千歳飴の行方

キュートな七五三

あった、あった!
見つけましたよ〜!
すけママさん&サニークーペ!の
キュートな写真、やっとこさ地下室で見つけました!

サニークーペ!は、今や立派なお医者さんです。
右端が弟、そしてすけママさんの肩をむんずとひっ掴まえている肩に優しく手を添えているのが心優しいナルシスです。
では次にこの写真の全貌を見てみましょう。

ほら!やっぱりいましたね、ボヘさんが。
ボヘさんと弟を散々冷やかしたニガイ思い出があります。
しかしこのナルの顔といい、ファッションといい、どんなに、恥を、忍んで、ここに出すか、お分かりでしょうか?
前髪のラインがまるでヅラのよう。もっとビックリしたのがまるでスカートを穿いていないみたいじゃありませんか。
よくよく見るとスカートが丸まってコートの前に挟まっているようです。
髪型はまるでインディアン人形のリンリンランランですね。
キュートなキミたちをそっちのけに、自分のことばかり気になって仕方ありません。
そういえばこのブログはいろんな人が見ているんでした、ケベック人やフランス人たちには仏訳しないで素知らぬ振りしていれば大丈夫だろうな。ふふ
あ、早速長男より「今、仏訳して送ったから、みんなに」
ふ〜んだ、フランス人はまだ寝ているよ〜。ケベック人だって今の時間帯は学校や会社であろう。
【この2番目の写真は24時間後には速やかに削除させて頂きます】

猛吹雪の一日

今日は一日ものすごい吹雪だ。
小学校も中学校も朝から休校、よって二男フレデリックは朝から思う存分オリンピック観戦。
長女イザベルはお向かいのフィリップの家に遊びに行った。お昼ごはんまでご馳走になって遊びほうけている。
なんと今ふと外を見ると、この吹雪の中、うちの前庭のところで今度は二人して橇滑りである。
 


 
雪にフラッシュが当たる現象が見られる           ボードを放置したまま不在の二人


ケベックの街、セントローレンス川に沿った所で水道管の破裂事故が各所であったらしい。
長男のアパート近くでもそのために通行止めになっていた。


 猛吹雪のケベックまでの高速道路

 氷に覆われて役立たずのサイドミラー

パリコレ

先ほどパリから爆笑メールが届いた。私のこと?いいえ、全然。
パリコレがこれから大きく変わりそうな話です。
これから病院に行って来ます(検査)。
ではまた、後で爆笑報告いたします。
   *********
さてさて、今日の検査は例の脳の検査でした。あまり気分のいいものではありませんが、先日のカマキリの実験台とは比べにならないほど心地良かった(?)です。
左手の痺れは依然続いていますが、その痺れに慣れてしまったような今日この頃です。
さて、上記の七五三の文面の中にヅラという言葉を使ったのだが、馬鹿な私は、最初「ヅ」か「ズ」か迷い、調べるのが面倒なのでZURAと書いた。
日本語の読めない読者たちは、アルファベットでの表現に敏感である。するとフランス人Gから早速メールが来た。
「ZURAというのはこの写真に載っている誰かの名前か?」
すぐにそれは違う旨、そしてヅラの説明を書き送った。すると彼は職業柄、ウィッグを使うので(自分にじゃなくマヌカンにね!)多大な興味を示し、これからウィッグは「ヅラ」と表現しよう、というのだ。
彼の活躍の場は、パリコレが主なので、そんな場で「ヅラ」なんていう言葉が流行ったらどうなるのだろう。
パリコレの一流の面々が一斉に「ヅラ」発言し始めたら、まさしく「世界のヅラ」となるのだろうか?
そのうちフランスの辞書にも【「ヅラ」とは「カツラ」を意味する】なんて記載される日が来るのだろうか?


あともう一言、「日本人の子供は可愛いね!」とのことです。