手作りベッドカバー

これは、まだ高校生だった私が愛読していたフランスの雑誌『100 idée』から作り方を知りました。

その切抜きをずっと大事に持っていたんだけど、なかなか作るチャンスが無かったの。
これは↓クリスマスプレゼント特集で、寝ている間にこのベッドカバーをプレゼントしちゃおう☆というものだそうです。
なかなかプリティーなアイデアでしょ?

そして母が入院した時、突然編もうと思い立ち、ずっと母を案じながら編みました。
私は根気の無い人間なので、まさか完成するとは自分でも思っていませんでした。
だからこの完成自体が奇跡です。
これを母にプレゼントもせずに自分で掛けて寝ているんだけど、いつも肌に掛ける度にふっと母を大切にしようという思いが込み上げて来ます。
編み方はだいぶ自己流で、だいたい一枚が20センチ×20センチ、それを108枚繋げたものです。一気に108枚編んで、それをパッチワークの如く繋いで行きました。編み方や糸も其々。この本に載っていた編み方以外にも自己流の部分がたくさんあります。

ほんの数箇所に鉤針編みも入れました。
これを作るまで、私は模様編みというのを一度も作ったことが無かったので、だいぶ悪戦苦闘しました。
作った年号を入れるのはいいアイデアだと思いました。
また次回、気が向いたら、今度は白+アイボリー+ピンク系のものを編んでみようかと思っています。
いつのことになるか分からないけど、ね。