パリ6区 6e arrondissement de Paris



今日はここで会合。
時間がまだまだなので、ここを素通りして散歩に出かけた。





と、その前に、人が集まる前のがらんとした時間にちょっと写真を撮って。











ラデュレ〜♪













このサン ジェルマン デ プレの目立つ場所にある変なオブジェ。
最初に見た時は、道路が破裂でもしてしまったのか!?と心底驚いた。

しかも、この場所の名前がPlace du Québecケベック広場)。
このヘンチクリンなオブジェを作ったのが、ケベックVIA駅前にあるこれまたヘンチクリンなオブジェ噴水を作った変人アーティスト、だそうで。
アーティスト名は忘れたが、一度何かのヴェルニサージュで見掛けたことがある。
参加していたアーティストたちがそれぞれ1、2分のスピーチのところを、この変人は、30分ほど延々とやってのけたのだ。
スピーチを早く終わらせようと、ちょっとしたセンテンスの切れ目でみんな拍手をするんだけど、そんなの全然気にも掛けず。
あの思いっ切りなヒンシュクが思い出深い(笑
ま、納得の名称ですね、ケベック広場。

これの近くには、これまたケベック料理のレストランがあるのね。




サン シュルピス教会。
長期間に渡る補修作業も終わったようで、綺麗な姿を見せてくれています。






あの映画以来、この教会といえば「オプス・デイ」という言葉が頭を過ぎるようになりました。



暗がりで見るローズライン。









★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.
ブログランキング・にほんブログ村へ