Paris生活

Parisもだいぶ人々の移動が始まったそうで、息子の住むアパルトマンもしんと静まり返っているらしい。
息子は、友人の住むスイスで過ごした後、またParisに戻って来てからケベックに帰って来る。
折角フランスから来るので、リストを作っては、あれやこれやと買物を頼んでいる。
石鹸と歯磨きは特にフランス製を愛用している私。石鹸は、主に洗顔に使うが、そのまま髪を洗ってしまってもOK。知ってる?抜け毛を防ぐ毛穴美容法っていうの*1
それにしても、フランスの物価は高いと言われるが、ケベック在住の私には、特に食料品は安く感じる。確かにパリ市内の不動産などは当然高いけど、食料品は驚くほど安いものが多い。しかも美味しい♪ パンやヨーグルトは特に美味しく感じる。冷凍食品も、その種類の豊富さが羨ましい。
フランス在住の日本の方がフランスの【食】について書いておられるブログを、毎日楽しみに拝見しているのだが、その方と我々の趣向がとても似通うものがあって楽しい♪ きれいな写真がたくさんアップされていてとても分かり易く、フランス語圏で生活している我々にとっては、ぱっと写真を見ても「ああ、なるほど」「そうそう、これこれ」と共鳴出来る点も多く、またいろいろと参考にさせて頂いております。


サンジェルマンの教会。

この辺りはほんとに懐かしい。

「おや?下の方に見えるのはもしかしてマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)じゃない?」と息子に訊くと、軽く「ああ」とかわされた。「ああ」ってアンタ、そのマルシェが見たいのに〜〜

それにしてもParisは雪が無いから、こんな風に偽装?の雪を使うのか。可愛いね☆
ケベックの雪を分けてあげたい。




住んでいれば、こうして自然に写真が撮りたくなる街Paris♪

撮った人:G




クリスマスまでおあずけの品々・・・

撮った人:J

*1:シリコン系シャンプーが一番脱毛の原因になるとお医者さんが言っていました。毛穴をきれいにするシャンプーか石鹸で洗ったらコンディショナーを使わずにそのままで。最初は軋む感じがするけど、だんだんしっとりツヤツヤに変わってきます。日本ではフケ防止のシャンプーが効果的とか。洗顔も同様だそうです。合わない人は無理に実行しない方がいいかも。