2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 自然の中で生活

まだまだ冬 今朝、娘のイザベルを学校へ送り出すのに玄関のドアを開けると、すごい冷気が家の中に入って来た。 気温は−20℃、今日で2月も終わりというのに。 それでも小鳥の声が聞こえて来るのは、春が少しずつではあるが近づいている証拠か? 10時を過ぎた頃…

 春に向かって

恋する日々? 丁度PCの前に座ってふと左側を見ると、湖に向かって大きな窓があるのだが、昼間はいいとして、夜になると私の姿がそこに浮かび上がる。 ド近眼用の眼鏡の上に老眼鏡を重ね掛けして、チラホラ白髪の頭もそのままリボンで纏め、そしていつものジ…

 待ち遠しい春

雪浴び 今朝起きてブラインドを開けると、窓が真っ白になっていた。 こういう朝は寒い証拠。なんと−24℃だった。 いつになったら春は来るんだろう。 ただひとつ、今までと違うことを発見した。 鳥たちがベランダに遊びに来るようになったことだ。 冬の間、鳥…

国際結婚--親子丼編

夕食に親子丼を作った。食べながら夫に訊いた。 「日本にいた時、どんな丼が好きだった?」 「親子丼です」 「あ、じゃあ今日の丼みたいなのね?」 「いえ、違います、親子丼です」 「うん、だから今食べてるようなものでしょ?」(イライラ) (夫、じっと…

 朝の烏賊騒動から007の夕べまで

嗚呼!烏賊ちゃん 今朝8時を回った頃、地元の郵便局から電話が来た。 「あ、マダム?」 いつもの郵便局のおばさんの声だ、でも少し笑っている。 「なんでしょうか?」 「大至急、荷物を取りに来て頂けますか?あの・・・においが・・・ね・・・」 「におい?…

 ケイト・ブッシュ

Aerialアーティスト: Kate Bush出版社/メーカー: Sony Music Entertainment発売日: 2005/11/08メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見る大好きなケイト・ブッシュ久々のCDだ。 17、8歳の頃から彼女の曲を聴いてきた。 彼女も母親になっ…

 思い出のレシピ集

Lee Bailey's Country Weekends作者: Lee Bailey出版社/メーカー: Gramercy発売日: 1997/09/16メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこれはGのお気に入りだったレシピ集。 随分とこれを使って料理を作ってくれた。 今でも…

 占い

アップルさんとももすけさんのブログから拝借した(ありがとう!)占い、遊び半分にやってみたらすごい当たってる! 国籍占い http://u-maker.com/183669.html オーラ占い http://www.pure-uranai.jp/aura/index.html ちなみに私は「日本人」「赤」だそうで…

 強請りのY*es Ro*her Ca*ada

これは日本には入っていない会社だと思うが、フランスの化粧品会社である。 この会社のカナダ支店からも二重取りの請求書が届いた。 ところが謝罪するどころか、まるで消費者を犯人呼ばわりする恐ろしい支店である。 一応、間に消費者センターが入って決着は…

 強請りのBe*l Mobi*ité

12年間契約のあったBe*l Mo*ilitéという携帯電話の会社との契約を昨日キャンセルした。 理由①は、カスタマーサービスの電話対応が毎回20分以上待たせられ、対応も最悪。 理由②は、なんと料金を二重取りしようとした、いや現在進行形なので、している。 …

 COSTCOの眼鏡

突然、眼鏡が壊れた。 鼻に当たる小さいのがポロッと突然落ちた。 COSTCOの眼鏡が壊れたのは、もうこれで何度目だろう。 まだ購入して日が浅いのに。買ったばかりの眼鏡を店員が固いセメント床の上に落とすし、ほんとどうしようもない眼鏡屋である。 …

フレデリック

夕食の後片付け以外にも、彼(只今14歳)はほんとによく手伝ってくれる。 私は子供たちに一度も「勉強しろ」と言ったことが無い。 第一、私がそうやって親から育てられたし、私の場合は「勉強するなら労働しろ」と子供らに働かせる母親だ。 だいたい人に「勉…

 様々な威力

アクリル毛糸 こんな事は日本の皆さんには、何を今更と言われそうだが・・・ わが家の台所ではもう数年前からスポンジを使っていない。 アクリル毛糸で四角に編んだものを使っている。 以前は、アクリル毛糸だと何だか毛羽立ちそうで、わざわざコットン100%…

 文学的生活

谷崎潤一郎 清泉女学院時代の教師でたった一人尊敬できたのがF田先生だ。 彼女は現代国語の教師で、奈良女卒の才媛である。 先生の選ぶ教科書の中には、様々な作家の作品が1ページずつ紹介されていたのだが、それが私にはたまらない魅力だった。 よく現国の…

 冬のある日

バレンタインデー番外編 こんなに小さかったのに・・・ バレンタインデーにボーイフレンドからカードをもらうぐらいに成長したわが娘イザベル。 このカードはもちろん同じクラスのアレクサンドルから。ジャカ凹のいびつなハートに鉛筆でなぐり書き、でもちゃ…

 17年目の冬

昨日の検査 どういうわけか昨日の脳の検査でものすごく疲れてしまった。 よく日本の人たちが言うには「音がうるさい」程度だけど、私は音よりも、あのジジジともビビビともつかない電磁波?が身体中各所に響くのがすごく不快だった。 あんなに強い電磁波を流…

 千歳飴の行方

キュートな七五三 あった、あった! 見つけましたよ〜! すけママさん&サニークーペ!の キュートな写真、やっとこさ地下室で見つけました! サニークーペ!は、今や立派なお医者さんです。 右端が弟、そしてすけママさんの肩をむんずとひっ掴まえている肩…

 居酒屋慕情

幸味亭 従兄弟が福島市で居酒屋を経営しています。 一応これ宣伝ですのでご覧下さい。 従兄弟は立派な【LE SOMMELIER DE SAKÉ】、つまり利き酒師です。 幸味亭←ココから 嗚呼、近くに住んでいたら毎晩でも私は通いますよ、ここへ。 ケベックに居酒屋なんてな…

 日本政府への不信

日本国籍 以前は日本へ帰ることばかり考えていたのだが、もう私は、日本では生活出来ないと思う。 保険や年金も、今更ながら手続きが面倒だし、なんだかんだ言ってもやっぱりこちらでの生活が、自分には向いているのだと思う。 日本人としての誇りは一生大事…