フランス製が大好き♪

私は涙目なので、マスカラは必ずウォータープルーフに限る。
アイメイク落しには、これが一番効果的。

ウォータープルーフをきれいに落としてくれる。
ブルーベリーエキス配合。
目の回りも乾燥しない。


同じメーカーのシャワージェルも愛用している。

これはポプラの芽配合。
歯磨きジェルからシャンプー、石鹸などなど、私が使っているのは殆どがフランス製。
フランスから送ってもらったり、ケベックでもかなりの種類が手に入る。フランスとケベックは兄弟みたいなものだが、こんなところにも流通の深さを感じさせられる。
コンシーラー、マスカラなどハイテクものは北米製がいいけど、カラーもの(チークやルージュ)やボディケア製品はフランス製が私には合っている。先ず、香りが鼻につかず、微香性だけど心地よい香りが多い。使っていてうっとりしてしまう香りばかりだ。カラーもやさしく微妙で、流行の色も逸早く取り入れられる。
余談ですが・・・ファンデーションは、日本製が一番。カバー効果高いし、なんといっても肌の色が文句無しにフィットするから。こちらでファンデーションを選ぶと、白人種向けが多いせいか、赤ら顔になってしまうこと度々。極力黄色系の強いものを買うようにするけど、それでも合わないこともあって、なかなか苦労が多いんである。