2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫という名前のりんご

セレブなホテル、シャトーフロントナック。 優雅な豪華客船が、今日は全部で3隻も停泊していました。 セレブリティー号が、大西洋からセントローレンス河に入って来てケベックに向かうところも、お客さんたちと一緒に見ることが出来ました。 オルレアン島を…

デスク業務

ケベックのランドマーク的存在のシャトーフロントナック。 そのss階でのデスク業務が当番制で時々回って来る。 座って前方を見る ここに座っていると、いろんな人がやって来る。 肝心な日本からのお客さんたちよりも、欧米人たちの方が圧倒的に多い。 今日は…

観光中に出会った植物

秋の薔薇。 仕事中には、忙しくてなかなかじっくりと撮影出来ません。 この紅葉は2日前に撮影。先日アップしたものの続き。 ピークに入ると、日一日と色が変わって来ます。 時々雨が降るけど、この雨が無いと紅葉が綺麗になりません。 だから、土砂降りで無…

わが家の庭から

毎年お馴染みのシュガーメープル。 ローレンシャン、いよいよ紅葉のピークが始まりました♪ 家のすぐ近くに紅葉している木があると、部屋の中にまで色が入って来ます。 デッキから見る他の種メープル。 同じ木でも、時間や日の当たり具合によって、微妙に色が…

センタンヌ渓谷(Canyon Ste-Anne)にて

ケベックから東に車で40分ほどの場所にある渓谷です。 吊橋の上から下を見る。この2本のワイヤーロープは、渓谷渡りのスポーツに使うものです。 吊橋でもかなり恐いのに、ワイヤーロープで渡るなんて・・・途中で動けなくなりそう私。 「巨人の大鍋」と名付…

今日のローレンシャン

観光中に、戦場公園でただ1本だけ見事な紅葉があったので、そこでお客さんたちが下車されて記念撮影パチリ! 紅葉する速度というのは、木それぞれが違うようで、今の時期に、もうさっさと紅葉も終えて落葉している、なんともせっかちな木もたまに見掛けます…

パリのマレ地区

パリの中でも、特に古い地域の一つがこのマレ地区。 時間を昔に遡ったり、現在に戻ったりしながら散策するのが楽しい街だ。 カナディアンネイティヴっぽい店を見かけるとついつい覗き込んでみたくなる。 こんなものを誰が買うんだろうというものが平気で店先…

日本食の現地事情

グループ購入の仲間に入っているので、モントリオールからの日本食品の取り寄せが可能になりました。 私がケベックに来た20年前頃とは状況が大きく変わりました。もちろん邦人在住者も増えたし。 あの頃は、米や味噌、醤油を買うのに、わざわざモントリオー…

ローレンシャンの朝靄

今朝は湖に靄がかかっていました。 最近、朝晩の冷え込みがかなり厳しくなって来ました。 10℃以下、いや5℃前後といった方がいいでしょう。 暖房を使う時も多くなって来ました。

いよいよ

いよいよ紅葉シーズンが始まります。 といってもローレンシャン、今のところはまだ青々面積が多いです。 あと一週間後ぐらいから身頃かも知れません。 例年のことだけど、でもやっぱりちょっとだけドキドキする時期でもあります。 風邪なんか絶対に引けない…

穏やかな秋の一日

毎朝起きて外を見る度に、風景が日一日と変わって来るのが今の時期。 一日のうちでも、朝見て紅葉していなかった木が、夕方に見ると、ぽつぽつと紅葉し始めている、なんてこともよくあります。 洗濯しながら、ぼんやり外を見る。 洗濯室からの風景。ローレン…

プチガーデンにて

おや?ハーブも紅葉してる。もうそろそろ家の中に入れないとダメかな? カモミールも元気にどんどん増えています。 花の部分は、ティーに使えるけど、葉の使い方はどこを調べても見当たらない。 いきなり食べるのも恐いし。 試しに、顔のスチームに使ってみ…

