2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔の夜明け

湖畔の家で、火を囲んで話し込んでいたら、いつの間に夜が明けてしまいました。 湖の周りは、一晩中、ユアール(アビ)の鳴き声やカエルの大合唱でかなり賑やかです。

水辺の休日

夫の身内たちと一緒に、水辺にある週末の家で過ごしました。 セントローレンス河は、まるで海原のように広大です。 従兄弟の車。 彼らはこの車でキャンピングもします。

サンペレグリノ

夏は箱買い。 750mL、12本で約1440円。 ラベルはカナダバージョンです。

セーヌ河岸

パリ市庁舎前

FNAC LIVEをやっていた。

プチデジュネとおやつ

毎朝のプチデジュネ。 ヘンプシードと、 ひまわりの種と、 大きな干しなつめを ギリシャヨーグルトに入れて食べます。 で、最近おやつとして気に入っているのが、これ。 えだまめ、クランベリー、アーモンド、かぼちゃの種のミックス。 ブルーベリー、ざくろ…

パリの日常 オデオン広場など

オデオンを散歩する鳥。

アニーの村

姪のアニーが住む小さな村に行って来た。 この村は、今年300周年を迎えた。 ケベックというのは、フランス革命前に開拓されたところなので、ケベック人というのは、革命を知らないフランス人の末裔ということになる。 この古い建物も、フランス革命前に建て…

セルジュ・ゲンズブールの家、その後

きれいに改築されたようだが、早速その真新しい壁に次々と書き込み(描き込み)が… 日本語の書き込みも。 素敵なエントランス。

パリ生活 繊細な窓レースなど

セルジュ・ゲンズブールの家

パリ7区にあるセルジュ・ゲンズブールの家。 9月から記念館になるそうで、只今工事中のようだ。 この辺りは、長男の通勤路。 わが家から徒歩10分の距離。

パリの日常 自転車に乗る人々など

パリ祭の予行練習

空中給油機らしきのも飛んでいる。 周辺のバルコニーでも、空を見上げている人々が。 余談だけど… パリのド真ん中で音楽ガンガンのオープンカーって超かっこ悪いよね。 【予行練習の動画】 http://www.youtube.com/watch?v=XVo3UdWIt60&feature=youtu.be

セーヌ河岸の遊歩道

いつの間に小さな植物園も。

リュクサンブール公園

我が家から徒歩1分のリュクサンブール公園。 そのせいか、家の周りに飛んで来る鳥の種類が、カナダの家に負けないくらい素晴らしい。 期間限定で、ポーランド国が主催するショパンコンサートが毎日曜日に開催中。 緑に囲まれて聴くショパンはまた格別♪ 【動…

チュイルリー公園

移動遊園地、たけなわ。 ケベックでは移動遊園地というと、夏休みもそろそろ終わり〜という時期に登場するが、フランスは夏休みと同時に始まるのね。 ヒトだと思ったら人形だった。 そういえば… この移動遊園地に入るために、こんな風に歩道に乗り上げてるバ…

JAPAN EXPO 2013

黒いカラコンが流行っているらしい。 日本とは真逆だね。 ★もう今や「JAPAN」と言い切ってしまうのもどうかと思うほど、他国のものが乱入しているのも事実。 vsmedia.info/2013/07/16/japan-expo_23/

きょうの夕食

今日の夕食は夫と2人だけなので簡単に。 コストコで見つけたピザ台にも使えるという平たいパンに、これもコストコで買った生ハムとサラミハムの詰め合わせを並べて、玉葱とチーズをかけてオーヴンでさっと焼いた。 コストコで最近人気の枝豆サラダも。 枝豆…

ごはんのサラダ

今日の王様はスモークサーモン。 家来は、卵、オクラ、ピーマン、トマト、ハーブ数種。 酸味を強くするとお寿司っぽくなるから大好き。 レモンとバルサミコ、メープルシロップ、エーゲ海の塩、オリーブオイルを入れて混ぜた。 デッキのテーブルでビールと一…

HEMA

Parisの薔薇