2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダとケベック州 3月30日の定例記者会見 

【1 カナダ全般】(1)(30日)11時15分,トルドー首相は定例記者会見を行ったところ,同要旨は以下のとおり。 ●COVID-19 の影響によって企業の30%以上収入が減少した場合,当該企業は従業員の数に関係なく,補償金を受け取ることができる。補償…

蒼い惑星 地球のために

www.esa.int 人間がいなくなって地球がどんどん綺麗になって行く。 地球のために人間すべてが消えてしまった方がいいのかも、とぼんやり衛星写真を見ながら思った。 地球の悲鳴がコロナウイルスという形になってこの世に現れたのかも。 元来地球は人間のため…

ホッとする写真 ピンタレストより

pin.it 眺めているだけでホッとする写真が嬉しい。 ランキングに参加しています

老人に相応しい生き方とは

www.asahi.com headlines.yahoo.co.jp 何か不穏な動きがあったりパニック時に必ず「大丈夫」「平気平気」などと決して重く受け取らず、恐がっている人を「なんて大袈裟な」などと非難までする妙な種の人間というのが必ずどこにでもどの国にも生息しているが…

「知らなかった!実は外国語で悪い意味になる名前とは?」  

headlines.yahoo.co.jp 残念だけど確かにそういう名前はある。 フランス語圏では極力避けたい名前はちえ しおり まりえ特に上の2つはフランス語圏では気を付けた方がよい。 日本語表記であればまたいいが、アルファベット表記にする際には特に要注意である。…

輝かなくていいですから

「人生100年時代」を輝かせる、世界の見方。 www.smtb.jp いいえ、輝かなくていいです。 老人は生きているだけで充分迷惑なのだから。 少しでも早く消えることを考えるべきである。 もし逝きたい、あ、失礼、もし生きたいのであれば、少しでも若い世代の邪魔…

高級ブランドの今後

シャネル本店も改築工事の覆いにこんな穴が開いたまま自堕落なことやっていないで、シャネルブランドのマスクや消毒ジェル、抗菌手袋とか抗菌グッズなどをどんどん製造して売り出したらいいのにね。ディオールもエルメスもルイヴィトンも「逃げる」態勢ばか…

フランスはフランス人のためにある

www.daily.co.jp マクロンの「これは戦争だ!」が厳しいとは全く以て思わない。 当然のことである。 フランスはフランス人のための国。 各国それぞれの方針があるのだから外人は黙るべき。 フランスを非難しながらフランスで暮らす必要は無い。 さっさと自国…

「おじさん政治ぶっ壊す」…その気持ちも解かるが、でも

www.sankei.com 「おじさん政治ぶっ壊す」…その気持ちはよく解かる。 しかしながら、願わくば、おばさんもいなくていい。 要するに若い人たちに活躍してもらいたいということ。 おばさん、おじさん… そうだなぁ~50代に入ったら人間誰でも第一線から退くこと…

封鎖された街パリ

パリ8区。フォーブールサントノレ通り。 ブリストルホテルも閉鎖された。 ランキングに参加しています

パリでの検問

www.bfmtv.com 長男、今朝早速このマドレーヌにて検問に。長男を検問したのはまさにこの動画の静止画像にある警官だったそうで。 「どんな人だったの?この人」と長男に訊いたら「なんだか凄く適当な人だった」とのこと。例えば長男のように通勤外出の場合、…

「ノイローゼ」と「うつ病」は何が違う?それぞれの対処法は

news.livedoor.com 此処ケベックシティでは鬱病は脳神経科の分野。 脳を徹底して検査。 約3日間、頭にたくさんコードを付けて1日8時間、1つの部屋で過ごす。 TVを観たり食事したり読書したり眠ったり。 こうして脳の血流などを検査する。 鬱病の治療薬も様々…

田舎に帰れるのは自営業か失業者か年金生活者のみ

hochi.news 我が家では田舎に家があっても現役の長男と長女はなかなかパリを離れることが出来ない。 田舎の家でテレワークは出来ないの?と長男と長女に訊いたら、うちぐらいのパリ郊外の別荘であればいいが、それ以上遠い所は不可。 現職にあればいつ会社か…

イースターのデコレーション

パリ8区にて。 今年のイースター/復活祭は4月12日の日曜日です🐣🐰 ランキングに参加しています

パリの街は芸術作品

パリの街全体が芸術作品なので、空の表情までもが、まるで絵画の一部のように見える。 パリのチカラです。 ランキングに参加しています

「幸せな国ランキング」で北欧諸国が常に上位になる理由 @ZUU_ONLINEさんから

zuuonline.com このネット時代に人種や国でこうするああするという判断はちょっと時代遅れな気がする。 人口も大きく左右するし、年金カットはほぼ地球全体の問題になって来ている。 北欧にしてもそうそういつまでも豊かさに甘えていられるわけにもいかない…

新型コロナウイルス 統計ライブ

いろんな統計サイトがあるが、私にとってはこれが一番分かりやすく情報が速い。 www.worldometers.info ランキングに参加しています

薔薇色のアンブレラスカイ パリ8区

パリの今年のアンブレラスカイは薔薇色🌹 ランキングに参加しています