中華の夕べ

やっとやっと時間に余裕を持ってブログを書く事が出来るようになった。
今朝方、気温は0度まで下がり、ケベック北部では雪が降ったそうだ。
観光中ウールのコートを着ていたのになんだかとっても寒かった。
まだまだ街中は日本人の団体で賑わっている。
シャトーにも次から次と団体が到着する。いつまで続くのか?
時間が出来た時にこそ、今度は自分の時間である。
観光とはまた別に下調べなどのチャンス時期でもある。
また11月から、息子と一緒に始めた会社の仕事もあるので、そうそう遊んでもいられない。
息子は弁護士協会の幹部に選出され、また来週から裁判官のアシスタントにも選ばれ多忙を極めている。
来週の月曜日には裁判にて司法同時通訳の仕事も一日ある。
今夜は、家族7人で美味しい中華をテイクアウトして楽しく食べた。
あんな多様なメニューを頼んだのに全部で15000円ぐらいである。
最近なるべく外食は避けている。
我が家のダイニングからの眺めがどのレストランより素晴らしいからというのが一番の理由であるが、
他に無駄なチップを払わなくてもいいし、家族だけで気楽に食事ができるし。
アーヤはカエルが好きだ。さっぱりした味が後を引く。
ゲーブルはカレー味のシンガポール麺がお気に入りだ。
ロブスターチャーハンも人気です。