輝かなくていいですから

人生100年時代」を輝かせる、世界の見方。
www.smtb.jp


いいえ、輝かなくていいです。
老人は生きているだけで充分迷惑なのだから。
少しでも早く消えることを考えるべきである。
もし逝きたい、あ、失礼、もし生きたいのであれば、少しでも若い世代の邪魔にならぬようひっそりと生きて、そして少しでも若い世代の力となるべきである。
力になるべき、などというと大いに勘違いして、例えば森喜朗氏のように「自分が居なければ世の中なにも進まんだろう」と思い込む恥ずかしい老人も少なくないのが実に哀しい。
そうやって誤って解釈することが「老脳」そのものなのである。

自分たちにも若い時期があった。
その若い時期を存分に生きて来たのだから、もうそれ以上は輝かなくていい。
自分の老いを認めてさっさと引っ込むべきである。
人間皆平等なのだから、活躍する時期が終わったらさっさと消えるべきなのだ。

人生100年時代」なんて思いついた人自身がたぶん認知症だったのだろう。
哀しい限りである。


ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