ハーブで虫除け


こちらの蚊取り線香というのは、日本のとは大いに違って、
使っていると頭がくらくらしてくるほどの強さ。
なんか自分まで蚊になったような気分 ─(´)//=ぷよ〜ん
ラベンダーやローズマリー、バラなど、剪定したり、枯れてしまったものを、
よく乾かしてから燃やすととてもいい香りがします。
これが虫除けにもなるし、部屋の匂い消しにもなるのです。
ちょっと燃やすだけで消えてしまうけど、それで丁度いいくらい。
家の中で、しかも暖炉などで燃やすわけではないので、
火事になどならないよう充分な注意が必要。
また、わが家を含めて、此方の家屋には、防犯ベルと一緒に、
とても敏感な火災感知器が取り付けられているので、
ちょっとした火の気を感知しても、けたたましくピーピー鳴り出すので要注意。