2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種量にビックリ😲

news.yahoo.co.jp この記事のコメントトップにある元内閣府参事官からの詳細でとても解り易い情報を読んでビックリ仰天。 日本でのワクチン接種量を初めて知ってその少なさに驚いたのだ。 「3回目接種は2回目接種の半分の量(50㎍)」の部分に釘付け。 50µg…

フェイクニュース

news.yahoo.co.jpこんな風に適当なニュースを流されると、在仏駐在員たちが振り回されて迷惑極まりない。 日本の報道機関も、こんなフェイクニュースを本気にして流さないようにしてもらいたい。 特に海外在住者の我々にとっては大きな迷惑となることを理解…

美の基準

news.yahoo.co.jp フランス、パリといえば、もうナンデモ素敵、ナンデモかっこいい、という奇妙な風潮や思い込みが日本にはあるようで、それが昂じるとこんな風に美の基準、例えばイケメンの基準なども大幅にズレてしまう、そんな展開や結果にもなってしまう…

スマホの持ち込み禁止

news.livedoor.comいや、「失礼」云々以前に先ず「違法」だろう。 試験場では「礼」の類は関係無く、法律が適用されるのは世界の常識。日本での事情はよく知らないが、此方では、試験場にスマホの持ち込みは禁止されている。 薬を飲んだり、ティッシュで鼻を…

老害

news.livedoor.comヒットラー云々以前に、、 コイツが福島原発が爆発する直前にどういう行動をとったのか日本国民は知らないのだろうか。 たぶん国内での報道は規制されているのかも知れないが、日本国民を見捨てた張本人がコイツである。 それなのに再選し…

【新型コロナ】ケベック州の規制変更について

〈以下、原文まま〉在モントリオール日本国総領事館 2022/01/25 (火) 17:20 1月25日(火)、ケベック州ルゴー首相が規制の一部変更について発表したところ、ポイント次のとおりです。 冒頭、新規感染者数は一時期より減っているが入院者数は直ぐには減少しな…

世界基準を知る、学ぶ、取り入れる

a.msn.com 何を今頃、、(笑。 世界はもうずっと先を行っている。 とにかく日本は何でも世界基準からずっとずっと遅れている。 だから先ずはその遅れを取り戻さないと、とてもじゃないが世界には追い付けないだろう。まだまだ紙の社会だし、 現金の社会だし…

感情論以前に必要なもの

youtu.beたぶん法的にはこの高校生は不利な立場というか、たぶん犯人の刑罰は却って軽くなってしまったかも知れない。 多くの日本人たちが、この高校生の勇気と、暴行を受けている高校生を助けなかった他の乗客への非難が大きく取り上げられるが、やっぱりそ…

コネまみれのコネ育ち

news.yahoo.co.jp なぜ今更25歳にもなってわざわざ日本に来て働くのか? この人って確か10代の頃にも日本でデビューなどと一時期言われて来日したが、日本語が殆ど話せないから全然遣いモノにならず即刻フランスに帰ったというニュースを昔に読んだ記憶があ…

カステックス首相及びヴェラン連帯・保健大臣の記者会見(2022年1月20日)

De : 在フランス日本国大使館 Envoyé : vendredi 21 janvier 2022 18:15 À : Objet : カステックス首相及びヴェラン連帯・保健大臣の記者会見(2022年1月20日)〈以下、原文まま〉 在留邦人の皆様 フランスに滞在中の皆様1月20日、カステックス首相及びヴェ…

年金を貰いながら

日本の記事で「年金を貰いながら細々とパートでもやっていければ…」という内容をよく目にするのだが、日本では年金を受給しながら働けるの?? 「パートでも」とパート自体を大したことのないように書かれているが、いやいや、いくらパートとはいえ、それな…

さっさと引退

人間は50代になったらもう遣いモノにはならない。 「50代でもまだまだ自分はいけてる」などと思っている輩は、周りの人たちが如何に心優しいか、ということに一刻も早く気付くことだ。 周りの人たちの優しさや協力、妥協などがあるからこそ生きていられるだ…

なんでもパパッと

youtu.be 日本は未だこんな程度の段階なのか。 しかもこの動画のコメント数々を見ても、世界最新技術や情報から日本が大きく脱落しているのが伝わって来る。 日本の政治家たちや医師や専門家たちも、国民の目の前でいつもこんなモタモタオタオタとした態度を…

知識の無い人は要らない

www.j-cast.com ところで… 誰なんだろうか?このオッサンは。 あんな1000年に一度とも言われている海底火山の大規模爆発を、じゃぁこのオッサンは一瞬にして説明できるのだろうか? それなりの学びを重ねて来た人たちの判断に歯向かえるだけの学術知識をこの…

月8万円もあれば

日本の老齢年金の受給額など詳細を私は知らないが、日本であれば月8万円もあれば暮らしていける。 日本の物価は安い。 海外から見たら天国の如し。地方都市など、余程の僻地で無い限り交通網もあって便利だし、そんな古い建築でなくても家賃が2万円台から…

