2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の記事を読んで思うこと

ウクライナとロシアの戦争に関して日本では何故あんなに日本人同士が戦いを繰り返しているのか。 連日そのサイトでも論争の記事ばかりだ。 戦争に良いも悪いも無いだろう。此処カナダでは、カナダ軍が出兵しているから我々の税金の一部が使われているわけだ…

退屈なこたつ記事ばかり

ここ最近の日本の報道、オンライン記事などほんとに退屈極まりない。 先ずオンライン記事はこれでもか!ってぇほどのこたつ記事ばっかりで個性ゼロ。 「おや?」と思う斬新な記事、魅力的な記事が今までよりも目に見えて激減している。 ライターもいつも同じ…

フェイクの暴き方

nlab.itmedia.co.jp 画像検索が便利。 文面などからも検索は可能だし、もっと専門的な暴き方もあるが、写真などがある場合は画像検索でだいたい暴ける。ところで、、 画像検索機能そのもの自体を知らない私の同級生が勝手に海外の写真を各所から借用してはフ…

時代遅れの表現

news.yahoo.co.jp 此方では、公の文面、記事などに、性別など問わず、人の美醜に関しての表記はもう使われていない。 ただ単にタイトルに「美」などをテーマにしたものは勿論あるが、人に関しては、しかも周知の人、有名人などには特に使われない。 だから日…

なぜ「アサリ偽装」は逮捕されず、「ワカメ偽装」は逮捕されたのか(ダイヤモンド・オンライン)

a.msn.com だろうね。 今回逮捕してしまったら、もう次から次へと限が無くなってしまうから、なのでは? 違うかしら。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

2月のミモザ

ミモザ、パリの街角にて。 パリ8区の我が家と同じ建物内にある花屋さんにて。 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

「寒いからアツいものを」

今週のお題「冬のスポーツ」いやいや、違うでしょう。 今週のお題は「寒いからアツいもの」になっていますよ。 そのままクリックして記事が書けるのかと思ったら非常に面倒なのね、はてなブログさん。 残念。 改善、よろしく。アツアツのものをふうふういい…

理想論と現実

news.yahoo.co.jp 理想論。私も以前はまさにこの筆者様のように考えていた。 年齢のせいもあるのかも知れないが、老いてからの断続的に続く赤ちゃんや子供の声はかなりキツイ。 自分の近所に、というか直ぐ目の前や隣に保育園があるのは確かにかなり辛いこと…

【お知らせ】海外在留邦人向けオンライン医療相談及び精神カウンセリングサービス提供事業における待ち時間の改善

在モントリオール日本国総領事館 2022/02/21 (月) 13:55〈以下、原文まま〉2月1日(火)の開始以降、多くのお申し込みをいただいたことにより、待ち時間が発生し、ご迷惑をおかけしておりましたが、予約システムの改善や対応する医師の増強により、現在は待…

心も顔も醜い市議

news.yahoo.co.jp 此方ではなかなか見られない醜い顔。 もちろん報道は知っていたが、此処まで酷い顔だとは知らなかった。 ほんと気持ち悪い。 こんなとこしえに臭そうなオッサンなんかさっさと市議とか辞めればいいじゃん。 この世にいるだけで無駄だし邪魔…

面倒臭い人々

news.yahoo.co.jp しかし日本の人っていうのはほんとに面倒臭いというか贅沢というか、肝心なことは黙って隠したりすることは得意だけど、愚痴や文句は限りなく多いのが特徴だね。 先ずは法律が優先されない国だから、そのせいで感情論ばかりが重視され、み…

哀れな老後生活

toyokeizai.net 介護というものはお金を沢山払ったからいい介護が受けられるとは限らず。 これはフランスでも日本でもどの国でも言えること。 これだけの高額な介護料を支払わなくても、フランス国内の賢い富裕層たちは、先ずこんな問題の多い経営者で有名な…

これを「奇跡」だなんて言わないしw

news.yahoo.co.jp 大袈裟な(笑。 これの何処が「奇跡」なのだろうか。 夫から溺愛されている妻という立場の女性と知っていながら、その人を好きになってしまう男性は少なからずいる。 理性でそれを押し留めているだけで、夫や恋人のいる女性を好きになって…

高齢者の外出自粛

nordot.app 年齢層を指定しての自粛というのは世界でも稀に見るケースだと思われ。 此方で同じことをやったら人権侵害として大問題になりそう。 私も実は、大声で喋りまくる、辺り構わず咳をしまくる高齢者たちには普段から辟易しているし、この報道を読んで…

世界には通用しない失礼な「誉め言葉」

news.yahoo.co.jp 170cm以下の人間には人権が無い、云々が日本では大きな話題になっているが、それと同様、此方では、特に女性に対して美人だ、綺麗だ、と言うのも一つの「評価」と受け取られて、一歩間違えればセクハラや非常識な発言として扱われることも…

