髪の健康

msnニュース(生活)より

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090129/bdy0901290720000-n1.htm
以前何かで皮膚科のお医者さんが書いていたけど、毛穴を塞いでしまうことが大きな原因になっているらしい。
シリコン系のシャンプーやコンディショナーは、一番毛穴を塞いでしまうそうだ。
そのために、フケ専用のシャンプーで洗うと抜け毛を防ぐことが出来るとか。
日本のお医者さんが書いていたので、日本ではその方がいいのかも知れない。
私は、ニュートロジーナの毛穴をきれいにするシャンプーというのを使っている。

これで洗った時は、コンディショナーやリンスは使わないようにしている。当然、洗髪後は、ゴワゴワというか、りかちゃん人形みたいになるんだけど、暫くするとしっとりとして来る。自然の働きなのかな。ちょっと荒治療だし、髪には酷なような気もするけど、これを続けていたら、だいぶ抜け毛が減って来たし、頭部の薄くなった部分が気にならなくなって来た。白髪が増えて困っているんだけど、白髪も毛穴云々が原因にもなっているとか。もしかしたら、そのうち白髪も減って来たりしたら嬉しいんだけどな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ← 応援よろしくです☆