イザベルという名前

先日、娘が学校から持って来た植物さん。
名前は知らない。
学校から持って来た時点でかなり枯れていたが、その後、デッキに放置されたまま干乾びていたのを拾って来て、無事なところだけ残して水をやって、いつも目の届くキッチンのシンク横に置いてある。そのうち花でも咲くのだろうか。

娘の名前イザベルは、短くすると「イザ」になる。彼女の友達らは「イザ」と呼ぶが、私はちゃんとイザベルと呼ぶ。丁度娘の年の頃、12、3歳の時からこのイザベルという名前が気に入っていたし、ベルはフランス語で美しいという意味があるので、少しでも?美しい女性になってほしいという願いも込めて呼んでいる。イザとかいうと、「いざ、出陣!」など連想してしまうので好きじゃない。