結婚や家庭や子育てに拘らない暮らし② 少しでも楽に子育てするコツ

子育てで一番辟易するのは子供に泣かれることかも。 でもね、特に赤ちゃんにとっては泣くのが商売みたいなものだからね。 だって何も自分では出来ない、話せないのだから、泣いて訴える他無い。 だから、子供を産んだら産みっ放しではなく、とにかく少しでも…

結婚や家庭や子育てに拘らない暮らし

どうしても結婚したい!子供がほしい!のであれば、心底熱烈にそれらを望むのであれば、別に各人の自由だからどうでもいいけど、イクメン云々の記事を読んだり、ツイッターのワンオペ育児ツイートを読んでいると、何もここまでして自ら苦難の世界に飛び込ま…

「いいね」無しのリツイートはお断り

ツイッターにて。 「いいね」無しのリツイートはお断りしている。 賛同してのリツイートなのか、非難するためのリツイートなのか明確に分からないので。 ご了承下さい。

パリ交通公団のストライキ(2月18日予定)

De : 在フランス日本国大使館 Envoyé : jeudi 17 février 2022 17:30 Objet : パリ交通公団のストライキ(2月18日予定)〈以下、原文まま〉 パリ交通公団(RATP)によれば、明18日(金)、パリ交通公団のストライキが予定されており、パリの地下鉄、郊外列車…

結婚や家庭や子育てに拘らない暮らし③ 少しでも楽な結婚・事実婚・同棲生活について

大人同士の暮らしなのだから、自分も相手も、それぞれ各自で各自のことをすればいいだけのこと。 相手に何かをやってもらう、それを極力避ければいいだけのこと。 家事に手をかけたい、丁寧な暮らしを目指したい人は私のブログは読まない方がいいでしょう。…

お粗末ファミリー

日本も終わってるね。 ホントお粗末w 日本の受験なんてほんとバカらしくてやってらんないよねw news.yahoo.co.jp 所詮オツムが弱いと先日何かの報道記事に書いてあったから、たぶん自分で簡単な文章さえも書けなさそうw news.yahoo.co.jp 日本を思い切っ…

日本人の特技「謝罪」

news.yahoo.co.jp ま~年がら年中、謝ってばかりの日本人。 「ごめん」「ごめんなさい」「すみません」がもう挨拶がわりだしね。 例えば一つのドラマを観ていても謝罪言葉が何度も出て来るし。 とにかく謝ればそれで気が済むというのであれば、謝る謝らない…

風呂と資源不足

news.yahoo.co.jp 世界的に資源不足の今、まぁなんと呑気なことをつらつらと(笑。 日本人の脳内はお花畑の人が多いのだろうか。 一国の国民がみんなして毎日毎日風呂になど入ってざんぶさんぶお湯をふんだんに使っていたら原発の廃炉なんてとても無理無理。…

哀しい母国

news.yahoo.co.jp 日本では未だこんな情けないことを話題にしているのか。 ただの風邪になぜワクチンが必要なのよ。 もう呆れ笑いする他無いでしょう。 世界から取り残された国であることを実感。 とにかく日本は何でも遅れている。 日本は残念ながらもう世…

Joyeuse Saint-Valentin💕

無理やり作ったルイヴィトンの折り紙〈練習用〉このルイヴィトンの折り紙は勝手に作ったのでサイズもちゃんとした正方形ではなく、自分でそれなりに調整しないと半分から割れたような不吉な出来上がりになってしまって焦って折り直したら皺皺に(笑。 ランキ…

2月12日(土)から、フランスへの渡航者に対する入国措置(注:日本からフランスに入国する場合を含む)変更

De : 在フランス日本国大使館 Envoyé : lundi 14 février 2022 19:45 Objet : 2月12日(土)から、フランスへの渡航者に対する入国措置(注:日本からフランスに入国する場合を含む)変更〈以下、原文まま〉 2月12日(土)から、フランスへの渡航者に…

視点が謎

a.msn.com 視点がまるでおかしいw ランキングに参加しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

何に対して祈るの?

news.yahoo.co.jp 祈るって何に?? ただひたすら祈ったところでコロナの収束はとても無理。 人間各人が持つ免疫力と、そしてワクチン接種はとにかく重要であり、感染者の隔離や緩和などなど、地球上のあらゆる国で、あらゆることを繰り返しながら、またぶり…

世界の富裕層から学ぶこと

news.yahoo.co.jp 今や不動産は地球規模で売買・賃貸するご時世に何を時代遅れなことを(笑。 地球はこれだけ大きいので人間が移動し切れない部分も多いのは当たり前。 その際の内見などの方法は幾らでもある。 その現場にちゃんと自分の足で出向いて目と耳…

地球の二部物語

news.yahoo.co.jp 日本ではまだこんなのがいるのか。 びっくり。 これは世論云々等ではなく、あくまで航空会社の規定によるもの。 マスク着用しなくてもいいという公共の交通機関は今のところ世界でもまだ珍しい。 だからこういう人は歩く、または泳ぐ、また…