2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pluie de printemps 春の雨

街のド真ん中でも、huard(アビ)がいるのね、パリって。 【動画】 美しい鳥のさえずり。 このサインを無視して、青々とした上にズカズカと踏み込んでいる見苦しいロシア人団体をよく見かける。 暖かいので外で食事をしようとしたが、椅子が雨で濡れていたの…

Paris en mars 3月のパリ

鳥たちも忙しく。 ミレーの『春』を感じる瞬間。 様々な種類のカメリアが次から次と咲き乱れる。 出番待ち。 そういえば来月には復活祭(Pâques)がやって来る。 この2011年の3月を決して忘れることはない。

癒しの花々

Les collages de Paris アイボリーとマーブル

まるで・・・

計画停電などで節電された日本の街が映像で流れていた。 正直、「まるでパリやケベックみたい」と思った。 信号機と街灯が消えているのを除けば、他はほぼ此方と同じような感じ。 自販機やネオンも無いせいだろう、此方では街の中心地でさえ夜の10時頃から暗…

今日のパリ

春の息吹

「芝生を踏まないで下さい」のサインが各所にあった。 当然のことだけどね。 ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

Tulipes de France

★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

今日のパリ

Quasi Diesis - Ave Maria

かっこいいAve Mariaです。 ttp://www.youtube.com/watch?v=fi2XmZyqfyM ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

サンロック管区教会 Paroisse Saint Roch

セントノーレ通りに面した教会。

ケベックのSupermoon2011☆La super pleine lune

19年ぶりのスーパームーン。 2011年という、決して忘れることの出来ない年のスーパームーン。 山の後ろから姿を見せた時は美しい金色。 ブレブレついでにハート型になってしまった。 だんだん上ると少しずつ銀色に変わって来る。 かなりの強い光。 まるで暗…

パリの椿姫 La dame aux camélias

紅い椿を見ると、いつも頭の中にヴェルディの『椿姫』が流れる。 ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

アイボリーの椿

辺りが薄暗くなって来ると、椿(camélia カメリア)も夜の顔に。 ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

地震報道 ケベックシティ(カナダ)

連日の報道。 日本在住のケベック人らのコメントなど。 こんな風に「カナダ人の犠牲者はいないようです」と発表された直後に、 一人のケベック人男性が、仙台で被災して亡くなったことが分かり、大変な騒ぎとなった。 日本在住者や旅行者たちも「大丈夫!」…

地震災害お見舞い申し上げます。 地震発生から24時間が過ぎようとしていますが、 あまりにも惨い映像に言葉もありません。 まだまだいろんな面で復旧に時間が掛かると思いますが、 どうか少しでも早く安全を確保されて 穏やかに過ごされることを 心から願い…

Galerie Véro-Dodat周辺 75001 Paris

左側の大理石のテーブル、本気で買おうと思った。 ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

Les collages de Paris 恋する灰桜色  

まるでレースのような扉。 凱旋門の周りに、灰桜色の夕暮れ。 パリの中に、こんな風に「campagneカンパーニュ(田舎)」を見つけるのが楽しい♪ 南国のような演出♪ ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.

春の雪

吸い込まれそうな蒼。 今冬は雪が少ない♪と喜んでいたら、そういうわけには行かなかった。 ま、仕方ないね、北緯47°なんだし。 春の雪なので、重さが半端じゃない。 あともうちょい降ったら、デッキが雪で埋まってしまいそう。 ★ランキングに参加しています★…

Les fruits-santé

健康のために常食しているフルーツ。 ナツメヤシの実(デイツ)。 私が食べているのは、中近東の王族御用達みたいな化粧箱に入れられた高級なものと違って、 自然の中に放ったままのような野生児デイツ。 これを食べるようになってから、血圧が正常値になっ…

C'est mon parcours いつもの道

今日は、今朝からパリ1区の各所で人、人、車、車、… ピラミッド通りも道路封鎖。 報道関係の車がずら〜り。 セントノーレ通りに面したサンロック教会にて、フランス女優アニー・ジラルドさんの葬儀があったそうで、それに因んだ混雑だった。 時事通信での報…

オペラ座界隈

ケベック同様、パリも今日は快晴でした♪ 日本人の多くいるところには、日本語が当たり前の世界。 フランスは、ケベックみたいにフランス語憲章*1なんていう閉鎖的なルールも無くていいよね。 ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p. *1:外国語で…

メープルタフィーとメープルバター

フランス語でtire d'érable(ティールデラブル)とbeurre d’érable(【bœːr】*1デラブル)。 メープルシロップとはまた違って、日本ではめずらしいので、お土産にすると喜ばれるらしい。 ちなみに私は、メープル商品はいつも八百屋さんやマルシェで購入する…

パリ6区 6e arrondissement de Paris

今日はここで会合。 時間がまだまだなので、ここを素通りして散歩に出かけた。 と、その前に、人が集まる前のがらんとした時間にちょっと写真を撮って。 ラデュレ〜♪ このサン ジェルマン デ プレの目立つ場所にある変なオブジェ。 最初に見た時は、道路が破…

パリ7区 7e arrondissement de Paris

長男が送って来たこのどうでもいい写真の数々。 5階と6階で1ユニットになっている。 5階にあるテラスが、以前撮影に使われて以来、機材と人々の重さでやられてしまい、今のところ立ち入り禁止状態。 パリは古い建物が主流だから仕方無いけどね。 夏までには…

パリ4区 4e arrondissement de Paris

ノートルダムのブティックって、よく見ると結構可愛いのが並んでいるのね。 高級メダイユとか素敵♪ http://www.boutiquecathedrale.fr/cadeaux-religieux/index.php ★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.