【新型コロナ】ケベック州の規制変更について

在モントリオール日本国総領事館 2022/01/13 (木) 17:00〈以下、原文まま〉1月13日(木)、ケベック州ルゴー首相が規制変更について発表したところ、ポイント次のとおりです。 冒頭、昨年末からの規制強化の効果が現れ、新規感染者数は安定しつつある。入院…

簡単な国

news.yahoo.co.jpそうですよ。 知らなかったの? 日本の皇室では彼らの「特権」を最大限利用して、外交官や弁護士、博士、などなど、もう何にでもなれるのです。 知られていないのは日本国内だけのこと。 博士になれるわけだから、そのうち医師にもなれたり…

河川の増水等にご注意ください(オクシタニー州:報道)

De : 在マルセイユ日本国総領事館 Envoyé : mardi 11 janvier 2022 09:05 Objet : 河川の増水等にご注意ください(オクシタニー州:報道)〈以下、原文まま〉 トゥールーズやターブ(Tarbes)などの都市で、悪天候に伴い河川の記録的増水が観測された旨報道が…

月15万円もあれば

news.yahoo.co.jp単身高齢者の場合、月15万円もあれば充分生活して行けると思うが。 月15万円の所得があれば生活保護の申請はほぼ不可能だろう。 それは米欧でも同様だ。 そのために貯えを、と言ったところで、ずっと若い頃から仕事が無かった、お金に苦労し…

東大とか関係なく

news.yahoo.co.jp東大式だか何だか知らないけど、計画性の有無にあまり大学は関係ないでしょう。 読者集めのための一つのブランドとして東京大学が記事に使われているだけであって、もちろん一部の人々には参考になるのだろうが、結局人間の生きざまなんての…

条件が揃えば

news.yahoo.co.jp 両親揃って、というのはなかなか難しいことだとは思うが、頭脳明晰で、何処に出しても恥ずかしくない国際人として我が子を育てるには幾つかの条件がある。 人間は遺伝には逆らえないので。その条件とは、両親のどちらかが、 ‐頭脳明晰 ‐育…

デモに関する情報:パリ(1月8日)

De : 在フランス日本国大使館 Envoyé : vendredi 7 janvier 2022 17:30 Objet : デモに関する情報:パリ(1月8日)〈以下、原文まま〉 報道などによれば、1月8日(土)、パリ市をはじめ、フランス全国の都市において、衛生パス(pass sanitaire)、ワクチン・パ…

【注意喚起】 偽の身分をかたって個人宅に侵入する窃盗事件が増えています

De : 在フランス日本国大使館 Envoyé : vendredi 7 janvier 2022 19:30 Objet : 【注意喚起】 偽の身分をかたって個人宅に侵入する窃盗事件が増えています〈以下、本文まま〉 在留邦人の皆様パリ市内において、偽の身分をかたって個人宅に侵入する手口の窃盗…

脂っぽいオッサン

news.yahoo.co.jp 何を面倒臭いことをゴチャゴチャと脂っぽい顔して。 よほど魅力的で素敵な男性であればまだ解かるが、こんな脂っぽそうな、しかも浮腫んだような顔をしたオッサンの不貞云々、どうでもいいようなことを日本ではニュースにしたり、なんとTV…

飛行機は待てない

news.yahoo.co.jp日本人に多いね、こういう滅茶苦茶わがままなタイプって。 ほんと恥ずかしい。 これが海外の航空会社で、米欧系のCAだったりすれば小さくなって大人しくするんだろうに(笑)とにかく相手が同じ日本人とみると横柄極まりなく。 これが日本人…

情けない "言い回し"

a.msn.comそこまで恰好つけていったい何をしたいのだろうか。 下手に会社名を隠したりすると、会社での面接官によっては「差し支えなければ会社名を教えて頂けますか?」と訊いて来るのもいるし、もし私が面接官だったら最初から「吉野家」と書いてあれば全…

そこまでしての憧れの海外生活?

学生時代の同級生のSNSに盛んに書き込まれている海外生活云々の話。 別に見たくなくても勝手に回って来て目に入るのだが、以前に何かについて話した時も何だか言っていることが不自然極まりなく、「え!?」と驚くような嘘っぽい話の内容に、学生時代と全然…

夜の散歩

シャトーフロントナック ランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

パリジェンヌw

news.yahoo.co.jpこの記事の筆者は何処に目が付いているのか。今の時代、寒いからと雪だるまみたいな人もいないだろう。 しかもあのパリを「極寒」とは笑い止まらず。 じゃぁ東京も「極寒」なのだろうか。まさかwコートや防寒具など昔とは違って材質も薄手…

お金がなくても

先日の記事だけではなく、最近の日本での報道や記事にこの「お金がなくても幸せな老後を送りましょう」という内容が大変な勢いで増えているように感じるのは私だけであろうか。私の場合、「お金がなくても…」なんとか少しでも幸せに頑張って生きよう!…など…