2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Parisの使い方

ブログ6月29日の続き。 折角、パリのお洒落な地域に住居やオフィスを構えているのに、それをフルに利用していないなんて本当に勿体無い話である。 窓からエッフェル塔をはじめ、歴史的建造物が見える場合など尚更である。 そういう場所に、自分の自由に出来…

ある日のランチ

レストラン外食の場合、ランチは出来るだけ避けたい。 メインシェフが作ったものではないからだ。 冷蔵庫から、もうすでにセットされたディッシュが次から次と温められてテーブルに出て来るだけ。 折角お金を出して食べるんだったら、なんといっても夕食に限…

パリの日常風景

以前からこの場所に来ると、なんだかとっても不思議な、言葉では言い表せない気分になったのを憶えている。 そして、この場所にアパルトマンを買って住むことになろうとは夢にも思わなかった。 あの不思議な感覚は、たぶん予感から来ていたものなのだろう。 …

PROM 2013

長女がÉcole secondaire(エコール・スゴンデール 日本でいう中学校+高校)を卒業した。 ガウンと帽子の色は、まるでカナダ国旗を連想させるようだ。 そして、卒業式の翌日は、PROM(プロム 卒業パーティー)が続く。 それはまさしく、北米のテレビドラマや…

空のアート

ふと外を見ると、湖の上に燃えるような雲が広がっていた。 もくもくと上昇する積乱雲。 まるで印象派のような色彩にうっとり♪ ちなみに、この空のアートを娘は別な場所で見ていました。

パリ左岸

パリ左岸にて梯子酒。 あ、カナダ発見。 日本語もあるね。 イベリコ豚の生ハム。 タルタル。

Saint-Jean-Baptiste

ケベック州の祝日。 23日夜から日付がかわる頃まで、次から次と各所で花火が打ち上げられる。 毎年、この瞬間が大好き♪ Bonne fête de la Saint-Jean-Baptiste !!

Happy Supermoon ! スーパームーン

ケベックのわが家から見たスーパームーン。 湖の上には黄金の小道が輝いていました。 パリの建物の合間からちらりと見えたスーパームーン。 (プラス)ブルームーンという欲張りなお月様。

わが家の庭だより

午前11時の庭。気温13℃。 こんなに涼しい夏でも、ちゃ〜んと花が咲きます。うれしい♪

夏至の音楽祭

パリのガーデン

パリ市庁舎前に作られたガーデン。 7月12日まで。

パリ散策

今日のパリ

近所の花屋さん パリの空はいつも芸術的な件 爽やかな緑色

パリの紫陽花

紫陽花という名前もいいけど、フランス語の「オルタンシア」も好き。

白い集団

ピラミッド近くで見かけた白い集団。 *1 白い集団の屋外ディナーも今や世界規模に。 http://dinerenblanc.info/ 各国の様子を写真で見るのも面白い。 アジアはシンガポールだけ?ケベック州でもモントリオールから始まり、まだ小規模だけど一応ケベックシテ…

パリ6区界隈、など

羊のような山羊のような犬がこっちを見ていた。

パリ8区と16区

パリ8区のセーヌ川沿いに鬱蒼とした公園が続いている。 トロカデロに行ったのに、エッフェル塔を無視して タイヤパンクした自転車タクシーや、道路にうずくまって眠っている鳩を撮ったりと 相変わらずユニークな長男なのであります。 パリ16区のプライベート…

ヴェリブで散策、など

この石畳が結構お尻に響いて痛い。

パリ散策 シテ島など

土台のタイル柄も素敵。 ガーデニング専用のデコレーションは、何時間見ていても飽きない。

修学旅行 ニューヨークシティへ

今日から長女はニューヨークシティへ修学旅行に行きます。 日中は普通に学校で、夜遅くにバスで出発。 (写真は、学校前を出発するバス、手前は見送りの父兄たちの車。最後まで手を振って見送っていたのは6、7人程度。今までの修学旅行とは大違いだ。抱き合…

HEMA

オランダから来た雑貨店。 北米と違って、フランスでは、こういう類の店がなかなか拡大されなかったようですね。 だから、こうしてどんどん店舗が増えて来るのはとても嬉しい。 ヨーロッパの雑貨はオシャレなので大好きです♪

緑の季節

やっとやっと!わが家の植物さんたちを外に出しました。 8月末には家の中に入れるのでこうして外で育てられるのも3ヶ月弱のみ。 ローレンシャンの夏は短いです。 薔薇の葉っぱは久しぶりに雨を浴びて嬉しそうに笑っているみたいね♪