んでほんとによかったと思う。 やっとそう思うことが出来るようになった。 とても時間が掛かった。 厳冬や人種差別、習慣の違いに随分と苦しんだ。 気が狂いそうな『日本恋しい病』からなかなか立ち上がれなかった。 今の状況がずっと続きますよ…

 両親と日本への思い

今日は早朝送りのみ。 空港で友達と一緒になり、お茶でもと誘われたが、洗濯の山が私を待っているので悪いけどお断りしてさっさと家路についた。 こんな具合でなかなか友達らとも自由に遊び歩けない。 本当は友達とあの奇跡のアンナ像のある教会に行きたかっ…