2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキの紅葉

… というか、枯葉、ですね。 ランキングに参加しています。

バーガーキング

長男がケベックシティーにやって来ると必ず最初に食べるのがコレ。 炭焼きパティが美味しい♪ ランキングに参加しています。

いざ、パリへ!

長男がパリからヴァカンスでケベックシティーに到着してから、 すぐに入れ違いに、長女がケベックシティからパリに向けて出発した。 ただいま工事中のケベックの空港。 だから、娘の乗る飛行機も、ちらりと尾っぽの部分しか見えない。 国際線の場合、税関を…

ヴァカンスはケベックで

いつも晩い夏のヴァカンスを楽しむ長男。 欧州と北米を行き来する、いつもの贅沢なヴァカンスです。 パリ6区の自宅からCDG空港までは、いつもの最下値の方法にて移動。 生憎の土砂降り雨。 ザーッ ザザーッ ザザザーッ やっぱりパリ〜ケベックシティの直行便…

紅葉事情

この時期にしては、かなり連日の気温が高いせいだろうか、 少しずつ始まっていた紅葉が、ここに来てちょっと停滞気味である。 まだまだ青々とした中での紅葉。 ランキングに参加しています。

今日のメトロ

公衆の面前で化粧するのは、やっぱり国を問わず、品の良いものではないですね↓ ランキングに参加しています。

パリの救急病棟

ランキングに参加しています。

パリの松葉杖

イマドキの松葉杖ってこんな形なんですね。 ランキングに参加しています。

パリのキッチン専門店

ランキングに参加しています。

パリのショーウィンドウ

ランキングに参加しています。

う・ふ・ふ 2

ランキングに参加しています。

う・ふ・ふ

ランキングに参加しています。

夢見る白いドレス

ランキングに参加しています。

光の模様

たくさんの窓硝子が、自然光と一緒に織り成す模様。 ランキングに参加しています。

ジェーン・バーキンのパニエ

まだ若かりし18歳の頃。 フランスの雑誌に、パニエを提げたジェーン・バーキンの姿を見つけた。 当時は、ジェーン・バーキンの服装や髪型、暮らす家のインテリアなどなど 彼女の自由奔放なそのライフスタイルに大きく影響されたものである。 「パーティーで…

IKEAの子供用カトラリー

今は改善されて、また違ったデザインが各種あるようだが、 たぶんこの形が「初代」カトラリーであろう。 カラフルでとても可愛いのだが … これって、どうしてあんなに持つところが重いのだろうか? お揃いのプレートやボウルと一緒に使うと、 いつもこのカト…

開放的な食卓

最近のパリでは、一般通路にまでテーブルがセッティングされているのをよく目にするようになった。 糊の利いたテーブルクロスやナプキンが気持ちがいい。 これらは、パリ6区のオデオン広場周辺に並ぶお洒落なテーブルです。 以前は、カフェ・レストランの真…

カモミール camomille romaine

種から育てたカモミールが、こんなに大きくなりました♪ ランキングに参加しています。

オレンジ色の潜水艦

セーヌ河畔の公園に設置されているオレンジ色の潜水艦。 一見、UFOのよう。 中も見られます。 秘密基地にも見えますね。 ランキングに参加しています。

夏 涼しげな色

暑い夏こそ、涼しげな色に癒されます。 ドメーヌ・オットDomaines Ottのロゼや白 通りすがりの小さな公園で見つけた薔薇 などなど… ランキングに参加しています。

夏のベッドメイキング

ランキングに参加しています。

黄昏時のパリ

黄昏時のパリが一番好き。 セーヌ右岸から左岸に掛けて、だいたい1時間半ほど。 刻々と空の表情が変わってきて、あまりのその美しさにうっとり。 それでも部分的に不思議な青空。 そして、夜の闇にとっぷりと落ちて行きます。 ランキングに参加しています。

Vive l'été ! 夏、万歳!

セーヌ左岸のエルメス前を通り掛ったら、 Vive l'été ! という言葉が目に入りました。夏、万歳! まるで、子供が描いた夏の絵日記のようなデコレーション♪ それにしても、エルメスの図柄をそのまま使った帆船が素敵過ぎます♥ もちろん、帆船も鳥小屋もかざぐ…

紅葉ぽちぽち

前庭にあるシュガーメープル。 ふと見上げると、紅葉がぽちぽちと始まっている。 と言っても、まだほんの一部ではありますが。 木全体を見ると、まだまだ緑の世界。 19時半頃に撮影しました。 随分と日が短くなって来ました。夜の9時はもう真っ暗。 ランキン…

どういうわけか、いつも決まった場所に虹が出現します。 場所だけじゃなく、時間もだいたい夕方に決まっている。 わが家の窓から撮影しました。 ランキングに参加しています。

Au nom de la rose

フランスにある薔薇の専門店Au nom de la roseのショーウィンドウ。 いつになくワイルドで惹かれました。 ランキングに参加しています。

セーヌ河畔のYOU--YOU--YOU

ランキングに参加しています。

パリのバスルーム雑貨

只今、soldes中! ランキングに参加しています。

静かなプラージュ

観光客などでごった返していない、静かなプラージュでのひととき。 ランキングに参加しています。

今年の夏

8月に入り、少しずつ夏日とはサヨナラ。 連日、雨が滝のように降ったり、晴れたかと思うと雷ゴロゴロと目まぐるしい。 雷雨の合間に夏の空。 雲がニョキニョキと昇って行く。 涼しい、というか時々寒いくらいの夏なのに、 カモミールが元気に育っていて嬉し…