2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mon jardin

紅葉少しずつ。 シュガーメイプルの木。 思いっ切り電線が入ってしまうけど、キッチンの窓から。 こんな風に、青々としている木の方が、まだまだ多いけどね。 今のところ花が咲いているラベンダー3本が愛おしくて記念撮影。 本格的な秋が来る前に株分けしよ…

浄化作用

花の美しさもいいけど、青々とした植物にも惹かれます。 目が冴え冴えとして、身体が浄化されるように感じます。 ラベンダー。 あの一般的な紫の花を付けるものとは違う種類です。 白い花が咲くらしいんだけど、一向に咲く気が無いみたい。 ローズマリー。 …

midnight blue

適当に剪定したので、ダメかなと思っていたら、どんどん咲き出して復活したミッドナイトブルー。 この色が一番好きなんだけど、なんだかピンク系が混ざって来たのは、何の加減なんだろうか。 蕾もいっぱい♪ 8月も後半になり、かなり涼しく、よく雨が降るよう…

ラフィア糸の帽子

まだまだ日本は暑いようなので、先日と色違いで、 母にまたまた夏用帽子を編んで送ってあげようと思っています。 リボンやマフラーを巻いてみたり。

ハーブで虫除け

こちらの蚊取り線香というのは、日本のとは大いに違って、 使っていると頭がくらくらしてくるほどの強さ。 なんか自分まで蚊になったような気分 ─(´)//=ぷよ〜ん ラベンダーやローズマリー、バラなど、剪定したり、枯れてしまったものを、 よく乾かしてから…

散歩

店の近所を散歩@巴里♪ 絵画っぽい空も悪くない。

わが家からの風景

夕方。 南の空と湖に夕焼けが反射している。 ところが、5分後に強い雨が降り出し、風景はがらりと変わってしまった。 連日の気温は25℃前後。 夜になると、わが家のあるローレンシャンでは、15℃ぐらいになります。 天気予報を見ると、もうこれ以上気温が上が…

マルセイユ石鹸

長年に渡って使い続けているマルセイユ石鹸。 顔やボディ以外に髪も洗えるし、他に食器洗いや洗濯、拭き掃除などなど、 何にでも使える超エコロな万能石鹸。 香りをつけたい時は、ジップロック袋に石鹸を削り入れて、お湯を加えて粘土状にしたら、 好きなア…

香りの生活

CHANELのCHANCE、2番目のシリーズ。 グリーンノート系が好きな私にはぴったりです。 CHANCEのクリーム。 香水もいいけど、最近では、こういう優しい香りが好きです。 肘や膝など、鼻から遠いところにつけて眠ると、うっとり夢の中へ。 翌朝は肌も滑らかに♪ C…

日本に思いを馳せながら

日本食材の少ない海外に住んでいても、なんとか日本的なものを作ろうとします。 これでもまだ現在なんかいい方で、私がケベックに来た頃などは、 わざわざ片道3時間以上も掛けて遥々モントリオールまで日本の食材を買いに通ったものです。 今でこそ、八百屋…

水出しローズティー

Tea

昨日の水出しチャイがうまく出来たので、今日はローズティーにしてみました。 私が住んでいるところは、井戸を使っていて、いまどき超エコロな地域。 わが家から2kmぐらい先にある道路の向こう側の住宅街は水道、 湖の周りにぐるりとあるここの住宅街は井戸…

水出しチャイ

Tea

6種類のチャイを混ぜてみた。 水出し用ではないんだけど、ちょっと試してみよう。

Les Hitokomas de Paris パリの一コマいろいろ

パリの空は、時に忙しそうだ。 ユニークな色の車。 前方がちょっと残念。惜しい。 こういう店を見ると、息子は私の若かりし頃を思い出すらしい。 20代の頃はパールが大好きで、セーターなどにも縫い付けたりしていた。 丁度パリに住んでいた頃だったので、息…

ラフィア糸の帽子

どうしてもこの色だけ気に入らず。 編んだものをほどいて別なものを編もうかと思っていた矢先、スカイプで母に見せたら「欲しい!」と言う。 目の詰まっていない夏の帽子が欲しかったと言う。 この際、色など、どうでもいいと言う。 庭仕事なんかの時に使っ…

セントポーリア

朝日の中のセントポーリア。 きらきら輝いています。

雨の日のバラ

今年の夏は、わりと快晴の日が多く、昨日から今日にかけてめずらしく強い雨が降っています。 バラも雨を受けて重そう。 雨の中の朝摘み。 瑞々しい香り。 今日は、花びらでローズティーを作りました。

紅葉の始まり

ハーブの紅葉。 これは、センテッドゼラニウム。 外に出しておくと、こんな風に紅葉します。 他にも、苺の葉っぱが、逸早く紅葉します。 子供の部屋から外を見ると、うちのシュガーメープルも少しずつ紅葉が始まったようです。