2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ6区 サンジェルマン・デ・プレ界隈

今日もパリは快晴♪ 店名が目立たないのがいいね♪ ごく普通のパティスリーみたいで。 ジョルジュ・サンド由来のカフェ サン・シュルピスといえば、やっぱりこれでしょう。 何の説明も無ければ「割れた窓?」などと思ってしまうところだ。肝心の聖職者たちは、…

l'arc en ciel 虹!!

ふと外を見ると、湖の上に虹が出ていた。 今日はとてもいいことがあった♪ 幸運の虹を、皆さんにお福分けです☆ とらちゃん、あのキティちゃんのお陰です。 ありがとう☆ 凪さん、お福分け、早速実行です!

きょうも簡単メニュー

今夜は、スパゲティ・グラティネを作った。 オーヴンから出して、さて写真を撮ろうと思っていた矢先、見てよ、これ。 子供たちに先を越されてしまったわい。 作り方は、相変わらずとても簡単。 スパゲティとミートソースをよく混ぜ合わせ、バターを塗った耐…

パリの朝

パリは連日お天気が良いようで。 気温も寒くもなく。 息子にとってはだいぶ暑いらしく、ケベックに置いていった半袖のシャツを全部送ってやった。 それでも、朝晩の気温がだいぶ下がるので涼しく過ごせる。 スカイプでパリの息子や友人たちと話していると、…

庭の散策

わが家のライラック(リラ)は濃い紫色。 蕾が開いたのが一つ、二つ、・・・ 母の植えた多年草。 雨の中でも、庭を歩いていると、なんだか癒されます。

どの窓から見ても緑♪

キッチンの窓から。 今日も寒かったけど、一日中降った雨のお陰で、緑は更に鮮やかに。

3027人

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090527/bdy0905272324015-n1.htm 日本での自殺者が増えていることは、こちらのニュースでも大きく報道されている。 ケベック州というところも、自殺率の非常に高いところだが、精神的に弱いというか、日本と比べるとその…

パリ1区の韓国レストラン

今日のランチは韓国料理。 by 長男。 天井撮ってどうするだ。 長男曰く、「天井一面がハングル文字」とのこと。 놀랐습니다!

暖房

今日のケベック、最高気温が10℃。 雪がちらちら降って来てもおかしくないほどの冷え込みだった。 夜は寝室だけに暖房を入れていたのだが、今日は日中さえも暖房が必要だった。 こんなに寒いのに、夜になるとちゃんとカエルやアビたち(ハシグロアビ)が元気…

ベルサイユの子

映画『ベルサイユの子』を観た。 あのベルサイユ宮殿の広大な土地の中に、ホームレスが住んでいるという話は以前長男から聞いたことがあった。 長男が友人とベルサイユ宮殿に行った際、宮殿そのものよりも、その敷地がどのくらいの規模なのか気になって、庭…

海外生活の厳しさ

ちょっとね、今日はケベックに対して腹を立ててるんですよ、アタシャー。 たかだか血液検査とかレントゲンとか、そういう日本だったら普通の開業医のところでもOKみたいな検査が、ほんとにケベックでは大変なのだ。 いちいち予約を取らなければならないん…

勉強会

またまた行って来ました、勉強会。 二ヶ月に一度の定例会なので、毎回が待ち遠しい。 今夜のテーマは「天ぷら」!! 前回の3倍ぐらいの人々で溢れていた。しかも、ケベック人が日本人よりも多いぐらい。やっぱり人気あるね、天ぷらちゃん。 (以下に書くケベ…

イザベル13歳

PCに向かっていてふと見上げると、シャワーの後の娘が、向かい側のPCのところに座っていた。 シャンプーした髪をタオルドライしているんだけど、よく小さい時に、これを「お姫さま」と呼んで喜んでいた彼女だが、もう今ではこうして一人で何でも出来るように…

フランス製が大好き♪

私は涙目なので、マスカラは必ずウォータープルーフに限る。 アイメイク落しには、これが一番効果的。 ウォータープルーフをきれいに落としてくれる。 ブルーベリーエキス配合。 目の回りも乾燥しない。 同じメーカーのシャワージェルも愛用している。 これ…

midori! midori! midori!

わが家の庭よりお届けします。 見渡す限り、緑っっ!!! この時期をどんなに待ち焦がれたことか。 シュガーメープルたち 母の育てた植物たち 母は、茅ヶ崎の家でもせっせと庭造りに励んでいるらしく、ご近所さんから「イングリッシュガーデン」と呼ばれるの…

可愛い天使

赤ちゃんの時よりも、ちょっと大きくなって歩くようになってからの方が、この天使ちゃんスタイルって可愛いみたい。背中に羽を背負って歩いたり走ったりする姿は最高にキュート♪

可愛い食卓

これは子供用だけど、大人向けにも応用出来そう♪

快晴のパリ

雲一つない快晴! パリ在住の長男が、昼休みに職場の周辺を散歩した様子。

憧れの?マスク

今日はいつもの定期健診の日。 保健所内クリニックへと向かった。 持病があるわけじゃないが、こうして定期的に家庭医のところに通っていれば安心というもの。 血圧や血糖値、コレステロール値などがだんだん気になってくる年齢に私もなってしまった。 保健…

共存

時々ふと湖を見ると、思わず見惚れてしまうような青々とした水を湛えていることがある。 自然が見せてくれるものに同じものは無い。 いつも違う表情、感覚など、人間には作れないものだ。 自然といえば、熊はその後見掛けていないが、真夜中に相変わらず家の…

介護ハウス

父の住む介護ハウスにて。 これが父の部屋。リビング。 手前にはドレッサーデスクと大きな鏡。 隣の部屋が寝室。 部屋の入り口右手には、バスルーム。広いバスタブもある。 これで一人用。 私たちが最初にパリで借りたアパルトマンよりもずっと広い! クロー…

Cath Kidston

大好きなCath Kidstonのアウトドアグッズ。 テントやカイトまでCath Kidston! 他にも、ピクニックセットやクーラーバッグ、ランタン、ウェリントンブーツなどなど☆

嬉しい暑さ

な〜んと今日のケベック、気温が30℃近くまで上昇した。 この暑さで、これまでモタモタしていた木の葉も、一気に飛び出した・・・のはいいんだけど、一緒に花粉も蔓延して、かなり強い風も吹いていたために、午後からは窓をあまり開けられなかった。 学生たち…

イザベルという名前

先日、娘が学校から持って来た植物さん。 名前は知らない。 学校から持って来た時点でかなり枯れていたが、その後、デッキに放置されたまま干乾びていたのを拾って来て、無事なところだけ残して水をやって、いつも目の届くキッチンのシンク横に置いてある。…