2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬椿、など

毎年愉しみにしている冬の椿。 ヴァンドーム広場のシャンパンライト♪ 繊細なライトが壊れやすいのはどこも同じ。 なんかポンピドゥーっぽいね。

娘が撮ったケベック生活

娘がずっと撮り溜めていた写真。 いろんな季節が交差してます。 セントローレンス河のフェリーから。 ケベック港に入港中の大型船。 娘がアルバイトしていたプチシャンプランのブティックより。 シャトーフロントナックにて。 VIA駅前。 アイスホッケー観戦…

エルメス、など

パリ生活 ノエルノエル

ピエール・エルメ

ノエルの買物へ 2

ノエルの買物へ 1

いつもの夕方、オペラ通り。 久々にラデュレへ。 最近ちょっと飽き気味だったショッピングバッグ。 ところが先日、日本の雑誌付録とか?いうバッグを手にして、そのあまりのショボさにびっくり。 で、再び見直し、惚れ直し。 しかも新シリーズが幾つか出てい…

弟の犬たち

未だ触れたことはないが、いつもスカイプを通して癒されています♥

ルーヴル、など

いつもの夕方、ピラミッド通り×サントノーレ通り。 シラク裁判で賑々しく。 日中と夜とでは随分と雰囲気が違うね。

パリ1区の散歩

クッションのツリー♪ ここの郵便局から発送すると消印が「ルーヴル」になるよん。 まるで宝石☆ 大学の第1と第4の、大学院と研究所が入っているパサージュ。 オシャレ過ぎる! ちなみに、実際に卒業していれば「ソルボンヌ大学」なぁんて言わない(笑。 蘭の…

La vie dans la neige

キッチンの窓から。 夕方、リビングより。 こんな風に雪に囲まれて暮らしていますが、それでも、今冬スタート時期にしては雪がめっきり少ないそうです。

ピラミッド通りのマルシェ・ド・ノエル 2

で、2日目はアキテーヌ地方の料理。 そして、最終日にはステーキ。 だいぶオジサン、おまけしてくれたようです。 美味しそうなタルトも♪ 他にもフォアグラとか。 ワインやシャンパンの試飲も、あまりの数に迷ってしまうほど。

ランチジャーの思い出

弁当文化のない米国で日本のランチジャーが大ヒットというニュースを読んで、ふと昔のことを思い出した。 ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/111225/biz11122518010001-n1.htm 私が親からランチジャーを持たされて通学するようになったのが10歳頃だった…

モンテーニュ通り、など

モンテーニュ通りの友人宅にて。 この通りには、我々カナダ国民の「家」*1もある。 rue Cambon シャンパン気分♪ この廃れた感が大好きなパサージュ。散策時に必ず立ち寄る。 この通りも、シャネル通りのひとつかも。Keira KnightleyバージョンでシャネルCM撮…

ピラミッド通りのマルシェ・ド・ノエル

パリ1区のピラミッド通りにあるアキテーヌ地方の観光局。 そこで毎年恒例のマルシェ・ド・ノエルが始まった。 なにしろ牛の品評大会のチャンピオン農家が毎年参加。 だから牛肉の美味さも格別です。 とりあえず第一日目はハンバーガー。 お隣のブースで売ら…

お気に入りのおやつ

ホットチョコレート

3種類フレーバーのショコラショー。 新発売らしい。 中身はこんな感じ。

ラーメングラタン

麺を硬めに作ったインスタントラーメンをスープごと耐熱容器に入れて、ポワロ葱の刻んだのを山盛りのせて、その上にチーズをのせてオーヴンで焼く。 すっかり食べてしまってから写真の撮り忘れに気づいた。 日本のようなインスタントラーメンの豊富さは海外…

パリ1区のピラミッド駅にて

ピラミッド駅周辺でBHVのカタログが配布されていた。 で、よくよく見たらケベック特集♪ ケベック州の広報担当曰く、フランスでのケベックPRはかなり厳選しているらしいが、今回もケベック州の豊かさが充分に伝わっている内容のようで嬉しい。 つまりパンフレ…