2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきのチカラ

「関心空間」より http://www.kanshin.com/keyword/1696137 ケベックにはホッカイロが大々的に売っていない。 ドルショップの片隅で一度売られているのを見たことがあるだけ。しかもちっちゃいのが。 手作り出来ないものかといろんな検索をして来た。 米国の…

お茶の働き

msnニュース(生活)より http://sankei.jp.msn.com/life/education/081114/edc0811140833010-n1.htm 「人間を治癒するものは、必ず地球上の自然の中にある」と以前聞いたことがある。 自然体で生活出来たらいいな、なるべくそうしたいなと、常々思ってい…

ネット母のその後 

ブログを一日休んだだけで、日本の母が心配して電話をして来た。 結局、体調を崩して一日寝込んでいたことがバレちまったぜ。 ちょっと無理したら、簡単にダウンしてしまったのだ。やっぱり歳には勝てない。歳相応な生き方をしないと、と肝に銘じたわけでし…

髪の健康

msnニュース(生活)より http://sankei.jp.msn.com/life/body/090129/bdy0901290720000-n1.htm 以前何かで皮膚科のお医者さんが書いていたけど、毛穴を塞いでしまうことが大きな原因になっているらしい。 シリコン系のシャンプーやコンディショナーは、…

笑って免疫

昨日の続き・・・ 泣いたり笑ったりすると、妙に気分がすっきりするのは確かだね。 怒るのだけは良くない。目に見えないけど、なんか内臓の彼方此方も一緒になって怒っている気がする。血流が滞ったり、胃や腸から毒素が出ている気がする。当然、免疫をも減…

奇跡のメダイ教会

Paris7区にある「奇跡のメダイ」教会が現在修復工事中で閉鎖されている。 フランス語ではメダイユというが、私は幼稚園からカトリック校で、そこでも「御メダイ」と呼んでいたように、日本語化するとメダイと言うらしい。 つまりは、小さなメダルのようなも…

大規模スト

またまたフランスでは、29日に大規模なストが始まる。 この日一日で終わってくれればいいが。 最近息子もいろんな不便さを頭から諦めているらしく、「ここはフランスだから」が 口癖になってしまっている。 我々にとって、一番泣かせられるのが銀行のシス…

風邪予防

msnビューティスタイルより http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/news/article.aspx?category=healthcare&news=healthclick&partner=Health%20Click&date=20070116&article=20 チキンスープは、風邪の時に、北米ではよく使われますね。 日本だった…

冬のスープ

こういう寒い時は、とにかく身体を温めるものを食べたい。 にんじんやカブ、じゃがいも、セロリなどの根菜は特に効果的があるようだ。 キャベツや白菜、マッシュルームもよく使う。 豆スープを作った。 日本語では何と言うのだろう、黄色の豆だ。ひよこ豆と…

太陽からの恵み

ここのところ、連日素晴らしく天気が良い。 日差しの強さは、もしかしたら夏よりも強いんじゃないだろうか。 雪に反射するし。 仕事をする場所だけは、シェードを使わないと、とてもとても眩しくて。 当然、外に出るときは、サングラスは必需品。いや、時に…

Metro Station - Seventeen Forever

永遠の17歳って感じかな。 埋め込み禁止なので、こちらに↓飛んでみてね。 http://ca.youtube.com/watch?v=3esKbQK58OI ← 応援よろしくです☆

2009年、節約したいもの

msnデジタルライフより抜粋 http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=113/articleid=383780/date=0/page=1/ 節約したいもののトップが「外食」・・・ケベックでは、外食すると必ずチップが付いて回るので、別に不況でなくとも、わが…

バレンタイン

愛のメッセージ ケベックではよく愛のメッセージとして「×○×○」という表現を使う。 これは、「×」がkissで、「○」が抱きしめるの意味。 手紙やカードの一番最後に、自分のサインの下に「×××・・・」と書くこともよくある。これは、親しい人にだけね。 フラン…

捨てられないフランスもの

検索中に驚き発見! てか、驚いているのは私ぐらいなのかも。こんなの常識なのかも。 フランスの新聞やスーパーマーケットの袋まで売られているのを知ってひとり驚いてみた。 こ、こんなものまで、商品になってしまうのか、出処がフランスというだけで。 Par…

ケベックの美味しいもの

今夜の最低気温は、−30℃ぐらいまで下がるらしい。 先日の−40℃以下の世界からみたら、−12、3℃ぐらいで「あ〜ら、暖かいじゃないの」なんて言える自分が、どんだけ冬型人間になってしまったのか、しみじみ思い知る。 夕食にラザニアを作った。 とろとろ…

75歳のネットデビュー

わが母75歳也。 昨日、晴れてインターネットデビューした。 最新型のPCを買ったらしく、豪くご機嫌な様子。 といっても、たぶん大半の操作などは弟が担当するのであろう。 とにかく、ケベックの私たち家族や、Parisに住む長男の様子を逸早くネットを通し…

可愛い&素敵なフランス語

フランス語には、その語源の大半がラテン語から来ているせいか、とても詩的な表現も多く、わざわざ詩集を読まなくても、その辺のマーケットや看板などからも、ついつい書き取りたくなるくらいの素敵な言葉を見つけることが出来ます。何かのアクセントに使え…

のど飴

日本ののど飴の種類は、驚くほど多種多様ですね。 デザインも可愛いし♪ 仕事中にあまり喋り過ぎて咳き込んでしまうことがよくあって、その度に日本のお客さんたちからのど飴を頂くのですが、目に涙をいっぱい溜めて咳き込みながらも、「ほんとにいろんな種類…

Cちゃんへ

お友達のCちゃんから、いろんな種類ののど飴を頂きました。 しかも、北海道ののど飴さんたちです♪ Cちゃん、どうもありがとう☆

ふらんすについての本

表紙だけ見て買ってしまいそうな本ばかり。パリのおもてなし作者: エディシォン・ドゥ・パリ出版社/メーカー: エディシォンドゥパリ発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るパリ、クリエイターのアトリエ作者: エデ…

霊的読書

高橋たか子の描くParisが私は好きだ。装いせよ、わが魂よ (1982年)作者: 高橋たか子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/10メディア: ? クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る強烈なストイックワールドだ。 20代の私が過ごしたParisとはまった…

Chez Dentelles

Paris3区にて。 マレ地区とポンピドーセンターの間ぐらいにあるアンティークレースのお店。 オーナーはSさんという日本人女性。 彼女は、大昔に私がParisで大変お世話になったCさんの奥様です。 小さなお店に所狭しとアンティークのレースやアクセサリーが…

Laduree ラデュレのバレンタイン

プランタン店にて。 お店のディスプレーもバレンタインになっていました。 今年のバレンタインは、スワロフスキーで愛の言葉3つの中から選べます。 「Love Me…」 「Marry Me?」 「In Love soon」 でも、どうして英語だけ? フランス語の愛の言葉もステキな…

au nom de la rose

ばらの花だけ売っているお店「au nom de la rose」、 Paris6区にて。 『薔薇のない花屋』のまったく正反対のお店だ。 私は、花の中ではばらの花が一番好きなので、ばらの花だけ売っている花屋があったら素敵だろうなとずっと思っていたら、Parisに本当にそう…

編み物の癒し効果

編み物には癒し効果があると聞いたことがあるが、ほんとにその通りだと思う。 どうしても一目一目に集中するし、不思議なことに頭の中から雑念が消え、無心の状態になれる。 身内から、糸自体に癒し効果があるというのをお試しで貰った。 どんな作用が働いて…