2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた・・・

実は今年、私は年女だったのですが・・・ すっかり忘れておりました。 皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。 来年もまた宜しくお願いします。

大晦日 Bonne St-Sylvestre !!

大西洋を飛んで来たお菓子たち

Parisの3箇所からのマカロン。 だいぶ崩れちゃったけど、味に変わりは無し☆ ケーキも柔らかいものは崩れてしまった。 マドレーヌやシュトーレン、ティラミスたちは強し♪

手作りベッドカバー

これは、まだ高校生だった私が愛読していたフランスの雑誌『100 idée』から作り方を知りました。 その切抜きをずっと大事に持っていたんだけど、なかなか作るチャンスが無かったの。 これは↓クリスマスプレゼント特集で、寝ている間にこのベッドカバーをプレ…

見捨てる?・・・まさか!

息子が頂いたクリスマスカード、それも大学関係者の皆さんから頂いたカードの文句がすべて同じなのには驚いた。 「どうかソルボンヌを見捨てないで下さい」「フランスを嫌いにならないで下さい」の言葉が並ぶ。 あの長期に渡る大学ストライキや学生デモが原…

暖冬よ、このまま続け〜!

あの一時期の厳寒は消え、今のところ割に暖冬です。 雪もあまり降らない。 ・・・と、思っていたら甘かった。 今これを書いている際から降り出して来たわ〜ん! 息子の滞在は約2週間。 その間に少しでも美味しいものを食べさせようと必死な私だ。 美味しい…

めめ弁当 めめ弁当 きゃ〜〜!どんだけ偏食〜*1? めめTシャツ 「針がね的な何か」って・・・ めめカレンダー めめのカレンダー 連日デートは嬉しいけど、なによこの写真。 めめを表す四字熟語 画像DL出来ないのでリンク先を見て下せえ→めめを表す四字熟…

右も左も 娘のイザベルと一緒に日本のドラマを見ていたら・・・ 「右も左も分からないから・・・」という台詞を聞いたイザベル、 「この人、大変ね。右とか左とか分からない?どうして?信じられない」と豪く同情する様子。 「誰もこの人に、右と左を教えな…

Noël de Paris

LADURÉE ラデュレ 実は、この二つがギヨームからのプレゼントだった、というのを今日初めて知った✿*◕‿◕) ブリオッシュ味?のボディパウダー&シャンティイクリーム味?のリップグロス。 ブリオッシュ味?のリップグロス。そのまま食べてしまいそうです。 マ…

これは、ケーキではありません。 雪のキラキラが粉砂糖みたい☆・*:.。.☆ やっと一つだけ、氷のキャンドルホルダーが完成しました。 氷が溶けてしまったら、また作ればいい、という至って創作性の低い、自然任せのキャンドルホルダーです。 怠け者な作者?を…

Joyeux Noël!!! メリークリスマス! −3℃程度の穏やかな気温のクリスマスの朝。 今朝はみんなで思いっきり寝坊〜な目覚め。 寝姿のままで、ツリー下のプレゼント交換。 娘のイザベルは、一番欲しかった手品セットを貰って大喜び! 家の中はもちろん、学校な…

JOYEUX NOEL!!!

一番大好きなクリスマスソング♪

Do You Hear What I Hear? - Carrie Underwood

クリスマスイヴ

昼頃にParisから息子が帰って来た。 ほんとに近い。朝ごはんはParisの空港で→ランチは機内食にて→そして夕食はケベックで、という感じである。 Parisーケベック間に直行便があるのでとても便利。今のところ飛んでいるのは一社だが、来年から新しいラインが何…

NOEL BLANC ホワイトクリスマス

外も雪景色で真っ白だけど、家の外装も内装も白い我が家だ。 基調色は白が好き。 白&緑とか、白&赤とか、白&ピンクなどの組み合わせが大好き。 まるでクリスマスじゃないような内装。 白&緑の風景をぼんやり見ていると冬だというのを忘れそう。 こんなと…

VEILLE DE NOEL

クリスマス難民? 「msn恋愛・結婚」より http://msn1.sunmarie.com/magazine/renaijuku/ こんなところにも「難民」という言葉が・・・ 此方では、クリスマスは家族と過ごすというスタイルが一般的。 カップルの場合、どちらかの親のところで過ごすという…

attaka〜i ここ最近、気温が高めで暖かく感じる。 最低気温が−2、3℃程度。 いつも夜寝る時、一階のリビング、ダイニング、キッチンなどの気温設定を20℃にして寝るんだけど、朝起きて来た時、いつもひんやりするくらい寒いのが、今朝なんかモヤモヤするほ…

今日の占いを読んでいたらこんなことが書いてあった。 「世の中に氾濫する情報から、質の高いものを選んで」 不味いもので腹一杯にした時のような虚しさって、読んでいてもあるかもしれない。 ★今まで応援クリックをありがとうございました★ Ninki blog rank…

Red House Painters - All Mixed Up

ノエルのノート 17 プレゼント・バッグ ワインやシャンペンをプレゼントする時の袋。 いろんなデザインがあります。 キャンドル・ホルダー 氷を使ったもの。 氷の上にキャンドルを置いた状態も綺麗だし、段々時間が経つにつれてキャンドルが氷の中に入って…

ジャニーズ系ジッチャン 年が明けると間もなく106歳になるわが祖母。 右側の写真は、その彼女の夫T蔵。 彼は70代で天国に旅立った。 私が物心ついた頃はもうすでにジッチャンだったけど、若い頃はなかなかのジャニーズ系?

ノエルのノート 16 キャンディーケイン 味は、ミント、ブルーベリー、バタースコッチ、ストロベリーなど。 わが家では、これをツリーの飾りに使います。 段々と減って来るんですけどね。 誰が食べるか知らないけど(-.-) ★今まで応援クリックをありがとうご…

マカロン、みっけ! やっとやっとケベックでマカロンを見付けました。 友達のGuylaineが買って来て下さいました。 バニラ、モカ、ラズベリー、ピスタチオ、チョコレートの5種類。 モチモチした食感が私好みかも。甘さも控え目。 ★Merci, Guylaine !!

とらちゃん、ありがとう! 次から次と箱から飛び出すプレゼント! 年越し蕎麦まで送って頂きました。 大切に大切に頂きます。 男前豆腐店のガチャガチャ?でとらちゃんが当ててくれました。 ジョニーシリーズもあるけど、自分の名前がカタカナで読める彼が見…