2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽか〜ん

Every Man for Himselfアーティスト: Hoobastank出版社/メーカー: Island発売日: 2006/05/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る邦題ではちょっと・・・いただけないタイトル。 誰が付けたんだ!あんなヘンチクリンなタイトル。 …

ケベックの街

数時間喋りっぱなしなので、すっかり喉が痛くなってしまった。 快晴で、最高気温は15℃、でも風がまだまだ冷たい。 春用のマフラーではまだ寒いかも。 今日のお客様方は夕べ日本からダイレクトに到着された方々だが、元気いっぱい歩かれておられたので一安…

私の王子様

昨日ブログにバカ騒ぎグループの皆さんが気付き、写真を見て喜んでいるとのこと。 ちょっと文章を書き足しましたので見てね。 和訳を相変わらず続けている王子様、注釈も全部訳してくれるそうです。 彼の写真とか文面を消したので「どうしたの?」という質問…

SAVIN' ME

ALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)アーティスト: ニッケルバック出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2005/09/28メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る『SAVIN' ME』は私と王子様のテーマソング。 私たちにぴっ…

ゴールデンウィーク

今夜の到着便から日本からのお客様到来がスタートする。 今日から今のところ5月7日まで休み無しだ。 秋シーズンは2ヶ月近く全くの休み無しで働いて身体を壊したことがあるので、それ以来、必ず週二で会社から休みを頂くことにしている。 でも忙しい時はそ…

鳥の巣

プチシャンプランに借りているアパートの裏手の窓辺に鳥が巣を作った。 それも丁度部屋の中が見える所に作ったのだ。 雛が孵って飛び立つまでこの窓はしばらく開けられない。 それにしても見事な【建築】だと思いませんか? 落ち着いて卵を産んだり、子育て…

会議

今日は会議だった。 今年の新しいツアーを再度確認。 いよいよ明日からゴールデンウィークのお客様方をお迎えする。 会議の場をシャトー・フロントナックからプチシャンプランのレストラン『COCHON DINGUE』に移し、 お楽しみのランチタイム。 ちなみに以前…

LAC BLEU

今日は快晴だったのだが、風が冷たかった。 湖は青、青、青ですゾ!

ダ・ヴィンチ・コード

Dさんから待望の本が送られて来ました! ありがとう!Dさん! 嬉しいな!大事に大事に読みます。

えっ?

今朝、娘のブログをチェックしたら、あらら! なんと『ドリフ』がテーマになっているではないか。 うちが家族揚げての『ドリフ』ファンだというのがとうとうバレてしまったか・・・。 それもなんだかすごい昔の『ドリフ』の写真がアップされている。 どこか…

ミラー

夜7時に撮影。 湖がミラー状態に。気温は4℃。 明日の最高気温は7℃。 まだまだ冬用コートが手離せない。

調理パン

ケベックの調理パンといっても大したことはない。 調理パンの種類の多さといえばやっぱり日本が世界一であろう。 ということで、今日はサラダパンである。 以前日本へ行った時に、調理パンを20種類以上買い込んで来て、それをテーブルの上にズラリと並べて…

国際結婚

時々日本で生活したいなあって思うことがある。 国際結婚している場合、女性の国で暮らした方が理想的、というのを何かで読んだことがある。私もしばらくの間、夫と日本で暮らした期間はほんとに楽しい思い出ばかりだ。 外国姓だと、いろんなところで珍しさ…

雪ちゃん再び

午前中から降っていた雨が、午後から雪になった。 【まるで冬に逆戻りのような風景】 今週末からいよいよゴールデンウィークのツアーが始まる。 日本からの皆さん、今週末まで寒いそうですので、温かくしていらして下さいね。 くどいようだけど、モンモラン…

オバ化

うさたまのオバ化注意報作者: 中村うさぎ,倉田真由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る【“傍若無人”を“天真爛漫”と言い張るオバサンマインド オバサンが気にする「世間」に…

寒っ!

最高気温は7℃。 午後から小雪がチラつき出した。 すぐ止んだけど、風が冷たく、今週いっぱい寒いらしい。 木々から芽が吹き出しそうな勢いだったがそれも今ちょっと滞っている。 ゴールデンウィークでケベックにお越しになる皆さん、ちょっと厚手のスプリン…

日本語と日本人

こうして日本語で書いたり、読んだりするのは最高に楽しい!この楽しさも日本を離れているからこそのものなのだ。 最近特に感じることが、日本人の表現はよくはっきりしない、だの、オブラートに包んだような、なんて表現されてきたが、私はそうは思わない。…

バイト時代

学生時代のバイト、授業サボってもバイトに精出したりの楽しい思い出がある。 新橋の旭通信社(懐かしくて検索したら、今現在は本社の場所も変わり、社名も『アサツー・ディ・ケイ』と変わっていた)というところによくバイトで通った。 私は実家が茅ヶ崎なの…

隣人

昨日ブログで私の家周辺を見て頂いたわけだが、 確かに一区画の土地の広さは約1000坪あるが、 それでも隣人同士のトラブルは多い。 民事裁判でも、その件数は群を抜いて多い。 わが家の東隣は空き地だが、西隣には女性の一人暮らしがいて、勝手に土地の境目…

わが家

今日はあまりお天気が良くない。 湖の周りをぐるぐると回ってみた。 山の中腹に見える白い家がわが家だ。 いつもの反対側からデュラン湖を望む。 赤い屋根の右上側の白い家がわが家。って、見える? 湖畔の散歩道。 個人所有のカヌーやペダルボートが置いて…

STAR ACADEMIE IN QUEBEC

今朝は今度は娘のブログの方が動かなくなっている。 スターアカデミーケベック版というのがあって、メンバーの可愛い写真もなかなかアップ出来ないのでイザベルがイライラしていた。コメントも書けない状態。だから私のブログで紹介しちゃいます。 【マルク…

今日の夕ごはん

アップルさんのブログ見てたら、うちもパエリアが食べたくなって作った。 うちのパエリアは、アップルさんのとは比べにならないほど粗末なものだ。 ミニッツライス(インスタントライス)を使うので15分で出来上がる。 今日は、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルー…

イザベル元気いっぱい

お陰様でイザベルも元気元気の毎日です。 これは斜め向かいのフィリップの家。 時々このブログにも登場してくれるフィリップくんです。 今日は一日、ここで遊ばせて貰っています。 彼の家には、砂場、ブランコ、プールと揃っていて、ちょっとした遊園地みた…