2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー・ホラー・ショー

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/18メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (45件) を見る学生時代に大好きで何度も観た映画。 今でも、あの数々の楽曲を思い出して…

ふーんだ!

今日は夕方から長男のアパートではパーティーをやるらしい。 「ア、アタシも行きたい!」と息子に言ったら 「お断り」と一言。 弁護士インターンと現役弁護士との混ぜ混ぜ集合体らしいが面白そうではないか! 「せめてデジカメで写真だけでも」と頼んだら 「…

贅沢な朝

いや〜、今日は朝から贅沢している。 朝早く採ってきた樹液を漉してから大なべに移して煮詰め始めた。 今朝もなかなかの収穫だ。 夫と子供たちを追い出してから送り出してから 一人のんびりとコーヒー飲んで、 それからブログ仲間の皆さんをグルグル回り、 …

ヨコハマメリー

《メリーさんのドキュメンタリー映画、4月15日に封切決定》 ◆◆横浜の伝説の娼婦メリーさんのドキュメンタリー映画「ヨコハマメリー」 (中村高寛監督、配給:ナインエンタテインメント、配給協力・宣伝:アルゴ・ピクチャーズ)の公開が、4月15日に決定した…

オモシロ看板

おっかないキティ?、一体誰が何の目的で描いたのか? 2時間って・・・。 「お帰り下さい」 こんな事やった人がホントにいたのだろうか? こっちではよく見掛けるよ。 うわぁぁ

雪解け

明日ね! 『la lune』(未定)から『la lune d'or』にタイトルを決めました。 あれ?雨かな?というほど、雪解けの音が聞こえるようになってきた今日この頃。 昼間の陽だまり気温は22℃。 樹液の出方も勢いが出て来た。 やっぱりなんといっても出来立てを使い…

結構、けっこう、kekkou

今、娘のブログを見たらなんといつの間に9位になっていました。 ありがとうございます! 「keiko」とは「結構」という意味です。私がよく使う日本語なのかもしれません。 彼女は音で覚えるだけなので、けいこさんになっちゃっているんですね。 「え?けいこ…

シュガーメープル樹液

煮詰め開始! 布巾で樹液を漉してから煮詰める。 今日の夕飯はビーフストロガノフ、って関係ないか。 少し色が変わってきた?かな? 生クリーム入れたら出来上がり、って関係ないか。 しつこいゾ、ナルシス。 す、すびばせん!シロップと夕飯作るの同時進行…

スワンの恋

マルセル・プルーストの長編小説『失われた時を求めて』の中から「スワンの恋」の章を映像化した作品。 パリの社交界を舞台に、ユダヤ人の若者・スワンと、高級娼婦のオデットとの恋物語を描く。 『運命の逆転』でアカデミー賞 主演男優賞を獲得したジェレミ…

首が重いよ〜

仕事中に首からストラップを提げているのだが ちょっとした下敷きにも使えるほどバカでかいガイドライセンスをはじめ、喉を痛めないようにマフラーを巻き(年間通じて)、他にも、イヤホンガイドといって、ガイドが手元の小さなマイクで説明することを、お客…

昔へ戻ろう

当時の宣伝だけを集めた本。 何時間見ていても飽きない。All-American Ads of the 30s (Midi)作者: Jim Heimann出版社/メーカー: Taschen America Llc発売日: 2003/04/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るAll Americ…

お知らせ

saadiから『la lune d'or』へ引っ越しました。 もともとsaadiは欧米人用に作ったので、「アクセスできないじゃないか!」と 欧米人たちからお叱りを受けました。 欧米人たちをすっかり忘れていた私です。

おいおい!

今寝る前にブログチェックしていてびっくり〜! 娘がなんと今28位にいる。なんじゃ〜、こりゃあ! さっきそう言えば彼女は私に一言 「ママン、負けるかもね、私に」と言っていたのだ。 私が食事の後片付けをしていた時だった。 よく聞こえなかった、という…

JAGUAR

あのジャガーから香水が出たらしい。 【JAGUAR CLASSIC】柑橘系 ケベックでは75ml入りで約7000円。 これをシュッとひと吹きして運転などしたら、私なんかすっかりその気になって暴走しそうだ、 私のさみしいクライスラーのサミットで、トホホ・・・ もういい…

レコードの復活?

先日のKippisさんのブログ(←お洒落なレコードプレーヤーの写真が紹介されています!)にもあったように、レコードが復活している兆しが世界的にあるようだ。 以前は、カナダや米国のTVコマーシャルでも多く見かけたパターンのCMだが、懐メロを追いかけて〜♪…

シュガーメープル情報

うわっ!うわっ!今朝見たらすごいよ〜! 出てる出てる! 樹液は無色透明、ほんのりと甘みがある。 ね、バケツにだいぶ溜まったでしょ? 朝早く見たら、溜まった樹液が凍っていた。 丁度水道の栓をきちんと閉め忘れた時ぐらいの出方って表現したらいいのかな…

ありがとうございます!

もう早速娘のブログに皆さんからのコメント頂き、ランキングもぐ〜んといきなり43位とは! ほんとにありがとうございます! 朝目が覚めて起きて来た娘はもう踊ってそしてバンザ〜イ! 子供って喜びを身体全部で表現するから面白いです。 今日は学校は午後…

静かな夜   

今、夜中の12時半を回ったところ 家族みんな寝静まって、ひとり静かに音楽を聞きながらPCに向かっている。 聞いている曲はこれ▼Hopes & Fearsアーティスト: Keane出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2004/05/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 2…

樹液のシーズン到来

昨日仕掛けておいたバケツ、今朝見たらああっ!! ほんの少しだけど樹液が出始めていた。 こんな感じで木に引っ掛けます。 まだまだ樹液は凍っているけど、でもでも、やっぱり春だ〜!! てふてふはいないのか? ウッキッキ〜、ここにいるじょ〜。 ワシを怒…

小学生ブログ

長女のイザベルがはてなブログに初デビューしました。 アンテナの『Les Jours de Rox』からどうぞ。 ブログランキングにも参加しています。 小学生ジャンルに属しています。 ついでに小学生ブログジャンル、初めて見ましたがなかなか面白い! 自分のお弁当を…

リバティーンな夜

観て来ました! フランス語のタイトルは 《ROCHESTER, LE DERNIER DES LIBERTINS》 フランスでは早くも1月末に封切られていたそうだが、その全く同じフランス語バージョンで観た。 ケベックとフランスの繋がりって濃いのよ〜。 同じフランコフォニー協定と…

羽伸ばしの夕べ

もう私の頭の中はジョニー・デップ一色だわよ。Cut (カット) 2006年 04月号出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2006/03/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る日本に住んでいたら間違いなく買う一冊。 夕べは午前2時頃の帰宅。 久々に…

鼻毛カッター

鼻毛カットで男をあげる HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S出版社/メーカー: 日立(HITACHI)メディア: ホーム&キッチン購入: 17人 クリック: 208回この商品を含むブログ (63件) を見る今日はいきなりの鼻毛なんである。 ほら、こっちの人って鼻が高いでしょ? 結…