2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のドラクロワ

ドラクロワの庭には、夜の帳が少しずつ 窓から秋の匂い 謎に包まれたマグダラのマリアは、表情を変えながら、まるで生きているかのように ドラクロワを護衛するような獣の眼光 夜の闇に抱かれながら ドラクロワの夜、パリ6区の夜 ランキングに参加しています…

落葉

夕べから今朝にかけて突風が吹き、昨日までのシュガーメープルの紅葉は、 ご覧の通り、見事に散ってしまいました。 一瞬の、儚い美しさでした。 ランキングに参加しています。

インディアンサマー 今日の紅葉

今日もまたインディアンサマーな一日でした。 紅葉と飛行機雲。 マックカフェのスムージーで夏気分♪ 今日のスムージーは、ザクロ&ブルーベリー。美味しい♪ 湖には「逆さ紅葉」が見えます。 ランキングに参加しています。

Paris Fashion Week  Spring-Summer Collection 2015

パリ・ファッション・ウィーク 2015春夏コレクション パリ7区 アレクサンドル3世橋にて オーストラリアのデザイナーEllery アレクサンドル3世橋の袂。2年ほど前まで廃墟だったところである。 今回のパリ大改造計画により、高速道路などの車道が取り払われ、…

心なき人々

まだこんな鍵を掛けて喜んでいるオノボリさんな旅行者がいるのかしら。 ほんとにすっかり醜くなってしまったね、芸術橋。 まるで汚いバリケードみたい。 折角のハートもよく見えないし。 1日も早く、すっきりとした元の姿に戻ってほしい。 ランキングに参加…

紅葉 わが家の庭より

いよいよ紅葉のピーク時期に入りました。 家のどの窓から外を見ても、目の覚めるような色、色、色、… 新緑に囲まれて暮らすのは一番嬉しいけど、色彩豊かな森に囲まれて暮らすのも大好きです。 実際の色をお伝えできないのが本当に残念です。 紅葉の美しさと…

フレンチラベンダー

ちっちゃなリボンをちょこんと頭にのせたような可愛らしい花を咲かせるフレンチラベンダー。 この夏、たくさん咲いて楽しませてもらいましたが、その花たちもいよいよ秋を迎え、 とりあえず花の部分だけをカットしてみました。 ほんとは全体的にまぁるくカッ…

ベッドメイキング

20代の若者たちが大きなテラスハウスで一緒に暮らすという日本のドラマを観ているのだが、 1軒目にしても、引っ越した後の2軒目にしても立地条件は最高だし、テラスハウスの外観もインテリアも素敵で、 登場する若者たちもお洒落で好感の持てるメンバーばか…

アペリティフ

ころんとしたカラフルなグラスでアペリティフ。 可愛いでしょ? ランキングに参加しています。

午後6時半の紅葉

この時間は、いつもはもう少し暗いのに、今日は突然に辺りが明るくなって、紅葉が浮き出るように見えました。 実際の色は、もっと眩しいくらいの鮮やかさです。 ランキングに参加しています。

ローズマリーの花

小さな蕾がいくつかあって、毎日ひとつずつ咲いています。 ランキングに参加しています。

レセプションパーティー

ジャックマール=アンドレ美術館にて。 アカデミーフランセーズ弁護士会主宰のレセプションパーティー。 ランキングに参加しています。

オデオンの夕暮れ

ランキングに参加しています。

幸せな香り

薔薇が一輪だけ咲いた。 麗しい香りにうっとり。幸せ。 ランキングに参加しています。

シルクハット

パリ6区の街角にて。 シルクハットに礼服で自転車。 かっこいい。 ランキングに参加しています。

パリの朝 ヴェリブ

ランキングに参加しています。

モンテーニュ通り シャネル新作スニーカーなど

ランキングに参加しています。

部分紅葉

今年は、どういうわけか、こんな風に部分的に紅葉している木が多い。 うちの庭の木も、毎年見ているが、こんな風な紅葉は初めて。 ランキングに参加しています。

愛しのコーヒー牛乳

此処には、日本のコーヒー牛乳のようなものが無く。 と、思っていたら、こんなものを見つけて早速買ってみた。 慌てて買ったので、家に帰ってよく見たら、あらら、チョコレートが入っている。 此処では、チョコレート牛乳だったらとってもポピュラー。いろん…

今日のParis マドレーヌと…

手前のカフェカーテンとマドレーヌ寺院が重なって、更に大きな神殿のように見える妙。 ランキングに参加しています。

シャンゼリゼにて パリの人力車

ランキングに参加しています。

パリの食器

ランキングに参加しています。

今年最後のスーパームーン

次に見られるのが20年先だそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2140928026459378001 ランキングに参加しています。

パリのお鍋屋さん

ランキングに参加しています。

リュクサンブール公園 秋の配色

ランキングに参加しています。

素敵な庭空間

街の真ん中に見つけた素敵な空間。 外用暖炉を囲んで、大きな真紅のデッキチェアが4脚。 この家は、各所にポイントカラーとして真紅を使っているようで可愛いです♪ キッチンからの出入り用のドアも可愛いでしょ。 どこの家にも、こんな風に大きな煙突があり…

パンデピスのティー

Tea

パリから持ち帰ったパンデピス(ジンジャーブレッド)のティーが見当たらないと思っていたら、いつの間に街のアパルトマンにあった。 娘が気に入って持って来たらしい。 ランキングに参加しています。

パリの茶器

ランキングに参加しています。

青い箪笥

ランキングに参加しています。