肌の手入れ

私は今年の夏に60歳になる。

それで思うことは…

 

今回東京に来る時 仁川空港免税店で買ったもの Dr.Jart+Vital Hydra Solution. https://www.cosme.net/beautist/article/2295652

 

最近こういう記事を読んだ。

別に特記するほどでもない、女性の日常そのものの内容ですね。

そう、私もずっと2年前ぐらいまでこういう生活でした。

旅先でもいつもこうして肌の手入れには頭を悩ませていました。

 

でもこの年齢になって初めて思い知らされたことがあった。

結局、肌に必要なのは化粧水、つまり水分だけなのです。

たっぷりと水分を補給してやれば肌はいつも元気なのです。

石鹸でよく洗顔して清潔を保って、それで水分さえたっぷりとあれば肌はいつも艶々になって、余計な皺もシミも出来ない。

乾燥肌の人は、それ専用の石鹸や化粧水を使えば良いだけ。

クリームも肌に合わないと痒みの原因になるから気をつけて。

ボディクリーム、ハンドクリーム、フットクリームと使い分けでもいいけど、私が使っているのはヴァセリンのドライスキン用ローションのみ。

痒みが出やすい人や肌荒れの酷い人は皮膚科の医師から診察を受けて薬を調合してもらった方がいいです。

アイクリームなんか目の回りの肌は非常に弱いので、長年に渡って使い続けるとプツプツが出来てしまう。

リップクリームはつけたついでに唇の回りまで伸ばしてつけて。

化粧水は、1本100円のものでも何千円のものでも、とにかく自分に合うものであればなんでも。

洗髪はシャンプーだけ。

コンディショナーなどは頭皮の毛穴を塞いでしまうので使わない。

顔にしても頭にしても、毛穴から自然な油分が出て来るのでそれで充分。

というか、それが肌に一番適したものなのです。

 

クリックお願いします

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