紅葉のメッカ ローレンシャン

夕日が紅葉に射し込む瞬間。 この緑、今年も後どこくらい楽しめるかな。急に緑が恋しい気分。 綺麗な色は、どういうわけか、なかなか手の届かないところに多く見られます。 ワインカラーのようなシックな紅葉も見られます。

肌のデトックス

夏も終わり、肌のデトックスも兼ねて、顔のスチームをよくやっているんだけど、その姿が可笑しいと子供たちが笑う。タオルを頭から肩に掛けてボールの上にテント状態になっているのが可笑しいんじゃなくて、それに使っているタオルが笑いの対象らしい。子供…

りんごとメープルバター

りんごが美味しいなと感じる今日この頃・・・秋ですね。 これは、Gala(ガラ)という種。 皮のついたままのりんごをスライスして、それに塩キャラメルソースかメープルバターをつけて食べるのが好きです♪ メープルバターというのは、メープルシロップをどん…

最近のお気に入りいろいろ

今、パリは朝。 なんだか眠れなくて、スカイプをオンにしていたら、友人が話して来ました。 ぼんやり音楽を聴いていました。 やっとちょっとだけ眠くなって来ました。 U2のカッコイイCM。 Blackberryは、友人や息子が使っている携帯。元々カナダのものなんだ…

ローレンシャン

昨日、隅の方に小さくアップした紅葉の写真を友人たちが豪く気に入り、もっと写真は無いのか?とのこと。 まだ紅葉も本格的ではなく、ただ今頃の記録として撮った写真で、ブログに使おうとは思わなかったけど、友人たちからのリクエストがあったので、写真た…

子供たちの大好きな甘くないケーキ

甘くないケーキを焼いた。 子供たちのお弁当の分も、全部で3つ焼いた。 ハム、ベーコン、モツァレラチーズ、ハーブ、たまご、ミルク、ペッパー、小麦粉、バター、オリーブオイル、水を混ぜて焼く。 サラダと合わせて主食になるし。

最低気温4℃のローレンシャン

昨夜は、最低気温が4℃まで下がった。 もうそろそろ外の植物たちも、家の中に入れるものとそうでないものに分け始めなければならない。 ハーブとゼラニウムは、家の中で越冬させる予定だ。 日もだいぶ短くなって来ていて、7時半頃には真っ暗になってしまう。 …

可愛いお菓子

お友達からうちの子供たちにbrochette de bonbons(ブロシェット ド ボンボン)を頂きました。 あまりにも可愛いので、食べるのが勿体無いくらい♪ 自分でも真似して作れそうだし、応用も出来そう。 応用で一番最初に頭に浮かんだのが、今ちょっとした人気の…

連日快晴

子供たちの夏休みが終わった途端に、連日快晴が続いている。 気温も、25℃前後という実に快適温度。 あの過酷な冬さえ無ければケベックっていいところなんだけどなぁ・・・と、青空を見上げながら勝手なことを思う。 子供に手が掛からなくなったら、このいい…

5歳のイザベル

娘のイザベルが、古いアルバムを山のように積み上げて何かを探していた。 なんでも、5歳ぐらいの時の写真を明日学校に持って行かなければならないそうで。 接写なので、今一つはっきりしない写真だけどね。 こんな時期はあっという間。 今では、私を見下ろす…

それぞれの物価

私たち家族には、ケベックとパリに「家」という拠点があるので、二つの生活を同時に見渡すことが出来るのだが、最近気付いたことは、どうやら物価が今までと逆になって来ているようなのだ。 今までは、断然パリの方が何でも物価高だったが、最近では、ケベッ…

庭にて Je suis au jardin*1

今日はとてもいいお天気♪ 暖かい一日でした。もう「暑い」日は、今年は無いと思うけどね。 ケベックに来た時から使っている皿を、植物の受け皿用に降ろした。少しでも縁が欠けたり、ヒビの入った食器は、決して食卓には出さないが、だからと言って簡単には捨…